皆さん、こんばんは。
1/11(木)のトレーニング日誌です。

スイム→バイクの連続トレーニング。隙を生じぬ二段構え!(意訳:張り切り過ぎた…)

DSC_0865

2018年初のスイムトレーニングだったりします。コミセンさん、今年も宜しく!

[スイムmenu]
●クロール300m
●プルブイ全力100m × 7本
●ビート板キック100m
●クールダウン100m
※休み休み、約45分でトータル1200m

職場で間食をし過ぎた(シュークリーム2つも食べてしまった…!)ので、スイムで追い込んでカロリー消費です。

久しぶりに泳いだら、肩周りが軽い筋肉痛になりました。あと、ビート板キックはとにかく心拍が上がる上がる…25m4本で100mが限度でした(^_^;)

※今度、折を見て、一時間でビート板キックだけで何メートル泳げるかも試してみたいと思います。

スイムアップ後は速やかに帰宅!

DSC_0866

帰ってからはローラーを廻しました。トータルで約30分、消費カロリーが奇しくも333のゾロ目。

[固定ローラー概要]
●5分程アウター真ん中ギアで脚を暖める
●インナーローに落として120rpmキープを20分
●クールダウン5分
※平均心拍は149bpm。消費カロリー333kcal。

遥か昔、一時間120rpmキープにチャレンジしようと思って出来ず仕舞いだったので、今回、20分だけでもと思い立ち、チャレンジした所存です。

サイコン(RCX5)はGPSで位置の変動が無ければ平均ケイデンスが正しく表示されないため、挑戦中はひたすらサイコンとにらめっこしてました。

結果としては…多分、できたとは、思いますが…正直、ビミョーです(^_^;)

といいますのも、序盤5分は問題なかったのですが、10分辺りから、118~121rpm辺りをウロウロ…。

平均120rpmを達成するつもりなら、余裕を持って125rpm辺りを維持しといた方が良さげですねぇ。

あとは…ずっとシッティングだったので、会陰(えいん)がサドルで圧迫されてたのも地味にキツかったです。これは、穴空きサドルを買えという天啓ですかな!?

何にせよ、今日はしっかり頑張れた部類だと思うので、引き続き精進していきます。スイムも週一のペースでサボらず通わねば…。

ということで今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村