皆さん、こんばんは。
7/1(土)のトレーニング日誌です。

久々の土曜休みでしたが、午前中は自分が歯医者→整形外科、午後も子供の通院と、病院漬けの1日でした。

因みに整形外科はおよそ1年ぶりの通院。最近、寝起きに首筋が痛むことが多いので、それのケアで行ってみました。ま、特に大したことは無かった(肩こりっぽい)ようでしたが…(^_^;)

まぁ、まかりなりにもトライアスリートですからね!湿布でも貼って、さっさと直しますかね。

湿布…しっぷ…シップ……!?

これが本当のスポーツマンシップ!なんちて。

閑話休題。

日中は時間が取れなかった分、夜にトレーニングを振り替えましたよ、と。

DSC_0055

お馴染み松山観光港。今日も港は平穏ね。

今回はとにかくふくらはぎへのダメージを抑えつつ、なるべく楽に、速く走れるフォームを模索しながら走ってみました。

●フォアフット気味にならないように、足裏全体で着地→接地時間は極力減らす脚運び

●頭は背骨の上で支えるイメージ。猫背にならない程度に胸を張る

上記を意識したおかげか、10kmは50分弱でクリア&心配していたふくらはぎへのダメージもかなり軽めで終えられました。

本やネットでも散々語り尽くされている古典的なテクニックだと思いますが、改めて基本の大事さを認識させられた次第です。

しかし、本番のランは、炎天下でスイムとバイクを終えてから始まることを考えると…一回位は日中に走っておいた方がいいのかなぁ?とも思いますが…この辺り、どうなんでしょうね…。ま、やるとしても、絶対に無理はしませんがね(@_@)

帰宅後は速やかに冷水シャワーでふくらはぎ、膝を冷却したりました。トレーニング後のケアも欠かしませんぜ!

ということで、今回はココまで!

※おまけ「今日の名著紹介コーナー」
DSC_0056

今更ながら読了。これは非常によい本でした。やっぱ、笑いとサプライズですな!私も、著者を見習って、世の中にトキメキと微笑みをばらまいてやろうと思います。

なんたってスポーツマンシップ(湿布)溢れるトライアスリートですからね( ̄^ ̄)







…あれ?

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村