勉めて強くなる~未経験中年がトライアスリートを目指すblog~

愛媛県は松山市在住でスポーツほぼ未経験の30代中年男性が勢いにまかせてトライアスロンに挑戦しようとしているブログです。

2016年12月

皆さん、こんにちは。
年の瀬の12/31(土)、振り返りの雑記です。

今年は本当に色々なことがありました。

●久万高原ヒルクライム初挑戦(7月)
DSC_0380

目標1時間切りに対して実績が1h13mとショボーン(´・д・`)
→暑さ対策(クーリング用のボトル)と、何よりトレーニング不足が原因

●ふたみでトライアスロン初挑戦(8月初旬)
DSC_0425

目標3時間切りに対して実積が3h3mと惜しくも未達成…。
→ランが60分掛かったのがネック。来年はここを50分程度までに抑え、尚且つバイクも1h10mを目指すことで2h40mという壮大な目標をここに打ち立てます!練習あるのみ…(@_@)ガンバレ…オレ

●2回目の石鎚ヒルクライム(8月末)
DSC_0159

目標1時間切りに対して…結果は1h13mと久万高原ヒルクライムとほぼ同じタイムで惨敗!
→体調不良(1stステージレース中にゲロりんちょ)&後半のスタミナ不足が要因ですな。ひとまず来期に向けては、年明けから定期的に高縄山に登り続けるようにしていきたいと思う所存です。

●ダウンヒルで落車(12月末)
_20161220_095232

破損したリアディレイラーが事故の痛みを思い出させやがるぜチクショウ!
アスファルトに濃厚なキスをかますことで得たもの→口唇裂傷(十数針)&前歯数本の欠損&バイクの損傷&本来は不要な医療費&仕事で開けた穴=いいこと無し\(^o^)/オワタ
…ま、生きてただけで丸儲けとも言えますが。あと、皮膚ってかなり縫っても、数日で傷口が塞がるってのは感動しました。めちゃくちゃ痛かったけど(^_^;)

ロードバイクを通じて、色んな出会いもありました。

DSC_0023

10年以上ぶりのサレガ峠。勾配がキツかったけど、ダベりながら登ってたらあっという間でしたな~(Aさん、また行きましょう!)

ひとえに、自転車を趣味にしていたからこそ楽しめた1年でありました。

DSC_0006

来年も宜しくお願い致します!

早くバイク、修理から戻って来ねぇかなぁ…。
あと、前歯もさっさと差し歯にしなくちゃね(^o^)v

ということで今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんにちは…。
落ち着いて来たのでblogをしたためます。

_20161220_095232

ダウンヒル中に転けました…。
リアディレイラーもハンガーからひん曲がってしまいました。

先日の日記の続きですが、三本杉を見た帰り道、石手川ダム近くでスッ転びました。

路面のギャップに乗り上げた!?と思った瞬間、アスファルトに顔面から濃厚なキス(時速40km超)をかましましてね…。

おかげさまで手足頭は無事でしたが、顔面の男っ振りが、かなり上がることになってしまいました(^_^;)

ということで、自転車もメンテナンスに出さなきゃだし、通院も続けなきゃでトホホ(;´д`)

でもまぁ、生きてて良かったです。あと、ヘルメットは超大事ですよ。今更ですけど!!

ということで、今回はココまで!

皆さんにおかれましても、年末年始のライドでは充分にお気をつけくださいまし…。私は療養に専念致します。

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
12/18(日)のトレーニング日誌です。

DSC_0004

ということで、登ります。

DSC_0005

サイコンでは一時間少しオーバーですが、実測は59分48秒でした。まずまず!

DSC_0008

山頂駐車場付近の路側帯。雪が残ってました。

DSC_0013

下りの途中にて。左の方に見えますか?あれが貧脚を咎める坂がある塔ですよ…(通称:断罪の塔)

この後、九川方面に下ります。

DSC_0016

動物愛護センターの横の道を松山方面へ。日浦中学校の横、東温に抜ける道を進むんです。

DSC_0017

せせらぎ亭(でしたっけ?)を抜けた位で、左側を見上げると、2本だけ突き出た木が見えてきます。

_20161218_193542

場所はこの辺です。新宮神社にあるんです。

DSC_0022

超デカイ!国宝の天然記念物、三本杉です。左下のボトルと比べてください。高さは55メートル!!体重550トン!?(´・д・`)チョウデンジ⁉

と、まあ、楽しいサイクリングでした…。

…。

……帰りにあんなことがなければ(>_<)



次回「デファイ2、無惨」



※お知らせ※
ご好評を頂いております(?)当blogですが、ちょいと更新が滞りそうです。年末には悪魔がおるでぇ…。

皆さん、こんばんは。
12/13(火)のトレーニング日誌です。

日曜のヒルクライム以降、ハムストリングスで微妙に筋肉痛を感じる今日この頃…。

回復には心肺レベル3位での有酸素運動ってことで、いつものコミセンに向かいます

DSC_0002

コミセンの中庭。冬の雨は冷たい!

[スイムmenu]
●ひたすらクロール1500m超

……先週掴めたと思ったスイムのコツとはなんだったのか?!

ハイ、見事に泳ぎ方を忘れてました\(^o^)/

やっぱ、スポーツ苦手マンは、日を跨ぐと感覚を忘れてしまうものなのですね…。が、頑張らねば(^_^;)1回目

あと、今日はスイム中に左肩に違和感も発生。

腕を掻く度にコキコキ鳴るんですが、軟骨が磨り減って来たのでしょうか…?

加齢的なものだったら悲しいなぁ…。が、頑張らねば(^_^;)2回目

ということで、今回はココまで!
中高年の皆さん!スポーツは程々に頑張りましょう!!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんにちは。
12/11(日)のトレーニング日誌です。

DSC_0009

素晴らしい快晴!恒例の高縄山チャレンジ、スタートです。

●序盤3km
張り切り過ぎず、パワーバンドを探り探りで70~80rpmをキープしつつ、約11分。

●中盤9km地点まで
とにかく抑え気味に走ることを念頭に走りました。途中、時速9kmで50rpmになってしまうこと数回…。 雲行きが怪しくなって参りました!!約40分経過。

●終盤ゴールまで
斜度が上がってきました!温存していたハズの脚は早々に売り切れ、インナーロー(25T)投入!平均時速は10~11kmをウロウロ。駄目だこりゃ(´・д・`)

DSC_0011

タイムは1時間1分30秒でfinishです!終盤で売り切れない脚を作り上げることが課題ですね…。


【登山者&ヒルクライマーへの耳より情報!】
高縄山の山頂にある駐車場には昨年にトイレができてます。(上記写真のバイクの向こうにあるやつ)

建物も便器もかなりキレイなのですが…。

DSC_0010

洗面所の水が使えません(^_^;)

特に大きい方のトイレ後、汚れを洗い流すことができないので、利用予定の方はくれぐれもご注意くださいませ…。

閑話休題。

IMG_20161211_123326

下山中に瀬戸内海を撮影してのヒトコマ。空気も澄んでて、かなり向こうの島まで見渡せましたわよ。ちょっと、一眼レフとか欲しくなりました。絶景!

帰宅後はチェーンとフレームの汚れを軽く拭き取り、本日のトレーニングは終了です。

さて、明日からもトレーニング、頑張ります!!
ということで今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ