勉めて強くなる~未経験中年がトライアスリートを目指すblog~

愛媛県は松山市在住でスポーツほぼ未経験の30代中年男性が勢いにまかせてトライアスロンに挑戦しようとしているブログです。

2016年8月の双海トライアスロンで念願のデビュー!休日はヒルクライムメインでバイクトレーニング中。ポタリングや各種関連ガジェットのインプレも行う予定でございます。

皆さん、こんばんは。
10/19(木)のトレーニング日誌&雑記です。

仕事帰りに、コミセンです。

DSC_0653

偉そうな事を書いていた割に、トレーニングは週1という体たらく…。

※※ コミセンうんちく ※※
コミセンで買える施設の回数券(1000円で1100円分のチケット)。今までは無期限でしたが、「有効期限が3か月」になったようです。


閑話休題。


[スイムmenu]
●クロール1500m

プルブイを封印し、ストリームラインを意識して泳ぎました。下半身がぶれないように、お尻と腹筋には圧力を掛ける。息継ぎは2ないしは4ストロークで必ずする(無理に我慢しない)。

往復数で数え間違いが無ければ、おおよそ40分でスイムアップなので、まずまずではなかろうかと。次回は50m1分ペースを何処まで維持できるか、意識しながら泳ぐ所存です。それができれば理論上は1500mを30分が可能ですからね…。

そして、帰宅。


DSC_0666

Amazonから荷物が届いてました。

DSC_0670

激安カーボンサドルを手にいれた!

去年末の事故で、デフォルトのサドルが損傷してたんですが、替えて無かったんですよ…。

DSC_0668

裏側の加工。繋ぎめが荒い?(こんなもの??)

DSC_0669

裏側の加工、その2。持った感じだけでも軽いです。カタログスペックで100g位は伊達じゃないですね。

サドルを着け替えて走るのは、また次の機会ですな…!

あと、こういうのも買いましたよ。


DSC_0664

アクションカメラ…G●PR●ですか?いや、sj4000です。

今のblogがマンネリしてきたので、それを打開してリッチなコンテンツを提供していくべく、購入に踏み切りました。(尚、新型バイクの購入は、少し遠退いた模様…orz)

今後、実走時に色々と撮ったものをサイト上で公開していこうと思ってます。

今のところ「中予エリアのストラバ区間や激坂の動画」を考えてますが、当blogをご覧の皆さまで「こういうの撮って欲しい!」という要望がありましたら、コメント欄などでお気軽にお申し付けください…m(_ _)m

※公序良俗ならびに諸々法規に違反しない形で、最大限対応します。(違法、ダメ絶対!)

ということで今回はココまで!

季節の変わり目で風邪など流行っておりますが、くれぐれもお身体をご自愛くださいませ(*´ー`*)

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
10/13(金)のトレーニング日誌です。

気付くと週末にバイクを乗ることしかしてません。このままではイカンと、実に数週間振りのスイムトレーニングでさぁ。

DSC_0653

人間の「意識」は変えられない。「行動」のみ変えられるのだ…(+_+)

[スイムmenu]
●クロール1500m

なんとなくクリスタル、プルブイを使って泳ぐ気にならなかったので、ひたすらにクロールで泳いでみました。キックは適宜で打ちつつ、基本は掻き手が推進力です。

1500m泳ぎきった時点で約50分。タイムは置いておいて、この達成感(じこまん)は換えがたいね、ウン(*´ー`*)

帰宅後は速やかにウェイトダウンのプロテイン(ヨーグルト風味)を摂取し、入浴して寝る準備を…。明日も仕事ですが、乗り切ったら休みだ…!

ということで、今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
10/8(日)のトレーニング日誌です。

おっさんローディーの休日朝は早い。深夜2時半に起床。

ご飯をシーチキンマヨネーズで、デザートにフルーツグラノーラとプレーンヨーグルト200gを食べたら、ライドへ。

午前3時40分、出発です。

200kmクラスのロングライドは2年ぶり。飛ばし過ぎず無難なペースで196号線を北上します。


暗闇の中を1時間程走ったところで、前方に高熱源反応を補足!

DSC_0622

(爆発してるみたいですが、実際はもっと光ってる感じでした)


目標まで、距離200mに接近!!


DSC_0623

石油コンビナートの燃焼塔でしたわ(^_^;)


同日、早朝6時過ぎ。


DSC_0624

しまなみ海道経由で大島に上陸。お腹が空いたので、15分ばかり食事休憩。

ココで、私、今更ながらに気付いたことが。

と言いますのも、私のスポーツドリンク、ここ数年「ゼロカロリー」だったんですよ…道理で腹が減るペースが他人より早い訳だ…(>_<)

持参したシーチキンマヨおにぎりを2つ平らげ、バイクに跨がります。


DSC_0629

6時半過ぎ、伯方島との連絡橋(だいぶ明るくなった)


DSC_0631

7時20分頃、多々羅橋。拍子木も打ちました!


DSC_0634

8時20分頃、恐竜が公園に居た!


DSC_0636

8時25分頃、生口島の、橋の下を通るところ!


DSC_0637

8時50分頃、尾道への渡し船!!ココで羊羮を「よう噛んで」摂取。少しだけ体力回復。


DSC_0639

9時ジャスト、尾道上陸。


おおよそ5時間で110km。個人的に悪くないペースだと思います。ここから岡山まで、ひたすら2号線を東へ向かいます。


DSC_0640

岡山まで78kmの看板を見て「何だ、結構近いな(*´ー`*)」と感じた私は、距離感が狂ってるのだらう…。

ここまで、比較的元気だった私。


DSC_0641

10時20分頃、福山到着。

この辺りで身体に異変発生。ちょっと、頭痛がします…どういうことなんだぜ!?

ドリンクにて騙し騙しで進んで行きますが、どうにも巡航速度が上げられません。

DSC_0642

11時に笠岡到着。ママチャリのペース位になってます…(>_<)

流石に、このままだとヤバいと判断。道すがらのコンビニで休憩します。

DSC_0645

アイスコーヒーと冷えたスポーツドリンクの摂取で、かなり体力が回復しました。

おそらく、日中の気温が上がったことによって、熱中症に近い症状が出てたんだと思います。10月だと思って甘く見てましたわ…。

引き続き2号線をひたすらに進みます。倉敷とかに入ったら、ほとんど自動車道の体やね、この道…。

12時半過ぎに倉敷駅に到着。そこで、岡山に居る数少ない知り合いと合流し、食事をしました。(写真撮り忘れ…orz)

因みにココまでの推定消費calorieは4900kclだったので、モリモリ食べまくったでよ。

岡山市内到着時点で走行距離は200km、走行時間は10時間となっておりました。

その後、知り合いとサ店でダベって過ごすこと暫く。時刻は、夕方5時過ぎとなりました。

DSC_0648

岡山駅の予讃線乗り場に立つ私。輪行して帰ったりますわ。

DSC_0649

この、アンパンマン列車でよぉぉぉ!!

そして、只今、列車内ですよ、と。

本日、200km走った感想としては…
①ブルベする人、狂ってるわ(褒め言葉として)
②アイアンマンは、この距離バイクの後に、フルマラソンするんだよなぁ…狂ってるわ(褒め言葉ね!)

何にせよ、この程度で根をあげてはアカンということですよね…まだまだ先は長いぜ…!!

ということで、長くなりましたが、本日のロングライド日誌は以上です。お目汚し、失礼しましたm(_ _)m

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ