勉めて強くなる~未経験中年がトライアスリートを目指すblog~

愛媛県は松山市在住でスポーツほぼ未経験の30代中年男性が勢いにまかせてトライアスロンに挑戦しようとしているブログです。

2016年8月の双海トライアスロンで念願のデビュー!休日はヒルクライムメインでバイクトレーニング中。ポタリングや各種関連ガジェットのインプレも行う予定でございます。

皆さん、こんばんは。
1/16(火)のトレーニング日誌です。

今日は仕事が中々にハードだったのと、明日は朝4時半起きのため、ローラートレーニングは手短に。

DSC_0871

トレーニングのお供、プロテインボトルと一緒に。

[トレーニング概要]
●インナーロー~7枚目で90rpm辺りをウロウロ20分。
●クールダウン10分。
※平均心拍135bpm、消費カロリー250kcal

【メモ書き】
DHバーの角度が「前下がり」だったので、先端を上げて「しゃくり気味」にしてみました。握りはしやすくなりましたが…サイコン(RCX5)のブリッジを留めているタイラップにまぁまぁ干渉します…orz
(改修は次の休みでの課題ですな)

ということで、今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
1/15(月)のトレーニング日誌です。

本日、仕事は休みでしたが、朝から家の用事にて家族で外出しておりました。

その途中、朝生田にある「西村ジョイ」に初めて寄ったのですが…あそこはアカン、DIY欲求がフツフツと沸いてきやがります…。

庭にウッドデッキ作って…壁面にホスクリーン付けて洗濯物干せるようにして…などなど、夢が拡がりんぐですよ…。

ま、「予算」という原点にして頂点の問題があるんで、今はどうにもならんのですけどもねっ(*´ー`*)カナシイ


閑話休題。


DSC_0870

夜に小一時間ほど廻しておきました。

[トレーニング概要]
●インナーローからスタートでケイデンス90rpm(最終的にはインナー7枚目で90rpm)→40分
●クールダウン→10分
※平均心拍143bpm、消費カロリー500kcal

ケイデンス88~94rpm辺りをウロウロしながら、何とか40分はキープできたかな、という感じでした。

夕方に30分ほど寝たからか、昨日よりは断然ラクに廻せましたね。休息と睡眠は大切ですな。

今の所は、ハムストリングスの奥の方にビミョーな筋肉痛を感じるくらいなので、「アウタートップでゴリゴリ廻して1時間!」みたいなことをしない限りは、継続に支障は無さそうです。

ひとまず1か月は今の調子で続けてみようと思ってます。ということで今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
1/14(日)のトレーニング日誌です。

本日もガッツリ仕事でした。正直、今日は余り乗りたい気分ではありませんでした…が、サドルに跨がってみると、取り敢えずペダルは廻せました。

DSC_0869

ケイデンスも平均心拍も、低めでした。

[トレーニング概要]
●アウター真ん中辺りにて60rpm位でゴロゴロ20分
●インナー3枚目辺りで80rpm位でクルクル30分
※平均心拍111bpm、消費カロリー301kcal

ローラートレーニングは苦行ですなぁ…(^_^;)

あ、そういや、“収まりの悪さ”について…明確な原因が判明しました。

「トランクスでサドルに跨がって漕いでいると、裾口のマージンができてしまうこと」でした。

有り体に言うと…「レーパンで練習しろ(゚Д゚#)ゴルァ」ということです。明日からそうします…。

ということで、今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ