勉めて強くなる~未経験中年がトライアスリートを目指すblog~

愛媛県は松山市在住でスポーツほぼ未経験の30代中年男性が勢いにまかせてトライアスロンに挑戦しようとしているブログです。

2016年09月

皆さん、おはようございます。
9/28(水)のトレーニング日誌です。

月曜、火曜とトレーニングができてなかったので、今朝は朝も早くから3本ローラーを廻しました。
(ご近所さん、五月蝿かったらごめんなさい)

例によって「1時間でケイデンス120rpmキープ」に臨もうと思ったんですが、体調が思わしくないので実走45分で切り上げました。

DSC_0174

平均速度が22.5kmでしたから、平均速度25km=120rpmと考えると、110rpmに満たない位ですな…。(ポラールrcx5君の平均ケイデンスも、今日はその辺りを表示してくれてましたね)

それにしても、天気が崩れがちだと、体調も崩れがちになるのが我ながら憎らしい…(>_<)ジャクイノウ

ま、身体を壊したらもとも子もないので、無理はしませんが!

ということで、今回はココまで!
今週はずーっと雨模様ですな…トホホ(;´д`)

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
9/24(土)と9/25(日)のトレーニング日誌です。

【9/24(土)】
土曜も楽しくお仕事!定時に上がってルンルン気分(死語)で向かったのはコミセン!

とにかく距離を泳ごうと思い、サクサクと800mほど泳いでふと周りを見渡せば、軽い芋洗い状態に…。

私の後方5メートル付近には、競泳水着でやる気勢の若者が列をなす状態になっていました。

「むむ!トライアスリート()の私と知っての挑戦か!!面白い、千切ってやるわ~!!」

全力!全力!!全力!!!クロールッ!→200mほど泳いで後ろを振り返ると、5メートル後方には悠々と佇む若者が…!

私「邪魔になるから、一旦避けようっと(^o^;)」

その後はひたすら譲り合いでスイムですよ。公共の場は、皆で共有しないとねっ!

[スイムmenu]
●クロール1700m(約50分)

久々にスイムでヒートアップしすぎて、プール上がりは非常に喉が乾きました。

※アイアンマンとかだと、これの倍を泳ぐってことなんでしょうが、水分補給はどーするんだろう?(^_^;)

帰宅後は風呂入って速やかに就寝でした。


【9/25(日)】
6時過ぎには目覚めたものの、身体がだるくてバイクに乗る気になれず…。

家族とダラダラ過ごしつつ、TVを観てたらば昼から石鎚ヒルクライムの特番が始まりました。

流石に映ってないやろうなぁ~…と思ってたら、30代のスタートにてノッタラノッタラとダンシングをしている自分の姿を発見!(°∀°)

…ペダルを廻したくてムズムズしてきたぞ、と。

DSC_0172

1h120rpmチャレンジ!フロントインナーリア21Tで25kmキープが120rpmあたり。結果、1時間ジャストで25.89kmだったので、何とか達成!

ただし途中で3回、2分ほど休憩を挟んでしまったので、1時間連続では無いんですな…(>_<)

しかしながら、ペダリングは少しずつでも上手くなってきた(つっかえることが少なくなってきた)ので、取り敢えず1時間連続を目指します。

で、21Tで達成できたらギアを1個ずつ上げていく…と。完璧なプランですな!!

ということで、今回はココまで!
まだまだ来週も雨が続くようですねぇ…。

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんにちは。
9/22(木)のトレーニング日誌です。

休みの度に雨続き…。
ともすれば、3本ローラーしかないですわな。

DSC_0169

3本ローラー、1時間で平均ケイデンス120rpmを目指すあれです。

開始30分…今日は涼しいこともあり、ここまでは何とか120rpmをキープできました。が、その直後、股が痛くなってきたのでダンシングをかましたら、見事に脱輪!海老のごとく、後方に飛び出しそうになりましたが、何とか堪えました(^_^;)アブネ

少し休んで再開…したものの、先程までの勢いは消沈。ケイデンスは100~110rpmあたりのキープで精一杯に…。

後半30分では「20秒もがき(っても脱輪が怖いので抑え気味…)→10秒休み」の疑似タバタを5分くらいやったりで、何とか1時間は達成。

平均ケイデンスは…115rpm位でしょうかねぇ…。1時間の壁は、私にとってはまだまだ高いようです。

あと、今更ですが、ローラー練習もキチンとレーパンでやらないと、股擦れ的なものに悩まされることを認識しました…。(トランクスで漕いだら危険!)

ということで、今回はココまで!
週末は晴れてほしいですな。

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
9/18(日)のトレーニング日誌です。

本日は一日中、雨でしたねえ…。実は早朝からロングライドに行く予定だったのですが、流石に雨の中を出掛ける気にはなりませんでした(^_^;)

こういう日こそ、屋根が在るところならばオールOKな3本ローラーの出番でございますな。

ちょっと前から挑戦している「120rpmで60分」達成に向けて、ライディングスタート!

フロントはインナー&リアは21Tだと、時速24km辺りが120rpmの境目のようです。少し軽めに感じますが、1時間も廻すことを考えたら、今の実力だとこの辺りが妥当かな、と。リア15Tとかは、やはりキツすぎ(>_<)

開始5分…ケイデンス124rpmあたりをウロウロ。心拍も130位で、うっすらと汗ばんできました。

開始10分…ケイデンスは123rpmあたりですが、心拍は140まで上昇。少しばかり疲労を感じ始める…。

開始20分…ケイデンス120rpmの維持に必死(^o^;) 心拍は140ちょいですが、全く休めない(止まるとケイデンス下がる…)のは、ヒルクライムに通じるものがありますな…。

で、20分ちょい過ぎたあたりで1分位の休憩。心拍はそうでもありませんが、身体が軽くオーバーヒート状態…。

images

イメージはまさしくこれ…。 (C)NINTENDO

その後はボトルを取ろうとして落車しかけたり、40分経過地点で休憩を挟んだりしつつも、前後ギア比は同じで平均ケイデンス120rpmを維持して1時間乗り続けました…。

休憩を2回も挟んだので、次は連続1時間を達成したいと思っております!!

それにしても、太股の後ろが筋肉痛になりましたわ…まぁ、廻せている証ってことにしておきます。

ということで、今回はココまで!明日も雨模様みたいですが、ローラーを乗り込んでいきますわよ。

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
9/16(金)のトレーニング日誌です。

今日も8時前に仕事が切り上がったので、帰宅後に3本ローラーを廻すことにしました。

トレーニング前に白石本舗の醤油餅(旨し!)をひとつつまんでから、レッツゴー。

[3本ローラー結果]
トレーニング時間…40分(1時間は厳しい!)
平均速度…31km
平均ケイデンス……。

DSC_0168

153rpm…!?最高ケイデンスも153rpmって、いや、おかしいだろ(^_^;)

どうやら、私が使っているポラールrcx5は、物理的に移動していないとケイデンスがキチンと測れない模様…Orz

ただ、リアルタイムに表示されるケイデンスは、117~123rpmをウロウロしてる感じだったので、少な目に見ても117rpm位はkeepできただろう…と信じることにします。

しかしまぁ、ローラーを廻していると、とにかく無心になりますね。そして、時間が経つのが非常にゆっくり感じられます。

images

※ローラーを廻している時の心境。 (C)新谷かおる
※エリア88は名作!
※久々に読みたくなって実家に連絡したら、捨てられていたのを知った時の哀しみは、プライスレス(T_T)

ということで、今回はここまで!
明日もお仕事ですが、命知らずの労働者(エトランゼ)として、勤めて参ります。


●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ