勉めて強くなる~未経験中年がトライアスリートを目指すblog~

愛媛県は松山市在住でスポーツほぼ未経験の30代中年男性が勢いにまかせてトライアスロンに挑戦しようとしているブログです。

2016年08月

皆さん、こんばんは。
8/30(火)のトレーニング日誌です。

なんか、朝晩がめっきり寒くなって参りましたね。石鎚ヒルクライムまで間がないですが、参加される方はくれぐれもご自愛くださいませ…。

で、本題です。

本日は久しぶりにアクアパレットへ寄ってきました(写真は失念!)

やはり、膝が完治してないようなので、心肺だけでも鍛練しようかと思ってスイムにした次第です。

[スイムmenu]
●クロール(キックは控えて)1600m

50分位時間をかけてのスイムでした。ま、時間を掛けない速いスイムができないからなんですがね(´・д・`)クワツ

途中、腕の回転ペースを上げたり、息継ぎの頻度を減らしたりと、ヒルクライムトレーニングをイメージしながら泳いだりもしてみましたが…やはりというか当然というべきか、全くの別物ですねぇ。

「疲労感&アドレナリンによる高揚感でキター(°∀°)」…という域には、私程度のスイムでは達せそうにありません(^_^;)

ひとまず、体調管理と膝の復調を念頭に、週末までに仕上げていきます…本番までまともに乗れないだろうとは思いますが。

ということで、今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
8/27(土)のトレーニング日誌です。

今週は何だかんだでトレーニングできてなかったので、夕方に思い腰を上げて、バイクに乗ってきました。

膝の調子も万全ではないので、あまりガシガシ登りたくはない。かといって、来週末に向けて登りの練習もしたい…。

(^O^)「重信のサイクリングロードを通って、上林の方に行ってみるか!」

DSC_0133

自宅を夕方5時前に出て、ここに着いたら6時前でした。今さら気づいたんですが、自宅からしれっと20kmも離れてるのね(^o^;)

因みにココに来るのはおおよそ一年ぶりです。昨年、知り合いと登りに来たっきりですな。

「旧足立の庄(今は工場?)」の横を通りすぎ、上林小学校を抜けたあたりから、結構な斜度がお出迎え…。

その時は正直、軽く頭痛もしており、心拍も150から上がらない状態でした。膝も心なしか違和感を感じます。

(^o^;)「と、とりあえず、ゆっくりでも行けるとこまで行こう…」

ペダリングで膝に負担が掛からないよう、早々にインナーローを投入し、ひたすら漕ぎ続けること約1時間…。

DSC_0136

ほうほうの体で、流しそうめんの所に到着。天然の湧き水で身体を冷却したらば、気持ち良いことこの上なし。

DSC_0137

気付いたら辺りはすっかり暗くなっていたのと、活動限界も近そうな雰囲気だったので、山頂まで行かず引き返しました。

見奈良から森松線で松山方面に抜けようと思い、バイクを走らせていると、東方面からドーンという爆発音!?

DSC_0142

ああ、花火大会やってたんですね。道理で路駐が多いわけだ…。8月の最終週ということは、重信の観月祭かな?

その後、行きと同じくおおよそ1時間ほど走らせて無事に帰宅。

DSC_0144

恒例の体重測定も61.5kgということですが、これは来週末までに60kg切るのは無理なパターン…。ええい、ハンデだ、ハンデ!(´・д・`)ダレニタイシテダヨ

それにしても、膝の不調もそうですが、体調もぐずぐずだと、イマイチ走れないのが悔しいですね…。

明日は雨の予報なので、ガッツリ身体を休めることに専念したいと思います…。

ということで、今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
8/24(水)のトレーニング日誌です。

病院で処方された湿布も使いきり、痛みも大分落ち着いてきたので、1週間ぶりにロードバイクに乗りました。(普段、通勤でママチャリには乗ってるんですがね)


_20160824_205740

仕事帰りに新空港通り→三津浜→高浜の遠回り20kmを流して帰りました。

両膝とも内股にならないように、心持ちがに股を意識してペダリング。

走り始めはあれでしたが、ある程度身体が暖まってからは、違和感もほとんどなく廻せました。

ただ、ほとんど感じないというだけで、やはり何かが膝に潜んでいる(爆弾!?)ような気配はプンプンしやがりますぜ…。

ひとまず、バイク乗るときは、踏み込むペダリングを極力しないように意識していきたい所存です。

しかし、久々にロードバイク乗って思ったのですが…。バイクって楽しいですねぇ(^O^)

明日から朝練の時には、先日購入したタイツ(cw-x)も投入したいと考えております。

閑話休題。

ビンディングシューズのクリート位置も、実は出勤前に調整しました。…したんですが、ね。


sketch-1472039999162

【悲報】ボルト&ワッシャー、行方不明!

なんというか、ついてないなぁ(涙)

ということで、今回はココまで!
石鎚ヒルクライムまで間がないですが、無理はしませんぜ…!!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
8/23(火)のトレーニング日誌です。

実に4日ぶりくらいのトレーニングとなりました…。身体に負担が少ないスイムでgo!

[スイムmenu]
●クロール1500m以上

キックは控えながら50分ほどひたすら泳いでました。なので、正確な距離は不明…。ま、1500mは泳いだだろう(´・д・`)

①キャッチまでは肩の動きをメインに
②プルはゆっくり、泡立てず
③掻き終わる直前は力強く
④腰から腕を抜く!

…というイメージで泳いでみて思ったんですが、スイムの腕の動きって、バイクのダンシングに似てますね。

手足の違いはあれど、力を入れるところ(ダンシングだとクランク3時まで、スイムだと掻き終わり)や抜くところ、一方が終わる頃にもう片方に重心を持っていくところ、とか。

しかし、スイムで脚の動きが加わると、天性のリズム感の無さが露呈し、途端に下手くそになるのは、相変わらず、です(^o^;)

閑話休題。

先週末、とべ動物園のボランティア体験にて、ゾウさんの餌やりに行って来ましたわ。

_20160823_210847

写真は子供のゾウさんですが、体重は1トンあるらしいです。因みに一般的にゾウの鼻と思われてるところは「上唇」だそうですよ。先っぽの穴があるところだけが鼻ということで、鼻の下が伸びているわけでは無いそうです。(豆知識!)

ゾウの鼻(上唇)は、思ったよりゴツゴツしてましたね。毛もふわさ~った生えててビックリ(@_@)
とにかく、良い体験でした。

ということで、話が良い感じで逸れたところで、今回はココまで!

明日くらいからバイクトレーニングを再開したい所存です。

_20160821_170414

※話が逸れたついでにもう一つ。とべ動物園の入り口上にあるイラストですが、カンガルーがどうみても宇宙戦艦ヤマトの真田志郎に見えて仕方がない(^o^;)

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
8/20(土)の雑記でございます。

何だかんだでトレーニングができず、フラストレーションが貯まる日々を過ごしております…(@_@)

因みに本日もお仕事でしたわよ(白目

来週からのバイクトレーニング再開を見据え、膝のサポーター的なものを購入することにしました。

_20160820_221313

ワコールのスポーツタイツ(cw-x expert)ですよ。

スキンズやらアンダーアーマー、アディダスやら何やらと調べてみて、取り敢えずの入門用でコストパフォーマンスとネットの評価が高かったコイツを購入。

サイズはSかMかで悩みましたが、洗濯したら多少伸びるだろうということも考慮し、Sとしました。試しに風呂上がりに履いてみましたら、ピッタリでしたわよ。

実際の運用では素肌に直接履いて、その上にレーパン…という風に考えております。股ズレが心配ではありますが、ロングライド時はワセリンを塗るなどして、対応していきたいなぁ、と思っております。

ということで、今回はココまで!早くトレーニングを再開できるよう、早目に床に入ります…Zzz

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ