勉めて強くなる~未経験中年がトライアスリートを目指すblog~

愛媛県は松山市在住でスポーツほぼ未経験の30代中年男性が勢いにまかせてトライアスロンに挑戦しようとしているブログです。

2017年01月

皆さん、こんにちは。
1/29(日)のトレーニング日誌です。

DSC_0016

事故後&新年初ライドです。酒樽方面へ知り合いと共に行って来ました。

早朝6時半前に出発。西環状線から古川経由で重信サイクリングロードに合流し、ひたすら横河原方面に向かいます。

sketch-1485695570742

今回のテーマは「無理をせず、事故らずに帰る」こと。なので、比較的平坦かつ距離もほどほどなこのコースを走ることにしました。

基本はまったりサイクリングモードですが、なるべくケイデンスは80~90rpmをターゲットとし、心拍を上げすぎないことを意識してLSD的に走りました。

事故後初のライドということで、身体の具合を確かめながら乗ってたのですが、首が多少むち打ち気味な以外は、殆ど違和感がありませんでした。

あっ…いや、1つだけ圧倒的に違ったものがありましたね。それは…「ボトルドリンクを飲むこと」です。

具体的に申し上げますと…

「事故で縫った唇(内側)の縫合部分(の盛り上がり)が邪魔をして、ボトルの飲み口がチューチュー吸えない」

…のです。キャー、スプラッター(>_<)

ただ、お医者さんの話だと、それは一年くらいかけて徐々に無くなっていく(馴染んでいく)らしいので、それまではじっと我慢の子!…ということみたいですね。

まぁ、ドリンクをガブガブ飲まないといけない時期でもありませんし、暖かくなるまでには快方に向かっていると思います。

ライドはおおよそ3時間、距離も57kmで終了。全然追い込みは無かったのですが、帰宅後の湯船で30分くらい寝てしまってました…疲れていたのでしょうかね?(^_^;)

ということで、今回はココまで。
外でのライドは来週末までお預けかな?トレーニングは専らスイムだけになりそうな予感でございます。

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
1/28(土)のトレーニング日誌です。

DSC_0015

コミセンにヨーソロ。仕事上がりに向かいますわよ。

[スイムmenu]
●インターバル的にクロール 100m × 8本
●クロール(連続で)700m
●クールダウン的に色々 100m

100mのクロール8本ですが、間に30秒くらいのレストを入れてインターバル的にやってみました。

速度は相変わらず激遅(100mで約2分)ですが、心肺には良い刺激になったと思います。

その後の700mは無理をしない範囲でひたすら泳ぎ続ける、いつものやつです。

1500m泳ぎきった時点で約40分。レストも含めてですから、個人的にはソコソコのペースですね。

で、残り100mは片手で泳いだり、スカーリング的なことをしたりで火照った身体を静めてfinishです。

明日は今年初のライドとなりそうです。

路上で傷面(スカーフェイス)のローディーを見つけたら、それは紛れもなく奴さ私だと思います。コーブーラー♪

ということで、今回はココまで。
週末にライドされる皆さんも、くれぐれも事故にはお気をつけくださいませ…。

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
1/22(日)の雑記です。

①屋内で3本ローラーに乗ろうとしましたが…。

DSC_0008

部屋にスペースを確保し、乗ってみたところ…すさまじい轟音と震動が屋内に発生!!
(洗濯機に硬いもの入れたときみたいなアカンやつ)

即座に家人より屋内での3本ローラートレーニングは凍結の指令が下り、泣く泣く撤収することに…。
総トレーニング時間は20秒くらい。トホホ


②卸売市場の一般開放にいってみました!

DSC_0005

中央卸売市場が月に一度、第4日曜に一般開放されています。家族サービスも兼ねて雨の中行ってみたんですけど…素人目で見ても安そうな感じでしたわ。

4Lのビニール袋一杯の白菜が280円だったり、普通はスーパーで100円位の豆腐が50円とか。

中間手数料が掛からない分、安くできるんでしょうねぇ…。自転車パーツも卸値で売ってくれないかなぁ(オイ


お気付きだと思いますが、ロードバイクはほとんど乗ってません。

通勤でママチャリには乗ってるので、往復6kmをダンシング縛りとかでトレーニング代わりにしている次第ではありますが…。

ま、長い人生、こんな時もあると思うことにします(^_^;)
ということで、今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんにちは。
1/14(土)のトレーニング日誌です。

2017年に入ってから、スイムしかしてません(>_<)

DSC_0009

折しもカンパ襲来で雪が吹きすさぶ中、仕事帰りにコミセンにゴー!

[スイムmenu]
●とりあえずクロール1200m
●片手のみクロール100m
●〆のクロール200m

片手のみクロール(キックなし)は、バイクの片足ペダリングから思い付いたのでやってみました。

やはりというか、左手側が超下手くそでした。
掻き手の具合からブレスまで、全てにおいて駄目っぷりが露呈…(T_T)

ともかく、左半身が弱っちいのは確実なので、ここを意識して鍛えていく必要がありますね…。

DSC_0008

あと、唐突ですが冬のライド用にグローブを購入しました。SHIMANOのサーマルリフレクティブグローブです。

ロードバイク専用にしようかと思ってたんですが、昨日が余りにも寒かったので、ママチャリの通勤でも投入しました。

サイズを直に確認して買ったので当然ですが、フィット感はバッチリですな。また、冬用の割に掌面は薄手なのでハンドルも握りやすく、路面からの情報もしっかり伝わってきました。

15分くらいの走行時間でしたが、外気温5℃前後で雪降る中でも全然問題なかったですね。流石に安物とは違うぜ(>_<)

ということで今回はココまで!
バイクは天候&家族と相談してから乗ることになりそうです…。

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
1/11(水)のトレーニング日誌です。

DSC_0006

今年初のアクアパレット。全然バイクに乗れてませんが、代わりにスイムで心肺を鍛えようという魂胆です。

[スイムmenu]
●ひたすらクロール1500m

国体の強化選手が隣のレーンで練習していたのかな?こちらが25m泳いでいる頃には50mでターンしている程で、とにかくめちゃくちゃ速い!

自分ごときが張り合おうとするのもおこがましいですが、素人なりに頑張って泳ぎました。おかげで肩周りが筋肉痛です…(^_^;)

久し振りに1500mを通しで泳いでみましたが、タイムは途中トイレ休憩ありで40分ちょっとでした。

トレーニング終了後は速やかに帰宅!プロテインで筋疲労回復に努めます。

ということで、今回はココまで!
バイクは…乗れて週末でしょうか。特にダウンヒルには恐怖を感じそうなので、とにかく抑えて安全第一で乗りますよ…!!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ