勉めて強くなる~未経験中年がトライアスリートを目指すblog~

愛媛県は松山市在住でスポーツほぼ未経験の30代中年男性が勢いにまかせてトライアスロンに挑戦しようとしているブログです。

カテゴリ: バイクトレーニング

皆さん、こんにちは。
11/23(木)の雑記です。

午前中は曇りで寒かったですが、午後になって陽が出てきたので[ICAN AERO 007]のテストライドに行って来ました。

家の用事もあって短時間でということで、環状線→平田→堀江→裏五明のショートコースを。

出発して数分後…。

「どーーーーーーーーーーーーーーやっても、SPD-SLの左クリートが嵌まらない」事案が勃発…orz

引き返すのも面倒だったので、ひとまず左だけフラペ状態で走り続けることにしました。

~ICAN AERO 007 impression~
※全て「GIANT defy2 2014」との比較で、あくまで個人の感想です。
※重量はフル装備でdefy2(DHバー無し)が10kg、ICAN AERO 007が8.5kgでした。

①登板性能(800mで斜度2.8%)
defy2(以下、本妻さん)での最高記録が1m34s。
ICAN AERO 007(以下、2号さん)での本日の記録が1m42s。

「…遅いじゃん(^_^;)」

そう思ったアナタ!ちょっと待って欲しい。

『本妻さんでの最高記録は、トライアスロン直前で身体的に整っていたタイミングだった!』

『左ペダルはフラペ状態だった!』

これらの条件を加味するに、2号さんが劣っていたと考えるのは早計ではないでしょうか!?条件が万全ならば、1m30sは切れます!…切れるんじゃないかな?…多分、切れると思う…(*´ー`*)スコシハカクゴシテオケ

DSC_0741

(堀江→五明の計測ゴール地点でパチリ)

②登板性能(5.1kmで斜度5.3%)
本妻さんでの最高記録は19m04s。
2号さんでの本日の記録が23m38s。

「…いや、話にならないんだけど(^_^;)」

そう思ったアナタ!ちょっと待って欲しい。

『本妻さんでの記録は、石鎚ヒルクライム直前で身体がMAXに仕上がっていたタイミングだった!』

『2号さんでの登板中、シートポストのヤグラが傾いたので、3分位、修復で立ち止まっていた!!』

これらの条件を(ry

スイマセン、立ち止まっていた時間を差し引いても20分切れてないので、後者は理由にならないですね。完全に私の体力的な問題だとオモイマス…。

DSC_0744

(五明ゴール地点の別アングル。ブルー、ブルースカイ!)

③で、結局どうなのよ?
一つだけ、確実に言えることがあります…。




「買って良かった(^_^)v」




『フルカーボンでまずまずのスペックのマシンを、比較的安価に購入できたこと』

『フレーム組みを体験することで、自転車の仕組みに対する造詣が深まったこと』

『(おそらく現時点で)愛媛で唯一のマシンであること』

…という『じこまん』要素をすべからく満たせたのがその理由ですね( `_ゝ´)

あとは、エンジンが鍛練をサボり気味なので、そこはしっかりとやっていきますよ、ええ…。

DSC_0740

(もう、マシンには言い訳できない…)

テストライドで「下ハンドル時のブレーキが少し遠い」のと「アウターでチェーンの擦る音が気になる」が判明したので、週末はこの辺りを対応してから乗り込んでいきます。

ということで、長くなりましたが今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
11/5(日)のトレーニング日誌(半ばサイクリング日誌)です。

友人H氏の付き添いでツール・ド・玉川のコース試走に行って来ました。

DSC_0707

ヒデキチさんの絵がカッコいい「幟(のぼり)」が、コースや会場の至るところにありましたでよ。

友人の車でトランポして、午前9時過ぎに「グリーンピア玉川」に到着。

DSC_0708

広場の上から撮影。しかしここ、相当に段差キツイですな…お年寄りがツラそうに登られてましたわ…。

バイクのセットをして、出発です。

_20171106_115216

コースレイアウト。今年は台風の影響で短縮されたとのことですが、それでも約52kmで山あり谷ありと起伏に富んでいました。

(ここからはアクションカメラで撮影した映像からダイジェストでお届けします)

Screenshot_20171106-074056

序盤数キロ、「霧合の滝」辺りの様子。所々、流水がありました。おかげでバイクがドロドロに…(;´д`)

「歌仙ダム」を過ぎた辺りで、前方から急速接近反応!

Screenshot_20171106-073919

あ、あれは…!?

Screenshot_20171106-073951

柴犬が蛇行しながら突進してきました…。速度を出してたら危なかったゼ…(>_<)

1時間程して、コースレイアウトのおおよそ左半分を廻りきりました。

Screenshot_20171106-074239

(玉川ダムサイドフリーマーケットで小休止の図)


(*´ー`*)「…」


(*´ー`*)「撮影をアクションカメラに任せると楽だけど、アングルがほぼ同じで面白味に欠けるな…」


閑話休題。


小休止の後は、コース右半分に向かいます。


Screenshot_20171106-202120

湖畔の細道は、まさにグラベルの様相を呈してました。ビビりながら進みます…。

Screenshot_20171106-202251

路肩が崩れている箇所もありました。転落にご注意!

Screenshot_20171106-202922

鈍川温泉から北上する道中。尚、カメラの映像はここで途切れている…(電池切れ)

この後、仙遊寺近くの激坂に心をへし折られながらも、無事に走り終えました。

正直、「サイクリングイベントだし楽勝だろ…」と思ってたりもしたんですが、思ったよりハードでしたね(^_^;)


[今回のライドでの気付き]
●当日は上半身は長袖インナーに半袖ジャージ、下半身はcw-xのタイツにロングタイツの重ね履きをしてました。寒さ対策にウインドブレーカーを持ってきてましたが、序盤はこれが正解でした。(大会当日の天候によっては、上下ともに冬用で防寒するのが宜しいかもしれないですね)

●このコースでDHバーは要らない…(基本的に「重し」でした…てか規定で使用不可かな?)

●距離は短めですが、アップダウンの連続で思ったより体力を消耗する印象でした。朝ごはんやエイドでの補給をキッチリしておいた方が良いかも。(私は朝食のシリアルだけでは不足で、道中にジェル3つも食べちゃいましたよ…)

●迷ったら「ヒデキチさんの幟(のぼり)」を目印にすると宜しいかと。(コースでは数百メートル間隔で冒頭の幟がこれでもかと設置されてました)


大会当日、参加される皆様におかれましては、くれぐれも気を付けて(特に犬に…)、私の分まで存分楽しんできてくださいまし!

…私?

私は大会当日、家の用事を頑張ります…(*´ー`*)
ということで、今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
11/4(土)のトレーニング日誌です。

日中は家の用事をやってました。サッシについたカビを落とすべく、水の激落ち君を片手に奮闘してましたわよ。

天候も良く、3時頃に一段落したのでバイクに乗ってきました。

久しぶりにヒルクライムTTをしたくなったので、重信サイクリングロードを東進。向かうは上林です。

道中、先日購入したアクションカメラで撮影してみたのですが…帰って観てみたら、手振れ(道のガタガタとか)が思ったよりキツくて酔いそうになりました…動画もその辺りを考えてやらねば…。

閑話休題。

DSC_0703

登ってゴール。タイムは24分30秒位でした。

交差点から小学校までを頑張り過ぎたのか、心拍はずっと180bpmオーバー。後半は秘伝のタレタレ…。

ヒルクライムTT自体も久しぶりでしたが、定期的に実走をやらんとアカンな~と、改めてそれを認識できたのが収穫ですかね…(^_^;)アタリマエ...

帰りもサイクリングロードを通ったのですが、北西からの強風でぶっ飛ばされそうになりました。DHバー持ちながらだと、横風が怖いですね…((( ;゚Д゚)))

DSC_0704

帰り際に撮影。大友山の辺り(?)に掛かっていた雲が、夕陽に照らされて幻想的でしたよ。

6時過ぎたら、日が落ちるのが早いですな~。約3時間で約57kmのライドでした。

ということで、今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
10/8(日)のトレーニング日誌です。

おっさんローディーの休日朝は早い。深夜2時半に起床。

ご飯をシーチキンマヨネーズで、デザートにフルーツグラノーラとプレーンヨーグルト200gを食べたら、ライドへ。

午前3時40分、出発です。

200kmクラスのロングライドは2年ぶり。飛ばし過ぎず無難なペースで196号線を北上します。


暗闇の中を1時間程走ったところで、前方に高熱源反応を補足!

DSC_0622

(爆発してるみたいですが、実際はもっと光ってる感じでした)


目標まで、距離200mに接近!!


DSC_0623

石油コンビナートの燃焼塔でしたわ(^_^;)


同日、早朝6時過ぎ。


DSC_0624

しまなみ海道経由で大島に上陸。お腹が空いたので、15分ばかり食事休憩。

ココで、私、今更ながらに気付いたことが。

と言いますのも、私のスポーツドリンク、ここ数年「ゼロカロリー」だったんですよ…道理で腹が減るペースが他人より早い訳だ…(>_<)

持参したシーチキンマヨおにぎりを2つ平らげ、バイクに跨がります。


DSC_0629

6時半過ぎ、伯方島との連絡橋(だいぶ明るくなった)


DSC_0631

7時20分頃、多々羅橋。拍子木も打ちました!


DSC_0634

8時20分頃、恐竜が公園に居た!


DSC_0636

8時25分頃、生口島の、橋の下を通るところ!


DSC_0637

8時50分頃、尾道への渡し船!!ココで羊羮を「よう噛んで」摂取。少しだけ体力回復。


DSC_0639

9時ジャスト、尾道上陸。


おおよそ5時間で110km。個人的に悪くないペースだと思います。ここから岡山まで、ひたすら2号線を東へ向かいます。


DSC_0640

岡山まで78kmの看板を見て「何だ、結構近いな(*´ー`*)」と感じた私は、距離感が狂ってるのだらう…。

ここまで、比較的元気だった私。


DSC_0641

10時20分頃、福山到着。

この辺りで身体に異変発生。ちょっと、頭痛がします…どういうことなんだぜ!?

ドリンクにて騙し騙しで進んで行きますが、どうにも巡航速度が上げられません。

DSC_0642

11時に笠岡到着。ママチャリのペース位になってます…(>_<)

流石に、このままだとヤバいと判断。道すがらのコンビニで休憩します。

DSC_0645

アイスコーヒーと冷えたスポーツドリンクの摂取で、かなり体力が回復しました。

おそらく、日中の気温が上がったことによって、熱中症に近い症状が出てたんだと思います。10月だと思って甘く見てましたわ…。

引き続き2号線をひたすらに進みます。倉敷とかに入ったら、ほとんど自動車道の体やね、この道…。

12時半過ぎに倉敷駅に到着。そこで、岡山に居る数少ない知り合いと合流し、食事をしました。(写真撮り忘れ…orz)

因みにココまでの推定消費calorieは4900kclだったので、モリモリ食べまくったでよ。

岡山市内到着時点で走行距離は200km、走行時間は10時間となっておりました。

その後、知り合いとサ店でダベって過ごすこと暫く。時刻は、夕方5時過ぎとなりました。

DSC_0648

岡山駅の予讃線乗り場に立つ私。輪行して帰ったりますわ。

DSC_0649

この、アンパンマン列車でよぉぉぉ!!

そして、只今、列車内ですよ、と。

本日、200km走った感想としては…
①ブルベする人、狂ってるわ(褒め言葉として)
②アイアンマンは、この距離バイクの後に、フルマラソンするんだよなぁ…狂ってるわ(褒め言葉ね!)

何にせよ、この程度で根をあげてはアカンということですよね…まだまだ先は長いぜ…!!

ということで、長くなりましたが、本日のロングライド日誌は以上です。お目汚し、失礼しましたm(_ _)m

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
10/1(日)の雑記兼バイクトレーニング日誌です。

先週末のライド以来、めっきり体調が芳しくありませんでした…仕事も、地味に慌ただしかったこともありますが…。

これが、歳を取るということかのぉ~…(+_+)フガフガ
「取る」と言えば。

DSC_0617

ティアグラ4600のSTIレバーからのシフターワイヤー(通称「触角」)、これを取ってリア側も半内蔵化しました。


DSC_0618

別角度より。うむ、スマートな見た目になった…(*´ー`*)


尚、


DSC_0616

リアのシフターワイヤーの取り回しが微妙に失敗してたのは内緒。「変速バナナ」がなかったらケーブル買い直しでした…(^_^;)

DHバーも付けまして、今朝方早朝、知り合いのH氏と軽めのライドに行って来ました。


_20171001_201900

砥部→大友山トンネル→荏原→重信CR→外環状経由で空港と、松山周遊40kmをゆったりと(写真は取り忘れ…)


肝心の変速はリア側がセンシティブになった位で、多少チェーンのチャラつきもありますが、走る分には今のところ問題なし。

何よりDHバーを持つ手に「触角」が干渉しなくなったので、非常にストレスレスに走れました。

次は年明け位にでもシフターとチェーン交換を同時にやって、もっと良い感じに仕上げるようにします。何事も経験ですよ、経験!!

ということで、今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ