勉めて強くなる~未経験中年がトライアスリートを目指すblog~

愛媛県は松山市在住でスポーツほぼ未経験の30代中年男性が勢いにまかせてトライアスロンに挑戦しようとしているブログです。

2017年02月

皆さん、こんばんは。
2/26(日)のトレーニング日誌です。

DSC_0003

晴れた休日の朝。10時半からライドに出発です。祝谷の坂経由で、五明まで上りました。

_20170226_214058

本日のトレーニングコースはこちら。上写真の辺りから北条方面に抜けて、途中で南下、東大栗に抜ける通称「東大栗周回コース」です(そのまんま…

早速、北条方面に向かうのですが…いきなり下り坂です。そういや、五明ってまぁまぁ標高があったんですな…。ビビりながら下ります!

数kmほど進んで…。

DSC_0006

左手に商店が見える、この交差点を左折(南下)します。

曲がって集落を抜けて、道なりに進むと、山あいの農道(結構な上り坂!)が出迎えてくれます。

下りに比べたら、気分的には楽!(楽勝だとは言ってない)ガシガシ上りますわよ。

DSC_0008

結構な上り坂近影。斜度はそこそこですが、距離は数百メートルといったところなので、そこまでではありません。

上りきってちょっと下ると、東大栗(三桃食品のちょっと北辺り)に出ます。今度はそこから五明に向けて登って…というルートになります。

DSC_0011

上りきって、五明に繋がる辺りで撮影。向こうの方に橋脚みたいなのが見えますね。(新しいゴミ処理場とかなんとか!?)

下り坂は正直、嫌だったのですが、農道の上りが楽しかったので、おかわりでもう一回行っときました。

【東大栗周回コース個人的インプレ】
難易度…★★★☆☆
激坂指数…★★☆☆☆
路面状況…★★★☆☆
交通量(少なさ)…★★★★☆
満足度…★★★★☆

全長も10km位で、上りも斜度が高すぎる場所もなく、そこまで難易度は高くない印象です。下りが多目なのと、道路が荒れ気味な箇所があるのは、個人的にはマイナス評価。車通りの少なさと、それに由来する走りやすさは好印象ですね。商店曲がってからの適度な長さの上り坂は、うちの近所にも欲しいくらいです。
※(追記)☆評価に路面状況と交通量(少なさ)を追加しました。(以下、追加コメント)路面状況は総じてまずまず。五明→北条方面の道はダンプが通ることもあるようで、砂利が多少浮いてる箇所がありました。交通量も少な目で、農道箇所は殆んど無し。

閑話休題。

DSC_0004

サドルのポジションを5mmほど下げました。(後ろ乗りでハムストリングスをナチュラルに使えるようにするため)ビフォー。

DSC_0005

アフター。

前もちょっとだけ下げてたことがあるんですが、改めて下げてみて、引き足&ハムストリングスが使いやすくなりました。暫くはこれで行きますよ!

帰宅後の体重測定は61.3kg。今週、ろくにトレーニングできてなかったわりには、キープ出来てましたね。朝と昼だけしっかり食べて、夜は少な目作戦が効を奏したようですな(>_<)

長くなりましたが、今回はココまで!
来週も引き続き仕事がハードそうですが、隙を見てトレーニングしていきますぜ…!!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
2/21(火)のトレーニング日誌です。

DSC_0013

コミセンでスイム!たーのしー!!(流行りには貪欲に乗っかることにしました)

[スイムmemu]
●ウォームアップ300m
●クロールなど約700m
●ビート板キック50m

2週間振りのプールは激混みでした…。ひとまず比較的空いてるレーンにて、水の感触を確かめながら泳ぎます。

40分ほど泳いだ辺りでしょうか。左手でキャッチアップのストロークをしようとすると、肩からコキコキと音&軽い痛みが発生。これは…無理するとアカンやつやな…。

終盤は「激流を制するは静水」の精神で、なるべく身体に無理が掛からないよう、脱力して泳ぎました。

自転車のペダリングも水泳のストロークもそうですが、「膝(肘)から先端の部分までを1つのパーツとして、いかに効率良く動かせるか」が、最終的な出力に繋がるんだよなぁ~と、ぼんやり思ったりしつつ…。

最後はビート板キックで25mの全力スプリントを2本こなしてfinishです!

帰宅後、体重計では61.4kgを記録。

因みに先日のヒルクライマー諸氏とのライドでは、身長がほぼ同じなのに、私が最もヘビー級でした…(*_*)

なので!今年の5月までに体重58kgを目指すことにしました!!(余り絞り過ぎるのも問題なので、恐らく体脂肪率が10%辺りのゾーンを狙っての数値です)

お腹周りに残っている脂肪(バラスト)をパージして、登板能力をアップさせねば…!ランでの脚の負担も減るでしょうし、ね(>_<)

ということで、今回はココまで!


●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
2/19(日)のトレーニング日誌です。

DSC_0005

AM8:00。森松線と重信CRの交差点近くにて撮影。見事な晴天で、絶好のバイク日和です。

「京珈琲(自販機のコーヒー)を飲みに酒樽へ行きましょう!」

誘い文句としては上等とは言えませんが、物好きなA氏と、上林に登るついでということで、水玉氏(初登場!)が同行してくれることになりました。

ということで、おっさん3人が隊列を成して重信CRをひたすら東進します。

【登場人物紹介】
●Calo(ワタクシ)…人畜無害のトライアスリート見習い。二週間トレーニングをサボったら、見事に重量増→現在62.5kg。

●A氏…S5 vwdを駈る、ストイックな御仁。銀杏が好きなヒルクライマー。速い。

●水玉氏…愛車はSCOTT。高縄山を1日で6回も登る変態(褒め言葉ですよ!)ヒルクライマー。速い。

自転車トークに花を咲かせながら進んでいると、あっという間に上林の登り口に到着しました。

白糸の滝の看板までの登板がスタートします。
先輩諸氏の胸を借りるつもりで、私が先頭に立ちます。
「よぅし、負けないぜ~!!」

…速攻でぶち抜かれるorz

結局、私が26分位掛かってゴールした時には、トップの水玉氏との差は5分もありました…これが実力の差か…。

ゴール付近で暫しの歓談後、そのまま山之内~酒樽のコースに向かいます。もちろん目指すは本日のターゲット、京珈琲!

~約20分経過~

DSC_0006

京珈琲、ゲット×3本!!

この絵が撮りたかった!目標達成!!第三部、完ッッッ!!

わざわざ缶コーヒーを買うためだけに、市内から数十kmも自転車を走らせる…何とも風流な話ではございませんかw
(Aさん、ご馳走さまでした!)

その後は酒樽村跡地まで各々の走力で進行することになりました…が、ここでも先輩諸氏に千切られる始末…。これが実力の差か(本日二度目)

DSC_0009

ゴール付近、酒樽村跡地の前で休憩中の1枚。


DSC_0010

酒樽村跡地で休憩後は、見奈良の菜の花畑に寄りました。結構咲いてて、見頃でしたわよ。


この後はA氏と別れて、水玉氏と食場の坂を越えて帰りました。もちろん、ここでも千切られました…これが実力の差か(本日三度目)

尚、帰りの道中、鳥のウ◯コがワタシの顔面にストライクして、面白い絵面が撮れたりもしましたが、倫理コードに引っ掛かりそうなので今回は割愛します(^_^;)

都合90km、充実のライドでございました!
また鍛練を重ねた後、折を見て先輩諸氏に挑む所存です…。返り討ちにされそうですけども(>_<)

ということで、長くなりましたが今回はココまで!グループライド、楽しいですねぇ~。

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
2/12(日)のトレーニング日誌です。

朝は愛媛マラソンの中継を見ておりました。
川内選手、お見事でしたね。中盤から独走状態で、大会新記録まで出すとか…。

それに感化されたおっさんローディーも、バイクトレーニングを再開すべく出撃しました。

城北~北条方面は件のマラソンコースですから、混雑を避けるためにパス。

ということで、重信CRを東に向けて走ることにしました。

DSC_0033_3

重信CRから上林方面を撮影。山腹から見事な冠雪状態です。(今日はあっちはやめておこう…)

となれば、向かうのは山之内線→酒樽方面です。幸い、進行方向に対して追い風でした。踏み込み過ぎるペダリング&内股気味にならないよう、慎重に進んでいきます。

DSC_0036_3

キャンプ場を越えた先にあった、木地堰堤のバス停。川のすぐ側なんで、夏場とか利用客が多いのかな?

そこからさらに奥に進むと、道幅が狭くなってきました。民家も殆んどなく、携帯の電波も届かなくなってきました。その先にあったのは…。

DSC_0035_3

酒樽村の跡地です!画像左奥に見える「お祭り広場」と、そこに描かれたイラストに80年代の香りを感じます…(尚、私有地なので中には入れません)

ここで折り返しかなと、振り返って辺りを見渡すと…野犬がいっぱい(;´д`)
一目散に来た道を引き返してトレーニング終了です。

走行距離は約70km、消費カロリーは1950kcalでした。

あ、そういや、一部で話題になっている「京珈琲」の自販機、見付けられなかったな…。また探そう…。

ということで、今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
2/11(土)の雑記です。


昨年末の事故で負った怪我も大分癒えてきましたが、代わりに体調が優れない日々が続いておりました。(なので、今週はノートレ…)


その間はゴロゴロしたり、家の用事をやったりしたのですが、玄関を見やると、はたと目に留まるものが。


DSC_0030

落車した時、ワタシの頭部を守護(まも)ってくれたOGKカブトのヘルメットです。


DSC_0029

前面。出血の痕跡も生々しいですが、発泡スチロールとプラスチックの結合部がパックリ割れてやがります…。


コイツが無かったらと思うと、正直ゾッとしませんね…今更ながら感謝感謝m(__)m


閑話休題。


取り敢えず、本日一日潰して寝ていたら、体調も戻ってきました。なので夜は、久しぶりに街に繰り出しました(オイ


その帰り道。ウォーキングがてら歩いたのですが…


IMG_20170211_220019_223

城山公園を抜けていたら、こんな設営物が。明日は愛媛マラソンですね。

いつかはアイアンマンにも参加するつもりなので、フルマラソンにも挑戦せざるをえませんなぁ…。


…え?お前は出ないのかって?


……実は、参加するつもりだったのですが、エントリーを忘れてました。(気付いたのが石槌ヒルクライム当日=エントリー期限翌々日)

なので、来年は出場します!(忘れてなかったら…)
まずは、双海トライアスロンで三時間切りでリベンジするのが先ですけども!!


ということで、今回はココまで!
明日は城北方面を避けて、バイクトレーニングの予定です。


●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ