勉めて強くなる~未経験中年がトライアスリートを目指すblog~

愛媛県は松山市在住でスポーツほぼ未経験の30代中年男性が勢いにまかせてトライアスロンに挑戦しようとしているブログです。

カテゴリ: バイクトレーニング

皆さん、おはようございます。
9/23(土)のトレーニング日誌です。

久しぶりの実走。DHバー装着してからは初のバイクトレーニングです。

因みに今回のトレーニングにあたっては、私がリスペクトして止まないバイク乗りの一人、a343氏に同道頂けるということで、朝7時に坊っちゃんスタジアムに集合することとなりました。

朝はバタバタするので5時には起きようと思い、前日は夜11時に床に着いたのですが…何故か目覚めたら「朝3時」でした!お年寄りよりも早い…orz

二度寝するにも半端な時間。何だかんだで時間を潰し、余裕を持って6時過ぎには家を出発しました。

DSC_0598

6時45分には坊っちゃんスタジアムに到着。

…が、ココでまたしてもミステイク。集合場所を間違えてたようで(写真から西南西に100mの位置が正解)、7時ギリギリに合流できました(^_^;)

尚、現地は他のグループライドの集合場所にもなっておりまして、そこにいらしたのじりんさんからお声掛け頂きました。どうも、ハンドル周りのバイクセッティングから私と認識して頂いたようで…恐縮です。今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

はてさて、トレーニングライドがスタート。まずは重信川沿いを下って56号線に合流、南下して三秋経由で双海を目指します。

DHバーを利用したエアロポジションでの走行は、思った以上に良い感じです!!いやぁ、もっと早く購入しておくべきでした…。

ルンルン気分(死語)で走ると、あっという間に双海に到着。双海ではa343氏に双海トライアスロンのバイクコースを実走にてご案内しました。

つい2か月前にはココを必死で走ってたんだなぁ…しみじみと噛み締めながら、ペダルを廻します。

しかし…改めて往路は結構な登りなんやなぁ~ということを認識させられました。逆に、復路は下り。DHバーの本領発揮で、平均42kmを持続して走れました。来年のトライアスロンでは、こいつは絶対に使おう…。

その後、何処に行こうか?という話に。(当日まで双海以外はノープランでしたのよ)

私「そういや、水玉氏がツール・ド・肱川のサポートライダーの試走で大洲の方に行くと言ってましたねえ…」

a343氏「では、会いに行ってみましょうか?(ニヤリ」

ということで急遽、長浜方面に向かうことになりました。トレインを組んで走り出します…が、徐々に私が引き離され始めます(^_^;)

やはり、まだまだ力量の差が激しい模様…ロングも練習しなくては…!!

流石に持たないので、肱川河口に到着してからは、サイクリングペースで走って貰うことにしました。

出石寺の交差点を過ぎた辺りで、前方からローディー集団が向かってくるのを発見。よく目を凝らしてみると…お、見慣れたジャージが!水玉氏を観測できました!(すれ違い様なので気付かれてないハズw)ミッションcomplete!!

時刻は10時ちょっと前。

ローディーにも有名な内子の「波平うどん」を食べに行くべく、大洲の市街地外れ、川沿いの道を北上します。

DSC_0599

(アイキャッチ)国道沿いにあるカラオケ喫茶を激写。ここに電話したら「ド~ラ~えも~んで~す」って言ってくれるのかしら?

「からり」を過ぎ、広田村方面にひたすら直進します。私のエネルギーは枯渇寸前、氏にはご迷惑をお掛けしましたが、前を引いて貰って何とかお店に到着。うどんとおにぎりを摂取したら、多少持ち直すことができました。

その後は高市を経由して帰ったのですが…途中で経由した「長曽根キャンプ場」へ通じるスーパー林道が鬼でした…。距離は5kmくらいだと思うのですが、斜度10%以上の道がひたすら続くのです…(>_<)

a343氏「あそこ曲がったら峠ですよ!」
(曲がっても峠ではなく、登りが見える…)

a343氏「あれ~?もうちょっと先かな?(^_^;)」

ニヤリ、とした氏の表情に、鬼を見たのは秘密(冗談

上記のやり取りを繰り広げること数回、やっとのことでキャンプ場に到着です。

DSC_0601

キャンプ場にある東屋横で小休止(*´ー`*)

次いで広田村の学校方面に抜け、上尾峠を経由、33号線に合流して帰路につきました。

氏とは松山インター辺りでお別れをして、そこからは家まで一人旅。ただ、そこで気が抜けたのか、全くもって走れなくなり、帰宅まで40分も掛かりましたでよ…。

Screenshot_20170924-074135~2

最終的に廻ったコースはこんな感じ。

Screenshot_20170924-073953~2

距離は140kmで2000mアップ。消費カロリーは4000kcl近くにも及びました。

帰宅後は風呂に入ったらバタンキュー。晩飯を早々に食べたと思ったら、深夜1時までリビングで死体の如く寝てましたわ…まさにリビングデッド

ということで、非常に長くなりましたが、昨日のトレーニングレポートは以上で終了です。

今後とも定期的にロングはトレーニングで乗っていきます!!

※翌日の昼現在、身体のあちこちが筋肉痛です(>_<)

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
9/21(木)のトレーニング日誌です。

トレーニング再開宣言から三日経ちましたが、何とか続けられておりますでよ。

DSC_0595

固定ローラー、廻しましたでよ。

[固定ローラーmenu]
●心拍120bpmゾーンで約10分
●心拍150bpmゾーンで約30分
●クーリングダウンで約10分
※ケイデンスは80~90rpm

今回意識したのは膝の動き。昨日のスイムトレーニングと同じく、「ブレずに動いてるか?」を観測しつつ廻してみました。(エアロポジションだとちょっと下向いたら膝が見えるので、それで)

ペダリング時に右足はスッスッと抜ける感じなのですが、左足が特定のタイミング(何回転かに一度)カクカクとなるのを、確認できました。

あと、ダンシングを交えた際、決まって左足からリズムがずれております…( ̄~ ̄;)ウーン

左足の強化ということで、取り敢えず明日からのローラートレーニングでは、片足ペダリングを取り入れてみることにします。

ということで、今回はココまで!
明日も帰宅後はトレーニングや…!!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
9/19(火)のトレーニング日誌です。

DSC_0592

丸々1週間ぶりのトレーニング。尚、エアロバーの肘レストの固定ボルトを1つ後ろにずらしてみました。

[固定ローラーmenu]
●心拍120bpmレンジで10分
●タバタ(20秒全力→10秒レスト×8本)
●クーリングダウン約15分

エアロポジションが不慣れなことが影響してか、タバタでそこまでは追い込めず…。サドルの位置調整も含めて対応していかんと、です。(この辺りは週末にやろう)

あと、コンポが4600系のティアグラなのですが、ブラケットから出てきている触角(シフトケーブル)がエアロバーを持つ手と干渉するので、地味に困ってます…。

「コンポを105以上にする」という抜本的改革案はペンディングするとして、コチラも何かしら対策を練らねば…(゜∀。)

DSC_0591

(アイキャッチ)昨日読了した「破門(黒川博行著)」。終盤の山場が今治だったので、めちゃくちゃ親近感沸きました。アウトレイジとか龍が如くとか好きな人にはオススメです。

ということで、今回はココまで!
トレーニングは今日から再開、これから毎日やるでぇ~(*´ー`*)

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
9/11(月)のトレーニング日誌です。

精神的および肉体的疲労により、週末はノー運動デーとなりましたので、これじゃアカンと鞭を打ち、サドルに跨がりエアロポジションの稽古(´・(ェ)・`)

DSC_0586

ハイシドードーハイドードー♪と約40分

[固定ローラーmenu]
●インナーローからリア1枚ずつアップ(心拍130bpmでケイデンス90rpm)約30分
●心拍160bpmレベル3分×2本
●クーリングダウン約5分

まだ実走で試してないのであれですが、(エアロ)ポジションが何となく窮屈なんですよねぇ。

肘の角度はレストに置いて約90度位なんですけど、サドルを前のりするとちょっと狭い感じ。ともすれば、サドルを後ろに下げての前のりが正解?みたいな。(´・(ェ)・`)クマー

今週末は遠乗りする予定なので、その時に調整をしつつ乗ってみる所存です。

…熊?





ある日、


道後温泉本館の裏通りで。



DSC_0584

熊さんに、出会った(´・(ェ)・`)クマー



しかし、何で熊なんかね???

“湯けむりと人の匂いに釣られて出ていった熊(♀)を追い、高縄山系の奥に隠れ住んでいた伝説の熊(♂)が、道後商店街に突如として姿を現した!!”

…とかだったら燃えるなぁ(オイ



_20170911_212748

ご丁寧に注意書きもあるで候。


松山・道後方面にお越しの際は、ぜひともこの熊の前で写真を撮られるがよかろうと思います(*´ー`*)


と、まとまりが無くなったところで、また次回!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
9/3(日)の雑記&トレーニング日誌です。

【DHバー(エアロバー)の間に着ける「サイコンマウント」をプラスチックで作ったの巻】

[用意するもの]
●プラスチックの筒(プロファイルデザインのエアロバー買ったら付いてくるやつ)
●パイプカッター(DAIKIで買った1400円位の)
●ピンバイス(精密ドリル)
●タイラップ

以下、作り方。

DSC_0573

①プラスチックの筒をパイプカッターで切るぜ!

DSC_0574

②エアロバーの隙間に入る感じで目分量に切るぜ!(写真真ん中のを使うぜ!)

DSC_0578

③プラスチック筒の左右にピンバイスで穴を空けてタイラップを通し、サイコンマウント(写真はpolarのRCX5用)をセットするぜ!

DSC_0581

④エアロバーの真ん中に着けたら…なんちゃってサイコンマウントの出来上がりでいっ!!(*´ー`*)オーマイコンブ

作り方は以上です。

※尚、マウント左右の支えはタイラップのみなので、何かの拍子でブチッと千切れることも有り得ます。作る時は自己責任で!…って、居るのか?(^_^;)


【固定ローラーを45分廻したの巻】

DSC_0582

アイウォントゥライドマイバイシコー♪(music by Queen)

[固定ローラーmenu]
●90rpmでウォーミングアップ(約20分)
●90rpmで2分全力(心拍170後半~)→1分レスト×5セット位(約15分)
●クーリングダウン(約10分)

調子に乗って少し長めに廻したらエライ疲れました…。ま、明日からも地道に頑張ります!

ということで、今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ