勉めて強くなる~未経験中年がトライアスリートを目指すblog~

愛媛県は松山市在住でスポーツほぼ未経験の30代中年男性が勢いにまかせてトライアスロンに挑戦しようとしているブログです。

カテゴリ: 機材・メンテナンス

皆さん、おはようございます。
2019/12/02の雑記です。

師走でゴワス。足底筋膜炎も絶賛継続中です。はじめの一歩が超ツライ(涙)

トレーニングもボチボチに、最近凝ってるのがDIY、ドゥーイットユアセルフ、自作です。

で、作りましたのはコチラ…

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フロントフォークマウント!

これを…

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こうすると…

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こうなります!想定通りの出来映えでゴンス。

尚、横に積み上げているツーバイフォー材は、MAXで3段まで重ねられるようになってます。

フロントの高さ調整機能付きで、擬似的に登板時の姿勢を作り出すことが可能となってます。

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1番下だけだと水平に…

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3つ搭載すると少し角度が付きます(3枚目の画像と同じものです)

高さを変えることでヒルクライムを模したローラートレーニングができそう!…と思いましたが、乗車姿勢は変わるものの、重力方向は水平時とも変わらないので、乗る時に意識しないと余り意味が無いような気もします(汗)

ま…練習時のモチベーションアップになれば良いかな〜程度にはなりますかね…頑張ろう…!

ということで、今回はココまで!

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皆さん、おはようございます。
2019/10/22の雑記です。

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※画像はラントレ中、寄り道した丘の上から撮ったもの。

●シューズ(ラントレの新兵器)。
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ミズノのウェーブライダーというシューズと、baneのインソールを購入しました。

今までは10000円以下のランニングシューズしか買ったことがありませんでしたので、ミドルグレードのは初めてです。

身に着けて走った感想としては…インソールが踵をしっかりと包んでくれて、踏み込んだ際もしっかりと地面を蹴れる…ような気がします(汗)

スーパーワイドの幅広で、以前のシューズよりも足にフィットしているのが、その要因の気もしますが…何にせよ、今の所は満足です…( ̄ー ̄)ニヤリ

●足底筋膜炎とテーピング。
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足底筋膜炎が厄介なので、一月前位から整体に通ってます。そこでテーピングも教えて貰いました。※画像は整体の先生が施術してくれたもの。

ずっと同じのを貼りっぱなしもあれなんで、自分でもやってみます。

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踵を囲む部分に切れ目を入れまして…

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足底の筋に沿って貼る…こんな感じかな?!(下手くそだけど、そのうち上手になるでしょう…)

膝の痛みなどには昔から悩まされていましたが…足裏の痛みがここまでキツイとは、思ってもおりませんでした、正直。

皆さんにおかれましても、身体へのダメージは、早目に治療されることをオススメ致します…。

余談ですが、最近投入した新兵器(?)でお気に入りがもう一つ。

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般若心経が書かれた手ぬぐいです。何となくですが、加護があるような気がして気に入ってますw

ということで、今回はここまで!

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皆さん、おはようございます。
3/6(水)の雑記です。

知り合いから借り受けていたデュラホイール(WH7850)。

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10Sなので、ティアグラコンポのdefy2でしか利用できませんでした。正味、トライアスロンの時だけですね、勿体ない。

ICANでも使いたい!ということで、11S化にトライです。

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10Sのフリーボディはそのままにします。借り物ですからね、弄れません。

なので、スプロケをどうにかします。具体的には、11Sスプロケのローギア側の座面を1.55mm切削し、10Sフリーボディに嵌まるようにする、です。

あれ?そんなことできるの??と驚かれるのも無理はないですね。ええ、私にはできません。

出来る方に賄賂を渡してお願いしました。

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こちらが完成品となります。座面がキレイに1.55mm削れているのがわかるでしょうか?

これをホイールに嵌めて、ICANにセットアップ…

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うん、バッチリです。変速も全く問題ないです。完璧!!

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エアロロードのICANが、本来の姿を取り戻しました。これは速そうだ!(注:乗り手がショボい場合は例外があります)

近日中に実走してきます!ということで、今回はココまで!!

※註記
スプロケの切削加工には精度が求められます。私は信頼できる筋にお願いできたのでチャレンジしましたが、万人にお薦めできる手法ではないとは認識しております。尚、挑戦される場合は自己責任です。こちとら責任取れませんので、予めご了承ください。

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皆さん、こんばんは。
11/27(火)と11/29(木)のトレーニング日誌&メンテナンス記録です。

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我が愛機のICAN AERO 007ですが…実は先般から異音に悩まされておりました。

トルクを掛けると左クランクが10時の地点で「ペキ…ペキ…」と音鳴りがし始めてたんですよね。

クランクとペダル周りか…?と思って分解→清掃のコンボを決めるも…解決ならず。

では、シートポストとサドル周りか…?と思って分解→清掃→増し締めのコンビネーションアーツを決めるも…やはり解決ならず。

若しくはリアエンドとスプロケ周りか…?と思って(以下略)解決ならず。

こりゃ、八方塞がりになったかなぁ。心当たりとして残っているのは…クイックリリースくらい。

ドレスアップ用に赤色のものを購入して着けたのが1か月前なんですが…改めて、純正品と比較してみました。

そうするとですね…

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すわっ!明らかに純正品と比べてネジ切りまでの距離が長い!!締め付けトルクが弱くなってる!?

クイックリリースを戻して走ってみれば…はい、見事に解決となりましたよ、と(^_^;)

社外品を使う場合、精度が求められるものは特にチェックする必要があるなぁと認識させられた一日となりました…。

【134日目】
バイクトレ(異音確認ライド)は五明→堀江にて。約24km。

【135日目】
バイクトレ(異音確認ライド:解決!)は祝谷→五明周遊ライドにて。約25km。

ということで、今回はココまで!!
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皆さん、こんにちは。
9/11(火)の雑記です。

唐突ですが、ICAN AERO号のステムを紹介したいと思います。

まずは初代ステム、長男の「transX(100mm/17度)」。

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X「おす。よろしくやで~」

次男の「BBB(120mm/6度)」。

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B「ちわす。兄がいつもお世話になってるっす」
X「おま…また背が伸びたんちゃう?」

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B「えへへ。俺、姿勢が良い(6度)から、余計に背が高くみえるんすよ」
X「えぇい、並ぶな!余計に短くみえるやんか(怒」

三男、「某中華の無銘ステム(110mm?/17度)」。

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中「兄さん達、喧嘩は良くないアルヨ」
X「なんや…また俺より背が高い奴が来たんかい……ん?」

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X「…お前、何か、俺より背が低くね?」
中「何言ってるアル。スペック上は僕のが10mm高いアルヨ!?」

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X「いや、やはり俺のが高いんちゃうん?」
中「…あれ?」

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【悲報】110mmの方が100mmより短い

海外通販アルアルですね、ハイ(*´ー`*)
皆さんも中華製品を買う時はお気をつけくださいまし…。

ということで、今回はココまで!

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