勉めて強くなる~未経験中年がトライアスリートを目指すblog~

愛媛県は松山市在住でスポーツほぼ未経験の30代中年男性が勢いにまかせてトライアスロンに挑戦しようとしているブログです。

カテゴリ: バイクトレーニング

皆さん、こんばんは。
7/17(月)のトレーニング日誌です。

6時前に右首痛により起床…。最近は起き掛けからブルーになることが多いのが悩みです。

朝飯にチキンラーメンとフルーツゼリー、プロテインのスポーツドリンク割を摂取したら、さぁ出掛けよう。

DSC_0103

ちょっと曇天でしたが、中々の眺望。メディオ的な練習トレーニングに最適な堀江→東大栗のヒルクライムルート3往復です。

一本目…いきなり26分オーバーの過去最低記録orz

なんでしょう…一発目の出来なさすぎ感は、最近半端ないっス。あっという間に体温がオーバーヒートしてしまうのと、ちょっとでも無理したら朝飯を大地に返しそうになる感は…(^q^)ぐろえっぷ

正直、途中から足着き無しで登りきるのが目標になってたのはココだけの話です…。軽く絶望に苛まれながらダウンヒルして、集会所近くのトイレでインナーシャツと頭を濡らしてクールダウン。再びスタート地点へ。

二本目…19分ちょっとで新記録!

DSC_0102

測定完了地点からウロウロしたので、サイコンの時間はちょっと進んでますが、やりました!!

体温のオーバーヒートが無いだけで、新記録を更新できるとは…前にも書いた気がしますが、体調は超重要ですね。喜びも早々にダウンヒル、三本目に備えます。

DSC_0104

いつもお世話になっております。Google先生によるとこの東屋は「四ッ堂」というらしいです。

三本目…22分オーバーでfinish。

最後はアウターしばりで登ってみたのですが、キツい斜度では歯が立ちません…でも、一本目よりタイムが良かったのは救いでしょうか。

DSC_0100

ゴール付近にて撮影。三本も登ったら、取り敢えずお腹一杯ですわ(^_^;)

その後は伊台方面からぐるっと廻って帰宅しました。暑い時期は、なるべく短時間(っても三時間だけど…)で高強度に限りますわな~。

帰宅後は、風呂場の黒カビと格闘しました。皆さん、カビキラー使ってますか?ありゃスゲエッスよ!サンポールといい、劇薬に近い洗剤の洗浄力は半端ないです!(手袋とマスク、眼鏡必須!)

…気付いたら、三時間も掃除をしておりました(@_@)
トレーニングと掃除の時間が同じで、半日を費やすとはorz

ということで、今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
7/8(土)のトレーニング日誌です。

本日はお休みでしたが、午前中は歯医者と家の用事でゴニョゴニョしてました。少しだけでもライドがしたかったので、涼しくなってきた夕方に出撃しました。

DSC_0083

最近、よく行ってる堀江→東大栗のヒルクライムコースです。(写真は1回目のゴール後)

時間と強度的にメディオ(約20分/平均心拍165bpm)レベルでの運動になるので、意識して通ってます。

一本目は21分オーバーでfinish。先週のライドで思ったんですが、体温の放熱が上手くいかないと、物凄く疲れますわね…。

DSC_0086

一本目終了後、スタート地点近くにある東屋にて。ここの対面の自販機が安くて助かってます(^_^;)

因みに、この東屋ですが、少し独特な所が。

DSC_0088

「岩」が東家の床をぶち抜いてレイアウトされてます。要石ってやつなんですかな?ちょっとファンタジー!(ライドとは全然関係ないですが…)

閑話休題。

二本目の登板にあたり、放熱対策としてインナーシャツの袖と指ぬきグローブを、事前に東大栗集会所横のトイレの蛇口で水浸しにしておきました。…これが作戦的にビンゴ!!

登板中に体温が上がり過ぎることがなく(計っては無いので体感的にですが)、良い感じのペースを維持しつつ登りきって…19分40秒あたりでfinish!地味に新記録でした。

DSC_0085

本日は曇りながらも、ゴール付近から海がよく見えてましたよ。

帰りは和気を経由して、勝岡→松山観光港のルートを流して帰りました。

DSC_0089

いつもラントレで撮影している付近で記念撮影。

当面、暑い中でヒルクライムなどのTTをする際は、暑さ対策(放熱対策)が目下の課題だと認識しました。熱中症にも気を付けないとね…。

ということで、今回はココまで!
●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


皆さん、こんばんは。
7/2(日)のトレーニング日誌です。

ヒルクライムの練習ということで、堀江→東大栗の登板コース(約5.1kmで280mアップ)に行って参りました。

DSC_0057

区間開始地点の近くにて。午前9時過ぎに登板をスタートしました。

一本目を登り始めて10分。容赦なく照りつける太陽の熱にやられました…。去年の久万高原ヒルクライムで経験したのと同じくらいの暑さです!あわや熱中症一歩手前の状態でしたが、足を着くことだけはせず、ホウホウの体でクリア。タイムは22分超…遅ッ!!

DSC_0058

計測区間ゴール付近にて。心なしか愛車もグロッキー気味な気がします…スマン、スマン(>_<)

下りは安全第一で。途中、東大栗の集会所近くのトイレで手拭いとジャージを水浸しにすることで涼を得て、体温を下げることに成功。なんとか持ち直した感じです(^_^;)

そのおかげか、2本目は少しだけタイムを上げて21分後半(それでもこの程度…)でゴール。尚、3本目では、既に力尽きていた模様です…。

DSC_0059

山奥で一人で熱中症になったら目も当てられんですな…皆さんにおかれましても、くれぐれもお気をつけくださいまし…。

トレーニング終了後は速やかに下山。

DSC_0060

帰りに和気駅近くのパン屋さんで家族への土産を購入。ククク…熱中症だけでなく…家族へのケアも完璧やな(^_^)v

昼過ぎからはチビッ子とサイクリング。私はママチャリで、彼と空港まで行って来ましたよ。

DSC_0070

空港直下の地下通路入り口にて。君も成長したなぁ…。

DSC_0076

スターウォーズのペイントが施されたジェット機もいたでよ。

夕方には無事帰宅。距離は大したことなかったですが、エラく疲れました…。ただ、充実の1日でしたね。

ということで、今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
6/23(金)のトレーニング日誌です。

一昨日のラントレ以降、ふくらはぎの痛みに苛まれている今日この頃…。フォームがフォアフット過ぎるのもアカン!ということなのでしょうね。ランも奥が深いぜ…(^_^;)

さて、本日は少し早目に帰宅できました。土日は雨模様みたいなんで、バイクで実走に行って来ましたよ。

_20170623_211053

平田の坂経由、堀江→東大栗のヒルクライムです。夜のライドとか、いつ振りでしょうか…。暗い!怖い!

堀江小学校とバイパスの交差点から東進し、そのままストラバの計測区間に突入…。行きますゼ!

スタートから10分…まだまだ行けるゼ!(こりゃ案外、記録でるかもよ!?)

スタートから15分…しんどい!けど、まだ行けるゼ!!(あれ、ゴールは、まだなの…!?)

_20170623_211752

ラスト5分は安定の一桁kmで黄金のタレタレ!orz
20分も掛かってしまった…。

DSC_0049

計測区間、ゴール付近。暗いよ~…。

暗くて(事故った時の事を考えたら)怖くなってきたので、とっとと帰宅しましたよ、と(^_^;)

実走はいいですねぇ…。帰り道と下り坂がなければ、最高です!

ということで、今回はココまで!
明日は雨ですな…ローラーかスイムかな?

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんにちは。
6/18(日)のトレーニング(…と言えるかな?)日誌&雑記です。

【バイクの部】
早朝5時過ぎにウェイクアップ。

DSC_0026

最近ハマっているのがこの「プレーンヨーグルトにシリアル混ぜながら食べる」ってやつ。美味しいよ。

6時過ぎに知り合いと合流。なんか、過去ログをみてたら、外を走るのは1ヶ月以上ぶりでしたわ(^_^;)

_20170619_104154

ぶらり松山周遊45kmの旅。登りは祝谷と五明位でした。坂は固定ローラーよりしんどい!

途中、北条のファミマで休憩。

DSC_0027

「見てケロ見てケロ」ファミマの外窓のサンに居たカエル。(ライド中に撮った写真がこれだけというね…)

久しぶりに走って思いましたが、景色が変わるってのはモチベーションに繋がりますやね…あと、固定ローラーは思ったより追い込めないのも。ま、自分が甘いってことなんでしょうが(@_@)

9時過ぎには帰宅。


【散歩の部】
風呂に入った後、お昼前にチビッ子と近所の探検に出発。私は徒歩で、チビッ子は自転車です。

DSC_0029

なんか、住宅街にヤギが居ました。メェェェェ

DSC_0038

考古館に到着。入場無料(中は一部有料…っても100円ですが)です。

DSC_0035

ツボの復元パズル。地味に時間が掛かった…。

DSC_0033

いつも一緒のお馬のヒンベエ。「はーにまーるさまー」

DSC_0032

「はにゃー」(なんか違う

考古館を後にして、津田中学校の裏にある新空港通りのトンネル上を通る道を抜けたり、ウロウロ。

帰りは近道として、軽井沢団地の激坂を登りました。

DSC_0041

「これヤバいやつやん…(←本当に言った!)」と黄昏るチビッ子。当然、押して登りましたが。

都合10kmほど歩いて無事に帰宅してfinishです。いい運動の一日でしたわ。

ということで、今回はココまで!
今日からもぼちぼち頑張ります!!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ