勉めて強くなる~未経験中年がトライアスリートを目指すblog~

愛媛県は松山市在住でスポーツほぼ未経験の30代中年男性が勢いにまかせてトライアスロンに挑戦しようとしているブログです。

2017年08月

皆さん、こんばんは。
8/27(日)は石鎚ヒルクライムに参加してきました。

DSC_0551

天候は…晴れ。大会開始7回目にして、ここまでの好天は初めてだったそうです。

DSC_0553

スタート地点で雨神様を捕捉。どうやら本日は神通力が発揮されなかった模様です。良かった良かった(^o^)

9時にてっぺんクラスがスタート。
そして、9時15分。我々の年代がスタートしました!

関門までの5kmは緩やかな登り。ここで飛ばし過ぎると後で失速が確実なので、なるべく押さえぎみに走ります…が、早々に心拍は160bpmを刻みます(^_^;)

おおよそ9分で関門に到着。ここからはひたすら登りが続きます。昨年までの反省を活かし、今年は70~80rpmをターゲットケイデンスとしてこまめにギアを変えながら廻していきます。

ケイデンスも大きく狂うことがなく、良い感じには登って行けてたのですが…「約7kmの連続した登り」を練習してなかったツケが、ここで来ました。明らかに出力が減少していきます。

ただ、以前だったらスピードが一桁台というところまでタレたりしていましたが、ギリギリ10kmキープできていたのは、諸々鍛練の成果だと思います(思いたい…)。

結果、第一区間は手元の時計にて36分でクリア。後半で何処まで巻き返せるか…勝負です!

DSC_0555

(第一区間の休憩中)気付いたら虻がステムに!!「虻が止まる速度m9(^Д^)プギャー」…ってか、この野郎!

休憩も早々に第二区間を目指してスタートします。

石鎚ヒルクライム、第二区間は約7kmをひたすら登ります。斜度は少なからずありますが、第一区間よりも距離は短いため、30分切りも十分狙えるはず。

勾配に合わせたギア比の選択とケイデンスキープを駆使。ダンシングもほとんど使わず、シッティングをメインでひたすら廻します。途中、速度が同じくらいの人に着いていったりと、自分をタレさせることなく、悪くないペースで登っていきます。

「イケる!今年は1時間5分も狙えるでっっっ!?」…そう思った矢先。



【悲報】俺氏、ハムストリングスがつる(しかも両方)orz


これには堪らずクリートを外し、自転車を降ります。不幸中の幸い、激痛で歩行不能なレベルではなかったので、暫くは自転車を押しながら歩きました。「みじけえ夢だったな」

2分程歩いた辺りで、意を決して自転車に跨がります。軽くペダルを廻したらば…うん、イケそうです。「まだだ!まだ終わってなーい!」

しかし、一度疲弊してしまった脚は、少しばかり酷使すれば、再びつってしまう可能性があります。従って、あとは自分(の脚)を騙し騙しで登ることになりました。気持ちは自ずと焦って来ますが、「明鏡止水」の境地でひたすら廻します!!

残り2kmを切った辺りで、法螺貝の音が木霊してきます。「見えた!水の一滴!」

出力全開!(但し、脚がつりそうになるので、気持ちだけ…)

そして…ゴール!

タイムは…手元の時計で34分を切ったかどうかでした。トータル1時間10分あたりかな?去年よりは好タイムでしたが、決して満足はできませんね…タラレバが無いのは承知してますが、脚つりさえ無ければ…いや、これ以上はやめておきましょう。

DSC_0557

ゴール後の風景。今年はレッドブルのおねーさん方がいらっしゃらなかったのが、地味に残念でした(>_<)

[来年のリベンジに向けた課題]
●体重を56kgまで落とす(61kgはまだまだ重い…)
●30分以上を登る練習をする(上林か高縄山で…)
●体幹を鍛えてペダリングをもっと上手く出来るようになる

DSC_0562

(アイキャッチ)石鎚山頂もキレイに見えてました。登る時は必至で全然気付かなかったけどな!

不本意な結果とはなりましたが、これもまた己の実力を知る良い機会になったと思います。あとは古い友人との再開があったり、気になっていたキャニオンのバイクのジオメトリを実機で確認する機会が持てたりと、個人的に大変充実した一日を過ごせました。

DSC_0564

下山後のお楽しみ、食べ物色々。写真は失念しましたが、トマトのパンナコッタが旨かった!

参加者並びに関係者の皆さん、お疲れ様でした。また来年も参加して、タイムの更新に望みたいと思いますので、何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

ということで、今回はココまで!
流石に疲れたので、今日はとっとと寝ますZzz

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
8/24(木)の雑記です。

仕事で頭を使ったからか、頭痛がいたい…(^o^)
帰宅後は速やかにロキソニンを摂取しましたが、中々に収まりませぬ…。

あと、新兵器を購入しました。

DSC_0542

プロファイル~デザイン~(*´ー`*)

からの…

DSC_0537

DHバー~~(*´ー`*)

双海トライアスロンが終わって、今さら感がバリバリですが、来年から使うということで楽天ポイント駆使して買ってやりました!

…ほ、ほら?ロングライド?とかにも使えるしっ!?

DSC_0540

セット近影。

しかし、こんな「鉄の棒(失礼!)」に一万円近く出すようになるとは…数年前の自分からは想像できなかったなぁ…しみじみとそう思います(^_^;)

装着とポジション出しは、今週末の石鎚ヒルクライム後にやることにします。

とっとと寝て、回復すんぞ!
ということで、今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
8/22(火)のトレーニング日誌です。

本日は仕事帰りにコミセンに寄りました。先週は行ってなかったので、約2週間ぶりです。

…と、スイムに向かうその前に。

DSC_0532

図書館で本を借りました。意識高い(けど行動が伴わないのでその実ヘボい…)系の私としては、定期的な読書は欠かせませんからね、hehe


閑話休題。


本日のスイム練習は「来年のトライアスロンでの強力なライバル(仮)」と共に行いました。といっても、昨日バイクで追い込んだので軽めに、です。

[スイムmenu]
●クロール200m
●プルブイ300m
●片手クロールとか200m (合計700m位)

距離は短めですが、特に「掻き手」を意識してみました。 あとは、ストリームラインで身体をぶらさないようにすることも、意識したことの一つです。

そのおかげか、泳ぎ始めて20分経った辺りで「お、掻き手でしっかり水が押せてるなっ!!」と感じるタイミングは確かにありました。ま、長続きはしないんですけどね(^_^;)

尚、何だかんだ会話しながら泳いでたら、一時間を超過して延長料金を取られたのは、一生の不覚でした…orz

あと、自分以外の誰かとスイム練に来ることがここ1年でほぼ皆無だったので、「自身の練習方法を見直すことを考える時期」という意味でも、非常に勉強になりました。っても「次に活かす」ことが、中々に難しいんですけどね(>_<)

ということで、今回はココまで!
石鎚ヒルクライム本番まで残すところ3日ですが、ボチボチ頑張ります!!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
8/21(月)のトレーニング日誌です。

土日はトレーニングを休んだので、その分を振り替えるべく固定ローラーを廻しました。

DSC_0529

40分で終了!最後のタバタがキツかった…。

[menu内訳]
●インナーローで90rpmキープを約15分
●インナーローから90rpmキープを1分→リアを1枚アップして90rpmキープを1分→(中略)→インナートップで90rpmキープを1分、合計10分
●ゆっくりレストで約5分
●タバタトレーニング(アウター4th辺りで20秒全力→10秒レスト×8本)4分
●クーリングダウンでレスト約5分

少し調子に乗りすぎたか、身体が熱いですわ…(@_@)
追い込むのはホドホドに致しましょう…。

DSC_0518

(アイキャッチ)昨日は三津浜の花火大会でした。総合公園の駐車場は大盛況でしたね!!(私は人混みにやられて5分で帰宅…)

ということで、今回はココまで!
明日は…コミセンにgoしてスイムの予定です!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
8/18(金)のトレーニング日誌です。

最近、高回転トレーニングをしてなかったので、やってみることにしました。(あと、膝に違和感を感じたので、ダメージ少な目の練習がしたかったのもあります)

理想は120rpmで60分廻しきれること…ですが、果たして今の私の力で、どこまでいくことができるのか…!?(「僕の父はべジータです」並にタイトルでネタバレ)

DSC_0514

~終了~ 40分で平均ケイデンス112rpmなり。

[固定ローラー120rpmチャレンジ]
※ローラー負荷は真ん中level 3
※ギアはインナーロー

●スタート→20分までは平均120rpmキープ。
●20分→25分で休んでたら平均116rpmまでダウン!
●25分→34分まで頑張って平均118rpmまで戻す。
●34分→股が圧迫感で限界orz →40分でfinish

心拍は途中150bpm越えた時もありましたが、概ね140bpmの有酸素運動レベルでした。

60分ずっとシッティングで120rpm…厚手のレーパンならいけるかな??…しかし、汗で凄いことになりそうだ…。

ひとまず、高回転の練習は今後の固定ローラーのカリキュラムで定期的に取り組んでみることにします。(膝にも優しいですし)

ということで、今回はココまで!
明日も帰ったら固定ローラー!!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ