勉めて強くなる~未経験中年がトライアスリートを目指すblog~

愛媛県は松山市在住でスポーツほぼ未経験の30代中年男性が勢いにまかせてトライアスロンに挑戦しようとしているブログです。

2016年8月の双海トライアスロンで念願のデビュー!休日はヒルクライムメインでバイクトレーニング中。ポタリングや各種関連ガジェットのインプレも行う予定でございます。

皆さん、こんばんは。
9/7(木)のトレーニング日誌です。

日曜にエアロポジションで固定ローラーを廻したら、水曜位までケツ筋(おしりのエクボ辺り)の筋肉痛で喘いでました。

あと、膝にも少し違和感を感じてるので、身体に優しいトレーニングがしたい。

ということで…。

DSC_0583

身体に優しいトレーニング=スイム!2週間ぶりのコミセンにgo!

[スイムmenu]
●クロール300m
●プルブイ700m
●50m全力(30秒レスト)×5本
●流しのプルブイ250m

泳力の底上げのため、「50m全力(30秒レスト)」を何処まで持続できるかやってみました。
(膝には負担を掛けないため、キックは軽め)

しかし…開始から5本でギブアップ。そもそも腕が疲れて満足に掻けなくなりました(^_^;)

心肺は大体レストで回復するんですが、腕(筋肉)がまだまだ弱いようです。バイクもそうですが、筋肉からヤられたらどうしようもないですな…来年に向けての課題やな(>_<)

ということで、今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
9/3(日)の雑記&トレーニング日誌です。

【DHバー(エアロバー)の間に着ける「サイコンマウント」をプラスチックで作ったの巻】

[用意するもの]
●プラスチックの筒(プロファイルデザインのエアロバー買ったら付いてくるやつ)
●パイプカッター(DAIKIで買った1400円位の)
●ピンバイス(精密ドリル)
●タイラップ

以下、作り方。

DSC_0573

①プラスチックの筒をパイプカッターで切るぜ!

DSC_0574

②エアロバーの隙間に入る感じで目分量に切るぜ!(写真真ん中のを使うぜ!)

DSC_0578

③プラスチック筒の左右にピンバイスで穴を空けてタイラップを通し、サイコンマウント(写真はpolarのRCX5用)をセットするぜ!

DSC_0581

④エアロバーの真ん中に着けたら…なんちゃってサイコンマウントの出来上がりでいっ!!(*´ー`*)オーマイコンブ

作り方は以上です。

※尚、マウント左右の支えはタイラップのみなので、何かの拍子でブチッと千切れることも有り得ます。作る時は自己責任で!…って、居るのか?(^_^;)


【固定ローラーを45分廻したの巻】

DSC_0582

アイウォントゥライドマイバイシコー♪(music by Queen)

[固定ローラーmenu]
●90rpmでウォーミングアップ(約20分)
●90rpmで2分全力(心拍170後半~)→1分レスト×5セット位(約15分)
●クーリングダウン(約10分)

調子に乗って少し長めに廻したらエライ疲れました…。ま、明日からも地道に頑張ります!

ということで、今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、おはようございます。
8/31(木)のトレーニング日誌です。

仕事が休みだったので、朝から色々やるべな~!と意気込んでいました。しかし、朝食後。突如としてハードな「首痛」(首を正面意外に動かすと寝違えみたいにイタタってなる…)が発現!以前にも一度あった症状なので、ひとまずロキソニン飲んで安静にしておりました…。

夕方になって多少落ち着いたので、もぞもぞと活動開始。

DSC_0570

ねんがんのDHバーをそうちゃくしたぞ!(PROFILE DESIGN(プロファイルデザイン)T2+ DL アルミ エアロバー)

取り付け作業はおおよそ一時間。バーの先端同士を繋ぐ「エアロブリッジ」を取り付けるため、既に装着してある先端のエンドパーツ(半球のゴム)を外すのに手こずりましたわ…。

DSC_0569

装着後のdefy2さん近影。もっと厳つくなるかと想像していましたが、DHバーが短め(ブラケット先端までとほぼ同じ)だったので、そこまでじゃないですね。寧ろカッコいい…(*´ー`*)

この後、バーテープも装着。ハンドル用のもの1本を、半分に切って巻きました(半分でもちょっと余る位でしたが)。肘レスト部分のクッションは、しっかりポジションを出してから着けることにしましょうかね。

で、ポジション出しも兼ねて、固定ローラーを30分廻します。エアロポジションにて負荷は軽め、90rpmのキープをやってみます

DSC_0572

終~了~!

エアロポジションで乗ってみました。腕に重心が掛かりすぎなのか、ちょっと腕が痺れる(^_^;)

バー自体の位置は悪くない感じです。ただ、今の肘レストの位置だと先端付近を持つことになるのですが、「触覚(ディレイラーワイヤー)」に干渉するのがイヤンな感じ…。肘レストを少しサドル側に下げて試してみますかね。サドル位置も…ちょっと下げてみようかな~。

悩ましくも楽しい一時を過ごせました。まだ少し首は痛いけど…orz

ということで、今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ