勉めて強くなる~未経験中年がトライアスリートを目指すblog~

愛媛県は松山市在住でスポーツほぼ未経験の30代中年男性が勢いにまかせてトライアスロンに挑戦しようとしているブログです。

2019年03月

皆さん、こんばんは。
3/29(金)のトレーニング日誌です。

あ...ありのまま :今日起こった事を話すぜ!「休日だと思ってたが、気付いたら職場に出勤していた」な… 何を言っているのか わからねーと思うが(ry

まぁ、年度末だから、仕方ないですね。昼にはやることを終えて切り上げましたが…。

さておき、本日予定していたサイクリングはもうええかな、という気分になりましたので…

DSC_0213

代わりにコチラヘ。久しぶりというか、今年初のコミセンです。

取り敢えず1500m泳ぎます!で、今回から、スイム時には非常に心強い味方がおりまして…

DSC_0092

年始に購入していたコイツ(amazfit stratos)が非常に優秀でした。25mでオートラップ(カウント)してくれるんですよ。

_20190329_190040

で、1500mに掛かったのが44分。うむ、遅い!

_20190329_190057

100mの平均ラップタイム2分50秒。現実は残酷です。

しかし…スイムの運動量は半端無いですね。夕方時点で眠くて仕方ないです。今日は早く寝よう…。

ということで、今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、おはようございます。
3月15日(金)のトレーニング…いやさ、サイクリング日誌です。

今年もワンシーズン終わりかけようというこの時期に、2019年初のライドとなりました。

早速、堀江→五明にゴーです。

DSC_0198

登りました。パワーは出ません!200Wが限界です!

それにしても…

DSC_0199

デュラホイールがカッコいい…。速度も時速30km超えたら、シュンシュン音がするのがイカス!

尚、下り道はエアロ効果(?)か、勝手に速度が上がるので、めちゃくちゃビビりながらおりましたよ、ええ。

その足で向かうは高浜方面。

DSC_0204

漁港近くで休憩です。ディープホイールはフォトジェニックですね。

改良スプロケも好調で、ギアチェンも全く問題ありませんでした。満足です。

ただ、ディープホイールの宿命か、横風に煽られやすいという弱点は、技術で克服せねばなりません。海沿いは怖かった…。

ということで、今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、おはようございます。
3/6(水)の雑記です。

知り合いから借り受けていたデュラホイール(WH7850)。

DSC_1375

10Sなので、ティアグラコンポのdefy2でしか利用できませんでした。正味、トライアスロンの時だけですね、勿体ない。

ICANでも使いたい!ということで、11S化にトライです。

DSC_0165

10Sのフリーボディはそのままにします。借り物ですからね、弄れません。

なので、スプロケをどうにかします。具体的には、11Sスプロケのローギア側の座面を1.55mm切削し、10Sフリーボディに嵌まるようにする、です。

あれ?そんなことできるの??と驚かれるのも無理はないですね。ええ、私にはできません。

出来る方に賄賂を渡してお願いしました。

DSC_0169

こちらが完成品となります。座面がキレイに1.55mm削れているのがわかるでしょうか?

これをホイールに嵌めて、ICANにセットアップ…

DSC_0170

うん、バッチリです。変速も全く問題ないです。完璧!!

DSC_0175

エアロロードのICANが、本来の姿を取り戻しました。これは速そうだ!(注:乗り手がショボい場合は例外があります)

近日中に実走してきます!ということで、今回はココまで!!

※註記
スプロケの切削加工には精度が求められます。私は信頼できる筋にお願いできたのでチャレンジしましたが、万人にお薦めできる手法ではないとは認識しております。尚、挑戦される場合は自己責任です。こちとら責任取れませんので、予めご了承ください。

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ