勉めて強くなる~未経験中年がトライアスリートを目指すblog~

愛媛県は松山市在住でスポーツほぼ未経験の30代中年男性が勢いにまかせてトライアスロンに挑戦しようとしているブログです。

カテゴリ: バイクトレーニング

皆さん、こんばんは。
4/29(土)のトレーニング日誌です。

本日は水玉氏にお誘い頂き、ヒルクライムのリピート練習に行って参りました。リピートなのでTTではありません。

DSC_0010

AM6:15。高縄山のヒルクライムスタート地点にて。ながいたびがはじまる…。

DSC_0011

AM7:35。高縄山の山頂到着。強風でめちゃ寒い…。とっとと降ります。

DSC_0012

AM8:25。スタート地点に戻りました。再度、登ります。

DSC_0013

AM9:20頃。2本目を黙々と登ります。写真はありませんが、10時過ぎには再び山頂に到達したと思います。

_20170429_225950

その後は、ボトルの補給のために九川方面にダウンヒル。尚、私はこの時点で限界を確信…(^_^;)

DSC_0015

AM11:30。スタート地点に帰還。ここで水玉氏に別れを告げ、帰宅の途についた次第です。

_20170429_225929

ストラバの標高。実に刺々しい…。

因みに件の水玉氏は…夜までリピートを繰り返し、驚愕の標高を獲得されたようです。(ヒント:キリマンジャロより高い)

次回(あるのか?)は、私も富士山位の標高は獲得したいと思います。

ということで、今回はココまで!
現在、身体がめちゃくちゃダルいです…。

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
4/23(日)のトレーニング日誌です。

久し振りの高縄山ヒルクライム。
朝6時に集合して出発です!!

_20170423_185759

ツールド西阿波に出場する知り合いの山岳登板練に付き合う形で、「頑張りすぎず休まず」をテーマに登って来ました。

なので、今日は「敢えて」追い込みません。いつもなら速攻で心拍が170以上になるような乗り方もせず、雑談ができるレベルで淡々と乗ります。

淡々と…た…んた…んと…ゼェゼェハァハァ(@_@)

や、やはり、高縄山は一筋縄ではいきませんね…。所々で10%以上の登りがあり、確実に脚を削ってきます…。

IMG_20170423_081247_434

1時間10分程で山頂駐車場に到着!(奥に見えるのはトイレ。洗面台の水が流れるようになってましたよ)

DSC_0005

標高が高いからか、遅れて咲いたのでしょうか?桜が咲いてるところもありました。

小休止後は速やかに降ります。まだ肌寒い山中では、ウインドブレーカーが必須ですねぇ~。

下山して時計を見ると、時刻は9時ちょうど…

あ!

そういや、今日は9時半までに自宅に戻れと家人から達しがあったのでした(´・д・`)コリャヤベェ‼

かつてない程のスプリントをかまして、約25分で自宅に戻りました。尚、帰宅時間がギリギリで、大目玉を食らったのはまたのお話…。

ということで、今回はココまで!
ライドには時間の余裕を持って出掛けましょう…。

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
4/22(土)の雑記&トレーニング日誌です。

久しぶりの土曜休み。家族でエミフル松前に行ってみたら、Y'sロードさんが試乗会をやってました。

DSC_0001

松前の体育館横の駐車場にてヒッソリと。たまたま松前町の裏通りから来てたから気付きました(^_^;)

誘蛾灯に引き寄せられるが如く、フラフラと立ち寄ってみました。(家人曰く「目が輝いていた」とのこと…)

ピナレロ「ドグマ」に、ビアンキ「XR4」、トレック「マドン」と、ハイエンドモデルがズラリ!「ドグマ(デュラDI2&レーゼロ)」に試乗させて貰いましたが…エントリーモデルのアルミレーサーとは全然違いましたね!(当たり前

そんな中で私が気になった1台は…。

DSC_0003

「コーダブルーム」のFARNA SL ULTEGRA。

「他のハイエンドモデルに乗っておいて、何でアルミレーサー?!」と思われるかもしれませんが、正直な所、余り違いがわからなかった…のです(^_^;)

アルミながら重量は7.4kgとまずまず(因みにDEFY2は9.2kg…)。踏み込んでからの加速も、他のに負けず劣らずな感じでしたし…。

後は何よりも、コストパフォーマンスの高さですかね。コンポがフルアルテグラなのですが、ホイールもアルテグラグレード(wh6800かな?)でお値段が何と23万円!

…。

しかし、アルミフレームなんですよねぇ…。「フルカーボンでこの価格なら即決で買ってた」と思います。私にはDEFYさんがおりますので…。(´・д・`)ナンニセヨ サキダツモノガ ナイ…

閑話休題。

DSC_0002

帰宅後(夜)にいつものタバタを。今日はいつもより少しだけ追い込めました。

[固定ローラーmenu]
●ウォーミングアップ(心拍120bpmレンジ)10分
●タバタ(20秒全力→レスト10秒×8本)4分
●クーリングダウン16分

睡眠時間を多目にとって休めた分、心拍高め(最高172bpm位まで)追い込めたのだと思います。トレーニングも休みも、メリハリ付けることが大事ということなのでしょう!

ということで、今回はココまで!
明日は実走の予定です。

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、おはようございます。
4/21(金)朝のトレーニング日誌です。

今朝は少し肌寒い感じでした。ま、それでも相変わらず肌着とパンツ一丁で漕ぐんですけども。

DSC_0023

終了!平均心拍は118bpmと随分低めでした。

[固定ローラーmenu]
●ウォーミングアップ(心拍110bpmレンジ)10分
●タバタ(20秒全力→10秒レスト×8本)4分
●クーリングダウン16分

タバタはフロントアウターで、リアを14T→残り2本11Tと上げてみました。(心拍が上がる気配が無かったので)

また、ダンシングも取り入れてみたのですが、最中、目視できた最大心拍は160bpmちょっとでした。

もしかしたら、朝方は心拍が上がりにくいのかもしれないですね…。引き続き、朝に廻す時は留意して見てみます。

ということで、今回はココまで!
本日は帰宅後にラントレもする予定です。

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、おはようございます。
4/20(木)朝のトレーニング日誌です。

昨日は退っ引きならぬ事情により、ローラーに乗れませんでした。(意訳:帰宅してご飯を食べたら寝てしまっていた)

なので、翌朝に固定ローラー練を振り替えました。

DSC_0022

トレーニング終了!朝だから周りが明るい!!

[固定ローラーmenu]
●ウォーミングアップ(心拍110bpmレンジ)10分
●タバタ(20秒全力→レスト10秒×8本)4分
●クーリングダウン16分

1日休んだおかげか、いつもよりもしっかり廻せている印象でした。
ただ、心拍が低め。この後で仕事なので、無意識でセーブしてしまったのかな?(^_^;)

それにしても、朝5時過ぎでも辺りはすっかり明るくなってきましたねぇ…。折を見て、朝練も復活させたいと思います。

ということで、今回はココまで!
●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ