勉めて強くなる~未経験中年がトライアスリートを目指すblog~

愛媛県は松山市在住でスポーツほぼ未経験の30代中年男性が勢いにまかせてトライアスロンに挑戦しようとしているブログです。

カテゴリ: バイクトレーニング

皆さん、こんばんは。
10/4(木)のトレーニング日誌です。

本日は仕事が休みにつき、天候が悪くなければ日中にバイクに乗ろうと思ってました。しかし雨予報だったので、結局出ず仕舞い。

あいにくと夜まで天候は持っていたので、せめてラントレと準備をして外に出た途端に…雨!

心にポキポキ折れる音がした…が、

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ひとまず固定ローラーでお茶を濁すことに。

インナー×トップから5枚目で90rpmキープ。出力は推定190W位で、廻せるところまで。心拍計は…つけ忘れ。

廻し始めがとにかく重く感じ、更には10分で息が切れる…やはり、サボってるとこうなるのかと実感。

100rpmを15分キープ(推定200W)した後で10分位クールダウンして終了です。

2か月ぶりの固定ローラーは、誰よりも厳しいと感じたCaloさん、アラフォーの秋でした。まる。

ということで、今回はココまで!

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皆さん、こんばんは。
8/29(水)のトレーニング日誌です。

本日は休みにつき、午前中は1週間ぶりのバイクトレーニングに。

と、その前に…。

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ステムを戻します。120mmで6度は、やり過ぎましたわ(*´ー`*)

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ステムを戻すついでにコラムも13mmほどカット。ポジションも下げてみました。(東大栗にて撮影)

自宅を出てR196経由で北条バイパスに向かいます。やはり、120mmのステムより楽ですね…(^_^;)

堀江→五明コースに到着。

1本目から全開で飛ばしてみます。10分経たずして心拍が170bpmオーバーで疲労困憊。

登りきって…タイムは約21分!先週よりは随分マシですが…それでも、その程度。

下って東大栗のトイレで休憩。自販機で水分補給をしてたら幾らか回復してきたので、更に下ってスタート地点から2本目に突入。

ケイデンスは80rpm~を意識しつつ、下ハン持ってトルクも掛けながら登ります。

感覚としては悪くありません。心拍も1本目よりは落ち着いており、無理なく登れてる感じもします。

私はどうやら、一度心拍を限界近くまで上げきって休憩してからの方が、パワーを出せるタイプのようです(今更感

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2本目のタイムは18分後半。感覚的にはもっと行ったような気がしましたが、残念ながらこんなもんですかね…。

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2本目も直ぐに下って、スタート近くの東屋で休憩。日陰だと風が涼しくてサイコーですね。

その後は普段なら絶対に通らないであろう道をポタリングペースでうろつきつつ、帰路に着きました。

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田んぼに居た顔がリアルなマネキンのカカシ。見えづらいですが、胸を貫かれたようになってます…こええ(´Д`)

帰宅して約40kmの旅となりました。まだまだ、日中のライドは厳しいですねぇ…。

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皆さん、こんばんは。
8/22(水)のトレーニング…いや、サイクリング日誌です。

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休日で快晴!とくれば、走らざるを得ない。

走り出して10分後。やはり、ステム延長の影響か、二の腕に負担が掛かっていることを感じます…。慣れの問題ですかねぇ…(^_^;)

R196を北上。平田の坂で心拍を上げつつ、堀江→五明の登板コースに向かいます。

計測区間前で小休止。サドルを5mmほど前に出してから登り始めます…が、明らかに体調がおかしい。

踏み込もうと思っても、力が出ません。サイコン見ても、100Wすら出ず。異常に暑いし、喉も渇くと来たもんです。

これは、あれやな。熱中症一歩手前っぽい(@_@)

トレーニングとして走るのは止めにして、無理なく走れるペースで登ります。過去最遅ペースですよ。

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堀江→五明のゴール地点にて。30分以上掛かりました。

暫く休んで、いつも以上にゆっくりと下ります。

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東大栗のトイレ前でも休憩。

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AQUARIUSの500mlが100円だったので迷わず購入。

その後は体調が少し復活したので、バイパスから北条方面→風和里を廻って帰りました。

皆さんも日中のライドにおかれましては、くれぐれも熱中症にはお気をつけくださいませ…。

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皆さん、こんばんは。
8/14(火)のトレーニング日誌です。

本日は休み。双海トライアスロン以来、初のバイクトレーニングとなりました。

朝5時半起きで6時半に集合。知り合いO氏と向かうのは、早朝の実走練習です。

33号線を砥部方面に南下し、向かうのは三坂峠。

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炎の里に到着。トイレ休憩後、速やかに登板開始です。何気に自転車で登るのはお初。

ともかく初めての道なので、飛ばしすぎてはいけません。200W程度に抑えて慎重に登ります…慎重に…慎重に……。

…ふとサイコンに目をやると、数値は250Wとかを示しております。久万高原でも似たようなケースがあったような気もしますが、練習なので気にしないでおきます(*´ー`*)

三坂道路の分岐は、おおよそ20分で到着。山頂まで残り半分ということで、頑張ります。




……。




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山頂に到着!(写真は折り返して下山前に撮影)


タイムは…48分!分岐以降、見事にタレました(@_@)

20分が継続限界ですな…そろそろローラー練習を再開しないとアカンですね。

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皆さん、こんばんは。
7/27(金)のトレーニング日誌です。

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更新自体は3日振りですが、昨日、一昨日共に早朝ウォーキング程度はしておりました。

なので、全く何もしてなかった訳では無いことを、ここで弁解しておきます!(安いプライド誇示)

閑話休題。

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本日は休みだったので、日中は家族サービス(鉄道博物館@西条)。

帰宅後、夜は外環状トレーニングに行って来ました。

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バチコリっと追い込めました。トレーニング前に少し寝たのが功を奏したんですかね。今回は千切れず着いていけましたし。

疲労回復とハードなトレーニングをループさせて精進していきましょう。

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あと、ハンドルも1cmほど高さを下げてみました(画像は下げる前)。高速域でのスピード維持がしやすくなった…ような…気がなきにしもあらず…(*´ー`*)

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