勉めて強くなる~未経験中年がトライアスリートを目指すblog~

愛媛県は松山市在住でスポーツほぼ未経験の30代中年男性が勢いにまかせてトライアスロンに挑戦しようとしているブログです。

2017年11月

皆さん、こんばんは。
11/30(木)のトレーニング日誌です。

DSC_0761

毎度お馴染み、コミセンです。

[スイムmenu]
●クロール1500m→約40分。

プルの時、手を掻ききると大きめの推進力が得られた気がします。あとは800m越えた辺りでヘロヘロになるのを、どーにかせねばですな…。

ということで、短めですが本日はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、おはようございます。
11/26(日)のトレーニング日誌です。

DSC_0748

朝8時半。天気はくもり。

本日は青いあの人がしまなみの方に行かれているようなので、雨は…降らなさそうです(^_^)v

DSC_0747

水玉氏および氏の知り合いヒルクライマーF氏と共に、上林ヒルクライムをして来ました。

尚、普通に一斉にスタートしても、ドン亀の私が置いてきぼりになる(涙)ということなので、時間差で登って各自ベストタイムを目指すことにしました。

私が初っぱなに出て、お二人が4分後に登り始める…という流れですな。

集合場所から30分程走ったら、上林の登り口に到着。早速計測スタートで、私が行きます!

直近の登板では「スタートから飛ばしすぎて後半バテバテになっていた」ようなので、押さえ気味で進むことにしました。

小学校横までは10分少々で到着。まずまずのペースです。

なにより、Newバイクは28Tまで搭載(defy2は25Tだった…)しているので、多少キツメの斜度でもそこまでの速度低下を招くことなく登れるのが大きい…。あと、軽いは正義!(´・д・`)

そこからさらに進みます。心臓破りの激坂区間やヘアピンコーナーを抜け、新設された(っても1年は経ってますが)トイレを通り過ぎ、最終コーナーを廻って…スプリントを掛けます。

…が、最後の最後、ゴール手前300mでまさかの失速。タレてしまいました…(^_^;)

1分後にはF氏が到着。ついで水玉氏も追随してゴール地点にやってきました。流石、ヒルクライマー諸氏は速いですね…。

DSC_0749

ゴール地点で3台揃って記念撮影。

休憩も早々に上林を下り始めると…まさかの、雨!


??「天候が持ちそうだと言ったな。アレは嘘だ!!」


サイクリングロードではずぶ濡れになりながら、帰路に着いたというお話でした(*´ー`*)チャンチャン

ということで、今回はココまで!
寒い時季となりましたが、固定ローラーなどを駆使して鍛練を続けていきます…!!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
11/25(土)のトレーニング日誌です。

今朝は知り合いH氏と共にライド。行ったことがない所に行ってみようということで、56号線を南下します。

目指すは坂がキツいと噂の「谷上山(たがみさん)の展望台」。

尚、先日のNewバイクテストライドで判明した「下ハンドルでブレーキが遠い」件については、「STIのブラケットめくったところにあるネジでの調整」で解決できました。

また、「左ペダルのクリートが嵌まらない」件についても、「ステップインで踵を左右にひねる」ことで対応できることが判明しました。(コッチは今回のライドでも最後まで手こずりました…)


閑話休題。


伊予市の米湊あたりで山あいに向かうと、谷上山の登山道に流入できます。

結論から申し上げますと、「県下有数の激坂」の異名は伊達じゃあなかったです…(^_^;)

DSC_0746

ペット霊園を越えて、第一展望台の駐車場で小休止。

山頂まで3kmもない登りでしたが、道中、H氏のガーミンでは19%を記録するタイミングがしばしば。インナーローは必須で、Newバイクで28Tを導入しておいた甲斐がありました。

てか、これ、登ってきた所を下るのが怖すぎ(>_<)

_20171125_185135

本当は愛媛森林公園に下りたかったのですが、道を間違えており、気付いたら大平の方に下ってましたよ…。

その後は56号線に合流&北上し、帰路に着くことに。登り要素が思ったよりキツかった伊予市→谷上山をぐるっと周遊、約50kmの旅でした。

スタミナの著しい低下を感じて止まない昨今ですが、地道に頑張ってエンジンを鍛えていきたいと思います。

ということで、今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんにちは。
11/23(木)の雑記です。

午前中は曇りで寒かったですが、午後になって陽が出てきたので[ICAN AERO 007]のテストライドに行って来ました。

家の用事もあって短時間でということで、環状線→平田→堀江→裏五明のショートコースを。

出発して数分後…。

「どーーーーーーーーーーーーーーやっても、SPD-SLの左クリートが嵌まらない」事案が勃発…orz

引き返すのも面倒だったので、ひとまず左だけフラペ状態で走り続けることにしました。

~ICAN AERO 007 impression~
※全て「GIANT defy2 2014」との比較で、あくまで個人の感想です。
※重量はフル装備でdefy2(DHバー無し)が10kg、ICAN AERO 007が8.5kgでした。

①登板性能(800mで斜度2.8%)
defy2(以下、本妻さん)での最高記録が1m34s。
ICAN AERO 007(以下、2号さん)での本日の記録が1m42s。

「…遅いじゃん(^_^;)」

そう思ったアナタ!ちょっと待って欲しい。

『本妻さんでの最高記録は、トライアスロン直前で身体的に整っていたタイミングだった!』

『左ペダルはフラペ状態だった!』

これらの条件を加味するに、2号さんが劣っていたと考えるのは早計ではないでしょうか!?条件が万全ならば、1m30sは切れます!…切れるんじゃないかな?…多分、切れると思う…(*´ー`*)スコシハカクゴシテオケ

DSC_0741

(堀江→五明の計測ゴール地点でパチリ)

②登板性能(5.1kmで斜度5.3%)
本妻さんでの最高記録は19m04s。
2号さんでの本日の記録が23m38s。

「…いや、話にならないんだけど(^_^;)」

そう思ったアナタ!ちょっと待って欲しい。

『本妻さんでの記録は、石鎚ヒルクライム直前で身体がMAXに仕上がっていたタイミングだった!』

『2号さんでの登板中、シートポストのヤグラが傾いたので、3分位、修復で立ち止まっていた!!』

これらの条件を(ry

スイマセン、立ち止まっていた時間を差し引いても20分切れてないので、後者は理由にならないですね。完全に私の体力的な問題だとオモイマス…。

DSC_0744

(五明ゴール地点の別アングル。ブルー、ブルースカイ!)

③で、結局どうなのよ?
一つだけ、確実に言えることがあります…。




「買って良かった(^_^)v」




『フルカーボンでまずまずのスペックのマシンを、比較的安価に購入できたこと』

『フレーム組みを体験することで、自転車の仕組みに対する造詣が深まったこと』

『(おそらく現時点で)愛媛で唯一のマシンであること』

…という『じこまん』要素をすべからく満たせたのがその理由ですね( `_ゝ´)

あとは、エンジンが鍛練をサボり気味なので、そこはしっかりとやっていきますよ、ええ…。

DSC_0740

(もう、マシンには言い訳できない…)

テストライドで「下ハンドル時のブレーキが少し遠い」のと「アウターでチェーンの擦る音が気になる」が判明したので、週末はこの辺りを対応してから乗り込んでいきます。

ということで、長くなりましたが今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
11/18(土)と11/19(日)の日誌です。


【11/18(土)】

仕事でした…。

DSC_0730

今週は全然運動をしてなかったので、退社後にコミセン行って来ました。

[スイムmenu]
●クロール1500m@約40分。

(個人的に)タイムは可もなく不可もなく…。体幹とストリームラインを意識して泳げたかとは思いますが、800m時点でヘロヘロでした。スタミナが課題ですなぁ…(^_^;)

帰宅して風呂に入ったら後、コタツでバタンキュー。深夜2時位にゴソゴソ起きて、小一時間ほどNewバイクのディレイラー調整をやっておりましたら…ちょっと風邪気味に…orz

あまり無理が利かない歳になったんだなぁと、軽く凹みましたわ…(´TωT`)


【11/19(日)】

朝から「刑務所」に行って来ました…。

DSC_0731

あ、いや、捕まったとかではなく、バザー的なサムシングが行われる情報を入手したので出向いた次第です。

東温市近辺をウロウロして家族サービスをこなしつつ、夕方までには帰宅。そして、Newバイク作成の追い込みを掛けまして…

DSC_0737

午後9時、ようやっと完成にこぎつけました!(パーツ組み上げだけで足掛け1週間…長かった)

ポジションはひとまずdefy2とほぼ同じになるようにしたので、少しアップライト気味。ここは、後々で調整していくことにします。

以下、組み上げ時の備忘録。

●KMCの11sミッシングリンクは10sより嵌まりにくいけど、接合部分をチェーンステイ上段(下段はNO!)に持ってきてペダルを踏めば、あっさり入るぞ!

●リアディレイラーの取り付け角度は「Bテンションアジャストボルトをディレイラーハンガーの先(くいっと曲がってるところ)で受けること」をベースに考えたら迷わないで済むぞ!

●ケーブル類は調整が完全に終わってから切るようにした方が良いぞ!

●シフトケーブルを張る時は、必ず一番小さいギアにしてから張れよ!でないと意味がないぞ!

etcetc...


それにしても、なんとか形になって良かったです。あとはとにかく、勉強になりましたわ。何事も経験ですな!やってみるものです。

何だかんだでディレイラーの調整もスパッと決められたのも、非常に嬉しかったですねぇ…。途中、ミッシングリンク絡みで変速トラブルが頻繁してたんですが、そこで何度投げ出そうと思ったことか…(^_^;)

ま、固定ローラーでの動きは問題無かったので、あとは外で走ってみてからですね。実走は明日以降に持ち越しですが…。

ということで長くなりましたが、今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ