皆さん、こんばんは。

8/6(日)の「双海トライアスロン(第6回伊予市トライアスロン大会inふたみ)」レースレポートです。

まず初めに、結果から申し上げますと…目標の3時間切り(2h50m)に対して、実績は3h10mとマイナス20分の大惨敗。「スイムで力を使いすぎた」のが一番の原因だったのですが…。

ひとまず、ここからは水玉氏に撮って頂いた素敵な写真と共に、本日のレースを振り返ります。
(photo by mizutama)

2017年8月6日、朝。

1502023773966796039992

心配していた天候も、蓋を開けてみれば見事な晴天に。

15020238720001806263010

おおよそ280人のトライアスリート達による熱戦が、ここ、双海で繰り広げられようとしていました。

15020238315491415126190

さぁ、果たして今年はどんなドラマが待ち受けているのでしょうか!?

1502024001750671880514

バイクトランジションにて。結果を残せなかった私近影…。

同日8時30分。

1502024037505472885408

スイムの入水チェックが始まりました。アスリート達が海に帰っていきます

同、9時00分。レースが始まりました!

15020240700022015131538

第一ウェーブの選手達が一斉に海に飛び込んでいきます。

天候には恵まれて、懸念されていたスイムスキップは無くなったものの、台風の影響もあってか、海面は大きくうねっておりました。(沖に向いて泳ぐ時が特に酷かった)

で、私が目標未達成だった原因は、まさしくここにありました。

①海面が荒れすぎていて、コースを外れまくった。
②コースを確認するために、ヘッドアップ(平泳ぎ)を多用しすぎた。
③平泳ぎで想定した以上に脚を使ってしまった。

結果、昨年より3分も落とした36分でスイムアップ。おまけに脚も使いすぎてる、と来たもんです(^_^;)

しかしまぁ、同じ条件でもトップの人は24分で上がっているんですから、所詮は言い訳にしか過ぎないのはわかっておりますとも…(涙)

レース開始から約40分経過。

スイムのトランジションからミニランを経て、バイクトランジションに到達。

1502024169417380813520

ビンディングシューズに履き替えたら、バイクを押して乗降ポイントに向かいまして…

15020242534981570798755

6周回40kmのバイクパートが始まりました。

「35km平均で走ったら1h10mでバイク終われるやん!?」

…スイムで疲労していた自分にとって、これが無理なオーダーだということは、乗車後10分足らずで思い知らされました。

_20170806_231045

双海のバイクコースは、往路は緩やかな登り(2%位?)なので、「サラ脚」であれば全然問題ないのですね。

はい、スイムで足を使いすぎてましたorz

15020243897411166146497

もちろん、今回投入したディープリムが復路(下り)では非常によい仕事をしてくれたのですが、とにかく登りが体力面の問題でダメすぎでしてね…。

15020244425581636039573

予定より10分も遅れた1h23mでバイクfinishでした。尚、トランジションを含めたら1h30mで更に遅かった模様…。

同日11時過ぎ。

1502024500310859087168

超絶疲労困憊状態でランパートがスタートしました。この時点でもう、余裕は一切ありませんでしたよ…。

目標の三時間切りは言うに及ばず、そもそも昨年の記録よりも悪くなる可能性が見えてきました。

15020245581291093769986

形振り構わず、ひたすら走ります。(あ、写真のスポンジには、今年もお世話になりました)

途中、靴紐がほどけていたのを直すために、2回ほど立ち止まったのですが、その度に心が折れそうになりました。

騙し騙しで走っていたら、12時を告げるサイレンの音が遠くから聞こえてきました。この時点で三時間切りの夢は潰えると同時に、昨年の自分に負ける可能性が多いに出てきました!

ゴール(道の駅)まで残り2kmを示す看板が見えたので、最後の力を振り絞って走ります!!

1502024591634714145027

3h10mでfinish!!!

ということで、去年の自分にも負けましたorz

とにかくスイムが鬼門でした。あと、2種目を組み合わせた練習(ランとバイクのブリックランとか)を定期的に行う必要性を実感しました。

めちゃくちゃ疲れましたが、何だかんだで楽しかったです。課題もいっぱいですが、まだまだ伸びる余地があるということで、前向きに対応していきたい所存です。

選手の皆さん、並びに運営の皆さん、お疲れ様でした。(水玉さんも写真ありがとうございました!)

来年こそは2h40mを達成するべく、これからも精進していくので、何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、次は石鎚ヒルクライムですね。頑張ります!!

※私信
先日のプロペラ残骸ですが、改めて確認したところ「爆撃機 飛竜」のものということが判明しました(^_^;)スイマセン

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村