勉めて強くなる~未経験中年がトライアスリートを目指すblog~

愛媛県は松山市在住でスポーツほぼ未経験の30代中年男性が勢いにまかせてトライアスロンに挑戦しようとしているブログです。

2016年8月の双海トライアスロンで念願のデビュー!休日はヒルクライムメインでバイクトレーニング中。ポタリングや各種関連ガジェットのインプレも行う予定でございます。

皆さん、こんばんは。
1/13(土)のトレーニング日誌です。

仕事でガチコン疲れた後は、家に帰ってゆっくり過ごしたいところですが…謎の使命感に突き動かされている今の私は、まずは自室のローラー台に向かうのでした。

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今日は「できるだけ長く乗る」がテーマ。本年度初の一時間オーバーとなりました。

[トレーニング概要]
●ケイデンス80rpmあたりでまったり廻して60分
※平均心拍130bpm、消費カロリー501kcal

試しにサドルをMAX前に出して(前乗りで)やってみたところ、“たまたま”かもしれませんが、昨日よりダメージが少なかったです(*´ー`*)

なので、TT用のサドル購入は、暫く様子見て問題が無さそうなら、見送ろうかな~と思ってます。


ま…“たまたま”かもしれませんが、ね(*´ー`*)タマタマ


ということで今回はココまで!

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皆さん、こんばんは。
1/12(金)のトレーニング日誌です。

今日は松山もめちゃくちゃ冷え込み、夜には雪もちらつく状況。そんな中、私は仕事関係の宴会に出席してきました。

会合はつつがなく進み、都合2時間でお開きに。その後、まっすぐ帰宅したらば、心拍ベルトを付け、バイクに跨がってみました。

無理そうだったら即座に止めようと思いましたが、廻し始めたら意外とイケそうだったので、そのままスタート!

DSC_0867

最終的に30分ちょっとでfinishです。

[トレーニング概要]
●アウター真ん中辺りで10分位ゴロゴロ
●インナーローに落としてケイデンス140rpm→1分で120rpm辺りに落ちる→10分したら90rpm位に→そのままダラダラ20分
※平均心拍135bpm。消費カロリーは300kcal。

ほどよい感じで汗をかけて、多少はアルコールも抜けたかとは思います。

後はサドル…今回でハッキリ認識したのは、「収まりが悪いとケイデンスが維持できない」ということです。

何の収まりが?と問われれば「ナニの収まり!」と答えるしかないですけども…(*´ー`*)オオクハカタルマイ

「先が無い&真ん中空いてるサドルて安そうなやつ」を、ネットで探して購入を検討してみることにします。

ということで、今回はココまで!

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皆さん、こんばんは。
1/11(木)のトレーニング日誌です。

スイム→バイクの連続トレーニング。隙を生じぬ二段構え!(意訳:張り切り過ぎた…)

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2018年初のスイムトレーニングだったりします。コミセンさん、今年も宜しく!

[スイムmenu]
●クロール300m
●プルブイ全力100m × 7本
●ビート板キック100m
●クールダウン100m
※休み休み、約45分でトータル1200m

職場で間食をし過ぎた(シュークリーム2つも食べてしまった…!)ので、スイムで追い込んでカロリー消費です。

久しぶりに泳いだら、肩周りが軽い筋肉痛になりました。あと、ビート板キックはとにかく心拍が上がる上がる…25m4本で100mが限度でした(^_^;)

※今度、折を見て、一時間でビート板キックだけで何メートル泳げるかも試してみたいと思います。

スイムアップ後は速やかに帰宅!

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帰ってからはローラーを廻しました。トータルで約30分、消費カロリーが奇しくも333のゾロ目。

[固定ローラー概要]
●5分程アウター真ん中ギアで脚を暖める
●インナーローに落として120rpmキープを20分
●クールダウン5分
※平均心拍は149bpm。消費カロリー333kcal。

遥か昔、一時間120rpmキープにチャレンジしようと思って出来ず仕舞いだったので、今回、20分だけでもと思い立ち、チャレンジした所存です。

サイコン(RCX5)はGPSで位置の変動が無ければ平均ケイデンスが正しく表示されないため、挑戦中はひたすらサイコンとにらめっこしてました。

結果としては…多分、できたとは、思いますが…正直、ビミョーです(^_^;)

といいますのも、序盤5分は問題なかったのですが、10分辺りから、118~121rpm辺りをウロウロ…。

平均120rpmを達成するつもりなら、余裕を持って125rpm辺りを維持しといた方が良さげですねぇ。

あとは…ずっとシッティングだったので、会陰(えいん)がサドルで圧迫されてたのも地味にキツかったです。これは、穴空きサドルを買えという天啓ですかな!?

何にせよ、今日はしっかり頑張れた部類だと思うので、引き続き精進していきます。スイムも週一のペースでサボらず通わねば…。

ということで今回はココまで!

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