勉めて強くなる~未経験中年がトライアスリートを目指すblog~

愛媛県は松山市在住でスポーツほぼ未経験の30代中年男性が勢いにまかせてトライアスロンに挑戦しようとしているブログです。

カテゴリ: バイクトレーニング

皆さん、おはようございます。
3月15日(金)のトレーニング…いやさ、サイクリング日誌です。

今年もワンシーズン終わりかけようというこの時期に、2019年初のライドとなりました。

早速、堀江→五明にゴーです。

DSC_0198

登りました。パワーは出ません!200Wが限界です!

それにしても…

DSC_0199

デュラホイールがカッコいい…。速度も時速30km超えたら、シュンシュン音がするのがイカス!

尚、下り道はエアロ効果(?)か、勝手に速度が上がるので、めちゃくちゃビビりながらおりましたよ、ええ。

その足で向かうは高浜方面。

DSC_0204

漁港近くで休憩です。ディープホイールはフォトジェニックですね。

改良スプロケも好調で、ギアチェンも全く問題ありませんでした。満足です。

ただ、ディープホイールの宿命か、横風に煽られやすいという弱点は、技術で克服せねばなりません。海沿いは怖かった…。

ということで、今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんにちは。
2/26(火)のトレーニング日誌です。

愛媛マラソンからはや2週間。通勤を徒歩(時々ママチャリ)に変え、それは引き続きで行えているものの…相変わらずノートレの日々が続いております。

_20190227_172549

その代わり(?)に、色々と小物を買いました。

DSC_0144

スピード&ケイデンスセンサー。アリエクで1300円くらい。ローラートレーニングで使おうかなーと。

あとは…

DSC_0154

シマノの箱。指は私の…ではなく、我が家の妖精のいたずら。

中身は…

DSC_0155

PR3。THEシューズ。マーリンサイクルで送料込み7000円弱でした。今使ってる靴が丸4年以上なので、新しいの買いました。

DSC_0159

ストックのクリート着けました。位置はテキトーに。

そして…実に60日振り、ロードバイクにライドオン!

が…外には出ないっ…!!圧倒的怠けグセっ…!!

DSC_0160

Amazonプライムビデオを観ながら約2時間(脚を廻したのは40分弱)の固定ローラーでした。

流石に、2か月乗ってないと、あらゆる面で劣化を感じます。少しずつ、戻していきましょう…!!

今回のライド(?)で個人的な収穫は、1300円のスピードセンサー(ハブ巻き付け式)が、後輪に着けたのでも問題なく使えたことですかね。

_20190227_172415

マニュアル(右の下の方)には前輪に着けてよーって書いてるんですが、後輪でもリンクできました。

ということで、今回はココまで!じっくり、コツコツ、運動モードに戻していきます…。

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
年末年始のトレーニングを徒然なるままに綴ります。

●12/27・28
DSC_0033

松山→福山、泊まりで翌日に福山→松山のロング。バックパック背負ったのと、股ズレにノーケアだったのは完全に落ち度でした。

●12/29
DSC_0037

リスペクトする人生の先輩の一人と、久々に邂逅ライド。当日は登りの調子が良かったと思って後でログを見たら、全然そんなことなかったのが悲しかったです…(^_^;)

DSC_0043

ライド後に食した濃厚チーズピザ。これが、今年の転機になるとは、その時は思いもしなかった訳で…(意味深)

●12/30
家でゴロゴロ。股ズレが深刻ぅ~(>_<)

●12/31
DSC_0053

走り納めは大西までトランポしてのしまなみ海道!股ズレとの闘いです…!

DSC_0062

来島海峡大橋途中、馬島に降ります。通路がイカス!

DSC_0061

スケール感が段違いのシースルーエレベーター。馬島が持つ素朴感とのミスマッチが個人的にはツボでした。

尚、島自体は自転車だとものの30分で走破できるくらいの広さでしたよ…(*´ー`*)

DSC_0064

帰路で見掛けたリガズイ?ガンダム?なサムシング。墓標はこれにしたら?とは奧さまの弁。いや、色々と怒られるだろ…。

DSC_0065

自走砲A。

●1/1・2
高熱にうなされて寝込む。とにかく寝る…。

●1/3
不死鳥の如く復活!(但し、病み上がり)
年始に寝込んだので、正月らしいことを…まずは初詣に。太山寺へゴー。

DSC_0070

参道。昨年の豪雨被害の爪痕が、至るところに…。

DSC_0073

見辛いですが、結構上から崩れてました。

暫く歩いて、本堂に到着。

DSC_0079

名前だけ知ってた「マニ車(まにぐるま)」。これを1回廻すと、お経を唱えたのと同じご利益があるんだと。

今年の私のテーマである「楽をする」にシンパシーを感じるガジェットでしたね、ええ。

そして、マニ車から振り返ると、そこは…「仁王門~っ!」

DSC_0075

阿!

DSC_0077

吽…うん!?顔が…ない!?何故だ!?

で、初詣の後は…温泉に行くことになりまして…ラントレがてらに、私だけ自走です!

ということで

DSC_0080

アーユーレディー?

DSC_0081

ユーもランニーン?

DSC_0085

ミーもランニーーンッ!!

ハーフちょっとの距離をラントレ。結果は…四時間切りが危ういかも!?とだけお伝えしておきます。残り1か月でどうにかしますわ……(^_^;)

ということで、今回はココまで!!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
11/27(火)と11/29(木)のトレーニング日誌&メンテナンス記録です。

DSC_1692

我が愛機のICAN AERO 007ですが…実は先般から異音に悩まされておりました。

トルクを掛けると左クランクが10時の地点で「ペキ…ペキ…」と音鳴りがし始めてたんですよね。

クランクとペダル周りか…?と思って分解→清掃のコンボを決めるも…解決ならず。

では、シートポストとサドル周りか…?と思って分解→清掃→増し締めのコンビネーションアーツを決めるも…やはり解決ならず。

若しくはリアエンドとスプロケ周りか…?と思って(以下略)解決ならず。

こりゃ、八方塞がりになったかなぁ。心当たりとして残っているのは…クイックリリースくらい。

ドレスアップ用に赤色のものを購入して着けたのが1か月前なんですが…改めて、純正品と比較してみました。

そうするとですね…

DSC_1691

すわっ!明らかに純正品と比べてネジ切りまでの距離が長い!!締め付けトルクが弱くなってる!?

クイックリリースを戻して走ってみれば…はい、見事に解決となりましたよ、と(^_^;)

社外品を使う場合、精度が求められるものは特にチェックする必要があるなぁと認識させられた一日となりました…。

【134日目】
バイクトレ(異音確認ライド)は五明→堀江にて。約24km。

【135日目】
バイクトレ(異音確認ライド:解決!)は祝谷→五明周遊ライドにて。約25km。

ということで、今回はココまで!!
●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
11/24(土)のトレーニング日誌です。

久し振りに土曜が休みでした…が、一つだけ仕事に関連する用事が今治であったので、行って来ました。

もちろん、自転車でね(*´ー`*)

昼過ぎに北条バイパスを経由して、海沿いから今治に向かいます。流石に週末は車が多いですねぇ…。

一時間半ほどで今治市内中心に到着。そこから、所用を済ませるべく小一時間ほどウロウロ…。

DSC_1678

どんどびの商店街…年季が入ってる建物ばかりやでぇ…(^_^;)

用事を終えたら、速やかに帰宅です。玉川経由で立岩抜けて帰るんですよ。

DSC_1686

玉川→立岩の道は一部が路肩注意でした。

DSC_1685

途中、朽ちた銀行ATMが置かれてたのでビビる(写真中央)。めちゃ山奥ですが…。

昼飯を抜いてたので、今治からの帰路では二度ほどコンビニで休憩しました。

_20181124_221754

途中、サイコンをストップしてるのを忘れてたのでワープしちゃいましたよ。

ということで、今回はココまで!!

距離は走ってないですが、登りを頑張ったので疲れております。お休みなさい…Zzz

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ