勉めて強くなる~未経験中年がトライアスリートを目指すblog~

愛媛県は松山市在住でスポーツほぼ未経験の30代中年男性が勢いにまかせてトライアスロンに挑戦しようとしているブログです。

2016年8月の双海トライアスロンで念願のデビュー!休日はヒルクライムメインでバイクトレーニング中。ポタリングや各種関連ガジェットのインプレも行う予定でございます。

皆さん、こんばんは。
3/5(日)のトレーニング日誌です。

日中をダラダラ過ごしてしまい、ライドには微妙な時間となったので久方ぶりに3本ローラーに乗りました。

ローラートレーニングは、やはり効率の良さが一番ですね。室内なら最悪パンイチ(パンツ一丁)で練習できますもん(^_^;)

今回は「高ケイデンスに拘らない代わりに距離を稼ぐ」をテーマに、アウター&リアセカンド~サードの80rpmあたりでひたすら廻し続けてみました。

1時間ちょっと乗って約40km(39.18km)でfinishでした。

途中、神経系に刺激を入れる意味でギアを変えずに120rpmオーバーを試したりしましたが…「途中で変に頑張り過ぎると、そのあとに心肺が回復するまでスピードが落ちるので、結果としてタイムロスになる」ことも、今更ながら実感したのでした(^_^;)

トレーニング後は近場の温泉にて「温泉→水風呂→温泉→水風呂…」の疲労回復コンボを決めてfinishです。

しかしながら、ローラーも1時間しっかり廻したら、疲労感が半端ないですね…これも今更ですが(>_<)
おかげで超眠いです…Zzzz

ということで、今回はココまで!
明日からも隙間時間でトレーニングしていく所存です。

にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
3/4(土)のバイクトレーニング…いや、ポタリング日誌です。

私としては珍しく土曜休み。タイミングがあったので、久しぶりに知り合いと走ることになりました。

最近はトレーニング要素が多目だったので、今回はその反動(?)で緩めのライドです。

朝7時前に出発…しようと思った矢先、後輪の空気が抜けていることに気付きました。初めての後輪パンク&スローパンクです。すみやかに改修して、改めて出発!!

古川辺りから重信CRに流入し、砥部方面へ。そこから国道を経由し、七折方面に向かいます。

七折といえば、梅で有名な地区。道中もあちらこちらで梅の木がちらほら。昔からある風の家だと、殆んどの庭で植樹されているんじゃないかと思えるくらいです。

梅祭り真っ最中の会場入り口に到着。3月10日までの開催ということだそうです。(最終日が平日って珍しいですな…)

休憩中のヒトコマ。会場近くのトイレを借りたんですが、めちゃくちゃ清掃が行き届いてたのが印象的でした。

休憩後は七折から西へ向かいます。ちょっとした登りを越えて到着した先は…。

サイクリストにはお馴染みの大谷池です。そういや、1年前の同時期に来た時は、数匹の野良猫に絡まれて大変でした。今年は見掛けなかったなぁ…。

その後は松前にあるパン屋「すわパン」に向かいました。というのも、事前情報で「カヌレ」があるということを入手してまして、それ目当てで向かったのですが…残念ながらありませんでした(翌週から販売が再開されるみたいですよ…)。因みに購入したパンはいずれも美味でした。

その後は帰宅して、約40kmのまったりライドとなりました。たまにはこんなサイクリングも宜しいですな(@_@)

にほんブログ村

皆さん、おはようございます。
3/2(木)のトレーニング日誌です。

久々にアクアパレットにやってきました。国体の外部プール造成の関係で、駐車場がめちゃ狭かったです…。

チケット購入の前に係員さんから「23mレーンは半分専有利用となってますが、大丈夫ですか?」と聞かれました。どうやら水球の強化練習が行われているみたいです。

「50mプールが空いてたら良いので大丈夫っすよ!」と返して入場しました。

プールサイドに到着。遠目で50mレーンを見てみると…よし、空いてる!

[スイムmenu]
●ひたすらクロール…1500m

ダイエットのための脂肪燃焼が目的なので、有酸素運動的な強度で、ひたすら泳ぎ続けました。

1000mほど泳いだ辺りで息継ぎをしようとしたところ、首に軽い痛みが…。何故か「寝違え」状態になりもうした!

先週のコミセンでも左肩に軽いダメージがあったりと、スイムは呪われてでもいるんでしょうか(^_^;)

残り500mはいつにもまして無様なフォームで泳ぎきりました。約50分で上がってfinishです。

帰宅後の体重は61.2kgで変わらずでした。焦らずじっくりやりますわよ…。

閑話休題。

この冬のrideでは、顔の傷隠し&防寒を兼ねてバラクラバ(目出し帽)を使ってました。

ただ、その性質上、耳も隠れるので周囲の音が聴きづらいことがあるのと、呼吸がしにくくなるという欠点がありました。

なので、これを購入しました。

ヒロミgoに似てるモデルさんのパッケージが眩しい、NAROOのfaceマスク。今週末のrideで実践投入をする予定です。

ちょっと、質感とフォルムが女性もののパンツっぽいのが気になりますが…。変態◯面っぽい?(^_^;)