勉めて強くなる~未経験中年がトライアスリートを目指すblog~

愛媛県は松山市在住でスポーツほぼ未経験の30代中年男性が勢いにまかせてトライアスロンに挑戦しようとしているブログです。

カテゴリ: ポタリング

皆さん、こんにちは。
4/6(木)のポタリング日誌です。

久々の平日休みということで、知り合いF氏とライドに行くことになりました。しかしながら、本日は天候が優れない(午後から降水確率90%)ようなので、遠くに行くという選択肢は却下…はてさて、どうするか?

F氏「興居島(ごごしま)に行ってみようやで~」

DSC_0007

ということで、高浜駅前のフェリー乗り場から興居島に向けて出港!(片道370円/約15分)

DSC_0017

興居島の南東に位置する「泊(とまり)」に到着!

ここから南下して、時計回りに島を一周することにしました。ま、あっても20km程度だし、高縄山に比べたら楽勝でしょう…そう思っていた時期が、俺にもありました(伏線

DSC_0011

御手洗(みたらい)の海岸線にて。道中、ちょっとした坂道はありましたが、比較的すんなりな感じです。

海沿いに走っていたら、あっという間に一周してしまいますよ、ハハハ…(伏線2

唐突ですが、ここで1枚の画像(ストラバの走行ログ)をご覧ください。

_20170406_160608

道中の高度図です。海抜0m以下になっているところがフェリーなので、その間が興居島ですね。

_20170406_161521

アップダウン激し過ぎィ~(>_<)

興居島自体は決して大きくはないのですが、島内には100m級や200m級の山を幾つか有しており、平坦な道路は殆ど無いのです!!

DSC_0013

(アイキャッチ)島内北部、北浦あたりでの1枚。

なので、道路は自然とアップダウンが続きます。しかも、10%を越える斜度もモリモリ出てきやがります。

あと、島の西側の道は、所々で路面が荒れている箇所が見受けられたのが少し残念でした。(個人的にダウンヒルの怖さが倍増するので…)まぁ、本来の農道としての役割は十分に果たされているので、部外者が口だすのも失礼な話だとは思いますが(^_^;)

しかしながら、車の通行量は多くなく、事故の心配も殆ど無い&天候に恵まれれば抜群のロケーションということも鑑みれば、ロードバイクで走るのにここまで適した場所も無いのでは?とも思いましたね。

あ。もし興居島に行かれる方がいらっしゃいましたら、ドリンクは多目に持っていくのが良いと思います。島内には(特に西側には)自販機が余り見当たらなかったので…。特に、暑い時期はご留意くださいませ。

[興居島ライドimpression]
●風光明媚★★★★★
●路面状況★★★☆☆
●鍛練強度★★★★☆
●交通安全★★★★★
●「脱初心者」のローディーを連れて行って「ずっと登るのもしんどいけど、途中で下までくだらされて、また同じ高さまで登らされるのもめちゃキツいから!ロードバイクナメんなよ!」と説教するのに使える度★★★★★

DSC_0016

おおよそ2時間掛けて興居島を一周してきました。ハムストリングスがパンパンです!!

DSC_0019

帰りに三津浜でお好み焼き(三津浜焼き)を食しました。旨かった!

_20170406_144913

無事、帰宅!約45kmの短いライドでしたが、充実した時間を過ごせました。今度は快晴の時に行きたいものですねぇ…。

ということで、長くなりましたが今回はココまで!
次回、固定ローラーで宜しく哀愁!!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
3/4(土)のバイクトレーニング…いや、ポタリング日誌です。

私としては珍しく土曜休み。タイミングがあったので、久しぶりに知り合いと走ることになりました。

最近はトレーニング要素が多目だったので、今回はその反動(?)で緩めのライドです。

朝7時前に出発…しようと思った矢先、後輪の空気が抜けていることに気付きました。初めての後輪パンク&スローパンクです。すみやかに改修して、改めて出発!!

古川辺りから重信CRに流入し、砥部方面へ。そこから国道を経由し、七折方面に向かいます。

七折といえば、梅で有名な地区。道中もあちらこちらで梅の木がちらほら。昔からある風の家だと、殆んどの庭で植樹されているんじゃないかと思えるくらいです。

DSC_0019

梅祭り真っ最中の会場入り口に到着。3月10日までの開催ということだそうです。(最終日が平日って珍しいですな…)

DSC_0020

休憩中のヒトコマ。会場近くのトイレを借りたんですが、めちゃくちゃ清掃が行き届いてたのが印象的でした。

休憩後は七折から西へ向かいます。ちょっとした登りを越えて到着した先は…。

DSC_0022

サイクリストにはお馴染みの大谷池です。そういや、1年前の同時期に来た時は、数匹の野良猫に絡まれて大変でした。今年は見掛けなかったなぁ…。

その後は松前にあるパン屋「すわパン」に向かいました。というのも、事前情報で「カヌレ」があるということを入手してまして、それ目当てで向かったのですが…残念ながらありませんでした(翌週から販売が再開されるみたいですよ…)。因みに購入したパンはいずれも美味でした。

その後は帰宅して、約40kmのまったりライドとなりました。たまにはこんなサイクリングも宜しいですな(@_@)

ということで、今回はココまで!
●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
本日のバイクトレーニング(ポタリング)および雑記です。

DSC_0016

早速ですが、先程のクイズの答えを。間違いの箇所とは「フロントスプロケのアウター」。「取り付け面の裏表が逆」です。

この状態でクランクを廻すと…。

DSC_0017

本来はクランク側にある「チェーン落ちのストッパー突起」に引っ掛かり、チェーンが外れますw

DSC_0223

因みに、正しい裏表はコチラ。フロントスプロケを外して掃除する場合、取り付け時の方向にご注意ください…。

閑話休題。

絶望の仕事ラッシュがようやく終了…。残業続きで、もう駄目かと思うことが今まで何度もありました(-_-;) 週の途中、1回だけ3本ローラーに乗れたくらいで、あとは帰宅して即就寝の日々…。

で、待望の休日。

早朝6時過ぎから知り合いと共に重信CR→酒樽村方面を流してきました。行きは強烈なアゲンストの風がお出迎え…。仕事もプライベートも試練の連続です(^_^;)

サイクリングロードを抜け、R11を越えたら酒樽村方面に向かう3%程度の緩やかな登りが続きます。このあたりで小康状態を保っていた天候も、まさしく雲行きが怪しくなりました…霧雨です。おぉ神よw

が、その後は何とか持ち堪えてくれたようで、折り返しのキャンプ場以降は曇りを維持してくれました。

時刻は8時過ぎ。帰りも同じ道を通ったのですが、かなりの数のローディーとすれ違いました。天候も微妙なのに、みんな良くやるなぁ…(´・д・`)オマエガイウナ

基本、私はサイクルジャージのローディーとすれ違う時には、先行して挨拶をしております。軽く会釈しながらおはようございます!とか、こんにちは!とか。

この日も例によって挨拶を交わしておりますと、前方から笑顔で手を振ってくれるローディーが。よくよく見てみると…青い人でした。赤い親子連れもいらっしゃったので、間違いないかと…。また機会があれば、しらす丼でもぜひw

帰宅後はバイクを洗車し、その中でフロントギアのアウター表裏付け間違いを起こした…というわけでございます。

DSC_0018

尚、洗車のタイミングにてリアの乙女スプロケ(最大30T)をノーマル(最大25T)に交換しました。

確かに過去の登板では、27Tや30Tがあれば楽な場面も多かったのですが、最近はそこまで使うことのほうが珍しくなりまして。ずーっと12%以上の坂を登るとかってこともなければ、25Tもあれば十分かと。あと、バイクを購入してから2年半余り、一度もスプロケを交換してなかったからってのもありますが。

ということで、非常に長くなりましたが、今回はココまで!
明日以降、できるだけ毎日乗っていきたい所存です…が、また鼻と喉が風邪でやられてます…。無理をしない範囲で頑張ります!!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
6/12(日)のトレーニング…というよりむしろ、ポタリング日誌です。

知り合いT氏と久方ぶりのライドということで、午前6時、坊っちゃんスタジアム近辺に集合…。おっさんの朝は早い。

あいにくの空模様ですが、9時前までは持つだろうという希望的観測を元に、ひとまず酒樽村方面を目指します。

酒樽村(さかだるむら)…。

かつて重信川上流、川内町(現東温市)に存在していたという、酒樽をモチーフにした宿泊施設…でしたっけ?

30年位前に、親父にそこの釣り堀に連れていかれた記憶があるかないかで、めちゃ朧気な記憶です(^o^;)

閑話休題。

サイクリングロードに沿って、ひたすら遡上。

DSC_0285

写真は帰りに撮影したもの。11号線と重信川の交差点付近です。ここから北上していったら酒樽村…のハズなんですが!

緩やかな登り気味の道がひたすら続きます…。漕ぎ続けること30分程で、「キャンプ場」と書かれた場所に到着。

そろそろかな?と思い、スマホで「酒樽村」を検索→某グルメサイトで地図発見!





hotpeppermap

サイト≪「酒樽村は来た方向に数㎞戻るんやで~」

/(^o^)\ナンデヤネン

そこから戻ること10分余り…。

「あれ?さっきのサイトだと戻り過ぎって出てるぞ?」

T氏「いや、僕の見てるとこだと、もっと戻るみたいですよ?」

「???」(^o^;)

T氏「“五十八社大明神”のあたりらしいっす」


え~…結論から申し上げますと、
二人ともが見ていた地図“両方が間違ってました”(^o^;)

kouringasuberu

地図で指し示すと、位置関係はこんな感じでしょうか。ちなみに“五十八社大明神”は東温市クリーンセンター奥にあるみたいなんですが(みたい、というのは雨が降り始めたため到達できなかったため)、そこに至るまでが“激坂”ゾーンでした…。

壁やん

参考までにポラールさんの高度計。エー、壁です。後輪が滑る坂、てか、途中で押して歩いたのは初めての経験でしたわ…。

~帰り道の直線にて~

「高ケイデンス!120回転キープ!!時速40km(十数秒だけ)!!(ドヤァ」

T氏「…ペダリングの時、お尻が浮いてますよ!!」

「(^-^;)スイマセン」

sakadaruhenomap

トレーニング時間: 03:23:19, 平均心拍数: 131, 最高心拍数: 169, 消費カロリー: 1851 kcal, 距離: 67.67 km, 平均速度: 20 km/h, トレーニング負荷: 301

終わってみれば、結構な強度トレーニングになってました。途中で予期せぬヒルクライムが混ざったからですな…。

DSC_0287

帰宅後に体重を計ったら61.8kgになっておりました!流石に二日続けての高強度はおっさんにはハード!!なので、月曜は養生します!!

ということで、長くなりましたが今回はココまで!!
火曜は、行けたらスイムトレーニングですね。

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
5/6(金)のトレーニング・・・というよりポタリング日誌です。

・・・え?
「GW中のトレーニングはどうだったのか?」って?
それは神のぞ知るってやつですね(^^

閑話休題。

彡(゚)(゚) 「オス!俺は坂好伝助(さかずきでんすけ)。無類の坂好きだ。」

彡(^)(^) 「今日は久々、休みが合った知り合いと走りにいくんやで~」

DSC_0219
(今にも雨が降りそうな空@谷町ローソンam7:00)

彡(。)(;) 「ま、まぁ降ってきたら直ぐに帰れるよう、近くを走り回るんやで・・・」

~北条方面に向かうことしばらくして~

DSC_0220
彡(^)(^) 「これこれ。歩きや自転車で登る人のことを考えてなさそうな坂(褒め言葉)!!前々から気になってたんやで~」

※ちなみに山の上に見える建物は、老人ホームだそうです。

DSC_0222
彡(゚)(^) 「えーと、山の上の建物まで約1km・・・高低差が90mやから・・・平均斜度は9%!中々やん!!」

※ちなみにここを登りきって北へ抜けると、浅海へのショートカットになります。

gekisakamap
先ほどの坂は地図上の激坂ポイント1のところです。近くにお住まいの方はぜひ、チャレンジを。

激坂を登頂後、道の駅ふわりで休憩中に降り出す雨。ライドを切り上げることを決断する私と知り合い。

(´<_` )「まあ、どうせ雨にぬれるんなら、裏道でもゆっくり走りながら帰ろうか」

彡(^)(^) 「了解やで~」

(´<_` )「そういえば、農業試験場の近くのゴルフ場に抜ける道も、結構えぐい坂があるよ。行ってみるか!」

彡(^)(^) 「了解やで~・・・あれ?」

・・・ということで、激坂ポイント2にもチャレンジしてきました。

gekisaka2
雨の中、写真を撮る余裕が無かったので、polarの高度データで代用します。

さてさて、ずぶぬれの中、おっさん二人で頑張ったバイクトレーニングというかポタリング。

toreningukekka
距離は50kmと短めですが、登りを頑張った分、カロリー消費も1930kcalとまずまず。
強度も高めで、身体によい刺激となったのではないかと思います。

・・・ということで、本日のトレーニング(?)日誌はここまで。
明日は、仕事・・・なので、帰りにコミセンで一泳ぎを画策している所存です。

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

 

↑このページのトップヘ