皆さん、こんばんは。
11/3(木)のトレーニング日誌です。

すっかり秋めいた今日この頃。布団の温もりにより早朝の出撃は断念させられたので、家を出立したのは昼前でした。

DSC_0031

時間も時間だし、短時間で高強度のトレーニングをしようと思って向かうは高縄山(写真は下山中に瀬戸内海を捉えての1枚)。

スプロケも最大25Tに変えたばかりで多少の不安もありますが、ひとまずは「適正ケイデンス(70rpm辺り)での登頂」を目標として登り始めます。

全長14kmで900m上昇のヒルクライム、スタートです!!

●序盤(登頂口までの3km)
がむしゃらには頑張らず、ターゲットケイデンスをキープして我慢の子状態で登ります…登ります…登る…。

下手に向こうの方まで見通せる、緩やかな直線。ある意味で激坂のつづら折りより、精神的なものが削られるから苦手でござる。約11分で到着。

●中盤戦(3~9km)
斜度の変化に合わせて、細かく後ろのギアを換えながら登ります。使うのは21~23Tあたり。25Tを使うこともなく、適正ケイデンスを維持して登ります。

ハンドルとサドルには加重をかけず、なるべくペダルに体重が乗るように…。体幹とハムストリングスを意識しつつ、シッティングで漕ぎ続けます。

時間にして36分を刻んだあたり。悪くないペースです。

「体が軽い…。こんなスムーズなペダリングで登るなんて初めて…」

…。

………。


……そんな風に考えていた時期が、俺にもありました。

●終盤戦(9km~ゴール)
高縄山に牙を剥かれました…。急激な斜度の上昇が体力と心を抉ります。堪らず25Tを導入しますが、ケイデンスは50rpmでいっぱいいっぱいに…。

時速も10kmが関の山で、そこまでのリードが完全に台無しになりました…。残念ながら25Tで廻しきる脚力は、まだ私には備わってないということです…無念。

DSC_0029

なんだかんだで山頂駐車場に到着。タイムは1時間1分15秒でした。

登頂後はトイレ休憩のち速やかに下山。ダウンヒルはウインドブレーカー必須です。超寒い!!

DSC_0028

で、帰宅してAmazonで買った1kg2100円の激安プロテインを摂取して回復に努めました。

因みにこのプロテイン、糖分など余分なものが一切入ってないとのこと。大豆の粉の味しかしないので、正直美味しくはないです(^_^;)

ということで、今回はココまで!

明日仕事に行ったら、週末は2連休です。山登りもいいけど、寒いので祝谷あたりを登り降りしようかと画策しております…。

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村