皆さん、こんばんは。
本日のバイクトレーニング(ポタリング)および雑記です。

DSC_0016

早速ですが、先程のクイズの答えを。間違いの箇所とは「フロントスプロケのアウター」。「取り付け面の裏表が逆」です。

この状態でクランクを廻すと…。

DSC_0017

本来はクランク側にある「チェーン落ちのストッパー突起」に引っ掛かり、チェーンが外れますw

DSC_0223

因みに、正しい裏表はコチラ。フロントスプロケを外して掃除する場合、取り付け時の方向にご注意ください…。

閑話休題。

絶望の仕事ラッシュがようやく終了…。残業続きで、もう駄目かと思うことが今まで何度もありました(-_-;) 週の途中、1回だけ3本ローラーに乗れたくらいで、あとは帰宅して即就寝の日々…。

で、待望の休日。

早朝6時過ぎから知り合いと共に重信CR→酒樽村方面を流してきました。行きは強烈なアゲンストの風がお出迎え…。仕事もプライベートも試練の連続です(^_^;)

サイクリングロードを抜け、R11を越えたら酒樽村方面に向かう3%程度の緩やかな登りが続きます。このあたりで小康状態を保っていた天候も、まさしく雲行きが怪しくなりました…霧雨です。おぉ神よw

が、その後は何とか持ち堪えてくれたようで、折り返しのキャンプ場以降は曇りを維持してくれました。

時刻は8時過ぎ。帰りも同じ道を通ったのですが、かなりの数のローディーとすれ違いました。天候も微妙なのに、みんな良くやるなぁ…(´・д・`)オマエガイウナ

基本、私はサイクルジャージのローディーとすれ違う時には、先行して挨拶をしております。軽く会釈しながらおはようございます!とか、こんにちは!とか。

この日も例によって挨拶を交わしておりますと、前方から笑顔で手を振ってくれるローディーが。よくよく見てみると…青い人でした。赤い親子連れもいらっしゃったので、間違いないかと…。また機会があれば、しらす丼でもぜひw

帰宅後はバイクを洗車し、その中でフロントギアのアウター表裏付け間違いを起こした…というわけでございます。

DSC_0018

尚、洗車のタイミングにてリアの乙女スプロケ(最大30T)をノーマル(最大25T)に交換しました。

確かに過去の登板では、27Tや30Tがあれば楽な場面も多かったのですが、最近はそこまで使うことのほうが珍しくなりまして。ずーっと12%以上の坂を登るとかってこともなければ、25Tもあれば十分かと。あと、バイクを購入してから2年半余り、一度もスプロケを交換してなかったからってのもありますが。

ということで、非常に長くなりましたが、今回はココまで!
明日以降、できるだけ毎日乗っていきたい所存です…が、また鼻と喉が風邪でやられてます…。無理をしない範囲で頑張ります!!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村