勉めて強くなる~未経験中年がトライアスリートを目指すblog~

愛媛県は松山市在住でスポーツほぼ未経験の30代中年男性が勢いにまかせてトライアスロンに挑戦しようとしているブログです。

2016年8月の双海トライアスロンで念願のデビュー!休日はヒルクライムメインでバイクトレーニング中。ポタリングや各種関連ガジェットのインプレも行う予定でございます。

皆さん、こんばんは。
7/1(土)のトレーニング日誌です。

久々の土曜休みでしたが、午前中は自分が歯医者→整形外科、午後も子供の通院と、病院漬けの1日でした。

因みに整形外科はおよそ1年ぶりの通院。最近、寝起きに首筋が痛むことが多いので、それのケアで行ってみました。ま、特に大したことは無かった(肩こりっぽい)ようでしたが…(^_^;)

まぁ、まかりなりにもトライアスリートですからね!湿布でも貼って、さっさと直しますかね。

湿布…しっぷ…シップ……!?

これが本当のスポーツマンシップ!なんちて。

閑話休題。

日中は時間が取れなかった分、夜にトレーニングを振り替えましたよ、と。

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お馴染み松山観光港。今日も港は平穏ね。

今回はとにかくふくらはぎへのダメージを抑えつつ、なるべく楽に、速く走れるフォームを模索しながら走ってみました。

●フォアフット気味にならないように、足裏全体で着地→接地時間は極力減らす脚運び

●頭は背骨の上で支えるイメージ。猫背にならない程度に胸を張る

上記を意識したおかげか、10kmは50分弱でクリア&心配していたふくらはぎへのダメージもかなり軽めで終えられました。

本やネットでも散々語り尽くされている古典的なテクニックだと思いますが、改めて基本の大事さを認識させられた次第です。

しかし、本番のランは、炎天下でスイムとバイクを終えてから始まることを考えると…一回位は日中に走っておいた方がいいのかなぁ?とも思いますが…この辺り、どうなんでしょうね…。ま、やるとしても、絶対に無理はしませんがね(@_@)

帰宅後は速やかに冷水シャワーでふくらはぎ、膝を冷却したりました。トレーニング後のケアも欠かしませんぜ!

ということで、今回はココまで!

※おまけ「今日の名著紹介コーナー」
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今更ながら読了。これは非常によい本でした。やっぱ、笑いとサプライズですな!私も、著者を見習って、世の中にトキメキと微笑みをばらまいてやろうと思います。

なんたってスポーツマンシップ(湿布)溢れるトライアスリートですからね( ̄^ ̄)







…あれ?

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皆さん、こんばんは。
6/28(水)のトレーニング日誌です。

一週間振りのラントレ。ふくらはぎの痛みも引いたので走ることにしました。走り始めて10分弱、1.8km地点でまさかのふくらはぎ痛…orz

なので、フォアフット自重!タイム狙うのも自重!!とかく、脚に負担が掛からないように走ることにしました。

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観光港到着まで35分くらい。先週の最高記録から比較したら5分以上遅いですが、仕方なし。

バイクもランも、脚から売り切れるのは考えものです…。結局、10km地点では53分ちょっとの記録となりましたよ、と。

残り4kmはゆっくり歩きながらの帰還と相成りました。ま、無理は禁物じゃい!(;´д`)トホホ

冷水で筋肉を冷やして、とっとと寝る太郎。
ということで、今回はココまで!

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皆さん、こんばんは。
6/27(火)のトレーニング日誌です。

先週金曜以来のトレーニングです。最近は寝て起きても、体力と精神力が最大値まで回復しません…。馬小屋で寝ても、MPは最大まで回復するはずなのになぁ…(懐古

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雨のコミセンです。「ささやき、いのり、えいしょう、ねんじろ!」

[スイムmenu]
●クロール1000m
●プルブイ500m

本日のテーマは「息継ぎ時に耳を腕に近付ける」。

泳ぐのが遅い要因の一つに「息継ぎ時の失速」が挙げられるので、それを出来るだけ無くそうということですな。

実際に試した感じでは…少なからず効果があると実感できました。といいますのも、いつもならクロールは200m程で切り上げてプルブイに切り替える所ですが(疲れてしまうので)、今日に限っては1000m泳げる程に体力が温存できていたからです。

3日振りのトレーニングだったからということを差っ引いても、ここまで変わるものなのだと驚きですね。スイムもランニングも、そしてバイクも、フォームひとつで疲労感が変わるものなんですねぇ…。まだまだ、学ぶことは多いです(^_^;)

1500mを休み休み泳いで、40分ちょっとでスイムアップしました。

ということで、今回はココまで!
体調を崩さない程度にボチボチやっていきます。

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