勉めて強くなる~未経験中年がトライアスリートを目指すblog~

愛媛県は松山市在住でスポーツほぼ未経験の30代中年男性が勢いにまかせてトライアスロンに挑戦しようとしているブログです。

2016年11月

皆さん、こんばんは。
11/26(土)のトレーニング日誌です。

3本ローラーですが、退社後にボチボチ載ってます…。本当にボチボチ…。

で、本日は久し振りの土曜休日。天気も上々です。


DSC_0006

登板能力を実走で強化するため、昼前から高縄山に登ってきました。


コースは全長約14kmで、約900mアップ。私の過去最高記録は59分40秒なので、ひとまずそこを超えることが兼ねてからの目標です。

ということで、タイムトライアル計測スタート!

ケイデンスは70rpmをキープできるギア比でひたすら登り続けます。

序盤戦、登山道入り口までの約3kmは10分超で通過。まあまあのペースです。

ギアをこまめに切り替えつつ登ること30分超で8km地点を通過。こちらも悪くないペースです…が。

9kmを通過したあたりから急激に牙を剥く斜度!!立ち向かうべくギアを軽いものに変えていきますが、速効でインナー25Tに到達。

やはり、まだまだ鍛練が足りません(^_^;)


DSC_0007

何だかんだで頂上駐車場のトイレに到達。タイムは…。


DSC_0008

1時間2分30秒位でした。(計測終了から少し移動したので写真のタイムとは少し異なります)


毎度のことながら、残り5km時点で脚が売り切れるのを改善しないことには、最高記録に肉薄することも困難です…地力をつけねばなりません(;´д`)

登頂後は速やかに下山。途中、登山道の補修工事現場で、路側帯の通行を案内されました。

登板中は昼休みのタイミングだったようで、たまたま止められることなく登れたようです。

よくよく、日曜以外の日中は工事のため交通規制もあるみたいですね…。年内いっぱいはそのような状況みたいなので、登られる方はお気をつけください。

ということで、今回はココまで!
明日は雨の様ですから、3本ローラーかスイムあたりをやっておきたいと思ってます。

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、おはようございます。
11/23(水)のバイクトレーニング日誌です。

知り合いのH氏と久々のライド。互いに所用があるということで、早朝6時半からの出発と成りました。

もうこの時期にもなると、流石に短パン半袖は無理ですね。ネットで1000円くらいの裏起毛格安インナーを着込んで、その上に半袖ジャージを重ね着しても、うすら寒い感じです…。

そんなおっさん達が向かうのは、旧北条市の北部にいある立岩川。その近くで東西に走る玉川までの道を行くことにしました。

DSC_0003

走り始めて約1時間半(途中休憩1回)、約25kmの道程で今治と松山の境まで到達!

しかし、ここの道は始めて通ったんですが、ひたすら登りだったのでびっくりしました…。

激坂と思わせられるような登りは一切無かったものの、真綿で首を絞められるような感じで、緩い斜度が延々と続くイメージでした(^_^;)

_20161124_101339

コース概容はこんな感じ。右上あたりが最初の写真地点です。

時間が無くて折り返したんですが、もう少しで玉川ダムやったんやね…。今度行ってみよう。

それから、H氏が愛して止まない旨いベーグルかあるということで、それを買って帰路に着きました。

DSC_0004

ピスタチオクリームをたっぷりサンドしたベーグル…掛け値なしに旨かった!!


で、帰宅後。


愛娘の生誕祭が我が家でしめやかに行われたんですが、そこでお義母さんから贈られたプレゼントがこれでした。

DSC_0005

つかまり立ち歩き練習機「エンドレスウォーカー」。

…。


……。


img_1

完・全・に・一・致!!(C)ゆでたまご先生
これはアカンやつやでぇ…。

と良いオチがついたところで、今回はココまで!

※マジで寒くなって来ましたが、今日こそは帰宅後に3本ローラー乗ります…。

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
11/22(火)のトレーニング日誌です。

DSC_0001

ご存じコミセン!ここの写真は毎回きちんと撮ってます(´・д・`)イメージダイジ

[スイムmenu]
●クロール500m(途中までグーでクロール)
●もろもろ泳ぎ約500m

今日は結構混んでたのと、速い御仁とレーンが一緒だったため、譲りながら泳いだ結果です。
(25mを20秒ペースで泳ぐのは今の私には無理…)

速い人が出た直後にこちらも出発→…するも即座に千切られる→真ん中付近で向こうさんとすれ違う→自分がUターンする頃には速い人は50m泳ぎ終わる…という実力差を見せつけられる展開(^_^;)

やはり、コレが今の実力ですな!

良い有酸素運動にはなったと、ポーカーフェイスに努める私の胸の内が語られることはなかった(了)


閑話休題。


帰宅後はプロテインを水割りで接種して回復に努めました。

因みにプロテインについて先日見知った知識ですが、「運動直後は水で割って飲む」方が吸収が早いので良いそうですよ。「寝る前は牛乳で割って飲む」のが、ゆっくり消化されて具合が宜しいとのこと…。

自分は「体調が優れない時の牛乳割りは腹を下す」ことを最近学習しましたので、水で割ったんですけどね(^_^;)

水泳もプロテインも奥が深い…ということで、今回はココまで!

明日は晴れたらバイクトレーニング!!雨なら3本ローラーの出番よっ!!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、おはようございます。
11/20(日)のトレーニング日誌です。

実に二週間ぶりのバイクトレーニング。膝へのダメージを考慮すると、ガチのヒルクライムは危険だと判断して、近隣を軽く流すことにしました。

家を出発して、北条方面に向かいます。

平田の坂付近の交差点からバイパスへ合流。登板に備えてフロントとリアのギアを切り替えたら、チェーン滑落!

交差点付近でバイクをひっくり返し、チェーンを戻しますが…指先が油まみーれで早くもげんなり気分に…。

我慢して北上すること20分。右に曲がれば高縄山の地点ですが、今日はガマン(?)して北へ…北へ…。

DSC_0056

…しかしながら、全く登らないのも味気ないと思ったので、ちょいと浅海(あさなみ)に抜ける山道を通ることにしました。


山道?


ええ…。


DSC_0222

脚に優しくない激坂があるんだけどね、風早!!
やはり心拍をMax付近まで上げる登りがないとねっ!乗った気にならないでしょっ!?(画像は以前に撮ったもの)

DSC_0057

浅海の町並みと瀬戸内海。良くも悪くも田舎の風景!

その後は道の駅ふわりでトイレ休憩。手についた油を落としてサッパリ。時間は夕方前、4時くらいでしょうか?今日はローディーは居なかったですね。

ふわりを出立し、バイパスを流して帰ろうかと思いましたが、やはり登り成分が足りなかったので、北条北中学校から五明方面を走ってみることにしました。

北条方面から五明へ抜けるのは、これが初です。反対からは何度かあるんですが。

斜度がキツいポイントは何ヵ所かありましたが、25Tで足りない程ではないと感じました。

五明まで5.5kmで300mアップですから…平均勾配5.5%…結構マイルド…いや、マイルドかな?(^_^;)

北条をぐるっと一周

最終的にルートはこんな感じ。約50kmですな。

明けて翌日、今現在で膝へのダメージ無し…よし、今晩からローラー練習を再開します…!!

最低週三回、30分はローラー乗る!乗るよっ!乗らないでかっ!!

ということで、今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
11/15(火)のトレーニング日誌です。

DSC_0053

お馴染みコミセン。写真中央に座するはマーキング中の野良猫…。

かのマーキングに倣い、「トレーニングをした!」という爪痕をblogに残すべく、仕事帰りにおっさんはコミセンへと向かうのです…!

[スイムmenu]
●クロール1500m→約35分
●色々流して100m

往復回数を数え間違えてなければ、ペース的にはそこそこ。

ただ、速いレーンの方と比べると、惨めになるようなペースではあります…。

手の掻き方が非効率的?
そもそも、ストリームラインがヘン?
ブレスが下手で抵抗になっている?

上記いずれもに該当するんだろうなぁ…。

…取り敢えず!年内には何か手立てを考えよう、ウン(´・д・`)

膝痛は幾ばくか治まってきたので、バイクトレーニングもボチボチ再開します。

あと最近、「コタツで寝るZzzz」ことによって身体を崩しガチなことも判明しましたので、夜はしっかり布団で寝るようにもします…!

「認めたくないものだな。無理が効かない歳になったという現実を…」

ということで、今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ