勉めて強くなる~未経験中年がトライアスリートを目指すblog~

愛媛県は松山市在住でスポーツほぼ未経験の30代中年男性が勢いにまかせてトライアスロンに挑戦しようとしているブログです。

2016年8月の双海トライアスロンで念願のデビュー!休日はヒルクライムメインでバイクトレーニング中。ポタリングや各種関連ガジェットのインプレも行う予定でございます。

皆さん、こんばんは。
11/12(日)のメンテナンス日誌です。

奇しくも本日は愛媛サイクリングの日ということで、各地でサイクリングイベントが実施されていたようです。天気も非常に恵まれてましたね。

私も朝から家族と共に「天空の郷さんさん」に赴いて幾つか買い物をし、来年の石鎚ヒルクライムの無料招待に応募しておきました。ま、くじ運悪いんで当たらないでしょうけども…(*´ー`*)

昼過ぎに帰宅。その後はインドアでひたすらにメカニック作業をしておりました。

いよいよもって「Newバイク作成計画(通称マルNew計画)」、発動であります。

●カーボンフォーク切断の儀。

DSC_0716

Amazonで入手したノコギリで切ります。

DSC_0715

ソーガイドにセットして無心でギコギコ。

ギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコキリコキュービィーギコギコギコギコギコギコギコギコ…

(ポキン)

DSC_0718

成し遂げたぜ!( ゚д゚)オレハクソマジメナオトコダ

画像では少しササクレだって見えますが、ウェットティッシュで拭いたら問題無かったです。切り口を整えて、瞬間接着剤でケアもしました。

DSC_0720

スペーサーと見事なツライチに!(11/13追記:写真では10mmのスペーサーとツライチですが、実際は5mmのスペーサーも下に挟むことで都合5mmの隙間を取って調整しました)

●ハンドル周り&ブレーキ。

プレッシャーアンカーでフロントフォークを固定し、ついでにハンドルとSTIを付けました。その流れで前後のブレーキも装着。

DSC_0721

取り敢えず、形が見えてきました。ブレーキの引きが心持ち重い気がしますが、この辺りの調整は後日に改めて。

作業は楽しかったですが、調べながらとなりましたので、おおよそ半日費やしてしもうたがね…(^_^;)

あとは月曜に圧入工具が届く予定なので、それが来たらクランクとディレイラーに取り掛かりましょうかね~。

次の週末には、Newバイクデビュー…出来るかな…???

ということで、今回はココまで!
●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
11/8(水)のトレーニング日誌です。

DSC_0711

ご存知コミセンでスイムです。

[スイムmenu]
●クロール800m
●プルブイ700m

普段より少し早めにプールイン。占有レーンがあったため少し混んでいましたが、気にせず泳ぎます。

数百メートル泳いだ時点でしょうか。同じレーンに私より数段速い御仁がいらっしゃることに気付きました。

トレーニングになりそうだなと思って、その人の後ろに(こっそりと)付いていってみることにしました。

しかし案の定、200m程泳いだ時点で、私の後ろに追い付かれてしまいます…まだまだ修行が足りませんな(^_^;)

おおよそ50分でスイムアップ、帰路に付きました。


DSC_0710

尚、昨晩、ウイグルより荷物が届いてました。コンポーネントのセットです。

あとはBB圧入工具とコラムスペーサーが届いたら、組み立てが出来る…!!念じて待ちましょう…(*´ー`*)

ということで今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
11/5(日)のトレーニング日誌(半ばサイクリング日誌)です。

友人H氏の付き添いでツール・ド・玉川のコース試走に行って来ました。

DSC_0707

ヒデキチさんの絵がカッコいい「幟(のぼり)」が、コースや会場の至るところにありましたでよ。

友人の車でトランポして、午前9時過ぎに「グリーンピア玉川」に到着。

DSC_0708

広場の上から撮影。しかしここ、相当に段差キツイですな…お年寄りがツラそうに登られてましたわ…。

バイクのセットをして、出発です。

_20171106_115216

コースレイアウト。今年は台風の影響で短縮されたとのことですが、それでも約52kmで山あり谷ありと起伏に富んでいました。

(ここからはアクションカメラで撮影した映像からダイジェストでお届けします)

Screenshot_20171106-074056

序盤数キロ、「霧合の滝」辺りの様子。所々、流水がありました。おかげでバイクがドロドロに…(;´д`)

「歌仙ダム」を過ぎた辺りで、前方から急速接近反応!

Screenshot_20171106-073919

あ、あれは…!?

Screenshot_20171106-073951

柴犬が蛇行しながら突進してきました…。速度を出してたら危なかったゼ…(>_<)

1時間程して、コースレイアウトのおおよそ左半分を廻りきりました。

Screenshot_20171106-074239

(玉川ダムサイドフリーマーケットで小休止の図)


(*´ー`*)「…」


(*´ー`*)「撮影をアクションカメラに任せると楽だけど、アングルがほぼ同じで面白味に欠けるな…」


閑話休題。


小休止の後は、コース右半分に向かいます。


Screenshot_20171106-202120

湖畔の細道は、まさにグラベルの様相を呈してました。ビビりながら進みます…。

Screenshot_20171106-202251

路肩が崩れている箇所もありました。転落にご注意!

Screenshot_20171106-202922

鈍川温泉から北上する道中。尚、カメラの映像はここで途切れている…(電池切れ)

この後、仙遊寺近くの激坂に心をへし折られながらも、無事に走り終えました。

正直、「サイクリングイベントだし楽勝だろ…」と思ってたりもしたんですが、思ったよりハードでしたね(^_^;)


[今回のライドでの気付き]
●当日は上半身は長袖インナーに半袖ジャージ、下半身はcw-xのタイツにロングタイツの重ね履きをしてました。寒さ対策にウインドブレーカーを持ってきてましたが、序盤はこれが正解でした。(大会当日の天候によっては、上下ともに冬用で防寒するのが宜しいかもしれないですね)

●このコースでDHバーは要らない…(基本的に「重し」でした…てか規定で使用不可かな?)

●距離は短めですが、アップダウンの連続で思ったより体力を消耗する印象でした。朝ごはんやエイドでの補給をキッチリしておいた方が良いかも。(私は朝食のシリアルだけでは不足で、道中にジェル3つも食べちゃいましたよ…)

●迷ったら「ヒデキチさんの幟(のぼり)」を目印にすると宜しいかと。(コースでは数百メートル間隔で冒頭の幟がこれでもかと設置されてました)


大会当日、参加される皆様におかれましては、くれぐれも気を付けて(特に犬に…)、私の分まで存分楽しんできてくださいまし!

…私?

私は大会当日、家の用事を頑張ります…(*´ー`*)
ということで、今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ