勉めて強くなる~未経験中年がトライアスリートを目指すblog~

愛媛県は松山市在住でスポーツほぼ未経験の30代中年男性が勢いにまかせてトライアスロンに挑戦しようとしているブログです。

カテゴリ: スイムトレーニング

皆さん、こんばんは。
11/8(水)のトレーニング日誌です。

DSC_0711

ご存知コミセンでスイムです。

[スイムmenu]
●クロール800m
●プルブイ700m

普段より少し早めにプールイン。占有レーンがあったため少し混んでいましたが、気にせず泳ぎます。

数百メートル泳いだ時点でしょうか。同じレーンに私より数段速い御仁がいらっしゃることに気付きました。

トレーニングになりそうだなと思って、その人の後ろに(こっそりと)付いていってみることにしました。

しかし案の定、200m程泳いだ時点で、私の後ろに追い付かれてしまいます…まだまだ修行が足りませんな(^_^;)

おおよそ50分でスイムアップ、帰路に付きました。


DSC_0710

尚、昨晩、ウイグルより荷物が届いてました。コンポーネントのセットです。

あとはBB圧入工具とコラムスペーサーが届いたら、組み立てが出来る…!!念じて待ちましょう…(*´ー`*)

ということで今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
10/25(水)のトレーニング日誌&雑記です。

DSC_0675

週に最低一度のスイム練習。アクアパレットが使用できないためか、人が多かったです。

[スイムmenu]
●クロールで流す→200m
●25m30秒ペース×約8本→約200m
●ビート板キック25m全力×8本→200m
●クロール他→約200m

インターバル的なトレーニングも重要ということで、25m30秒ペースを保つ練習をしたものの、200mでギブアップ…(+_+)

強度が足りないということで、ビート板キックを8本追加。「30秒目安でビート板キック→30秒程度休息→1分経過で強制スタート(繰り返し)」で頑張ってみたら、めちゃくちゃしんどかった…!

その後、アクアパレット難民と思われる御仁達がレーンに溢れてきたこともあって、キリが良い800m程でスイムアップして終了。

帰り道、異常なまでに喉が渇いたので、自販機でドリンクを買いました。水泳でココまで飲み物が欲しいと思ったのは、随分ですねぇ…トライアスロン以来かも?


~帰宅後~


食事をしつつ、話の流れで「新バイク購入の予算案」について、我が家の大蔵大臣に提出してみました。


交渉の結果。



_20171025_212537

念願のカーボンフレーム注文に成功!

ホイール以外の特別購入予算案も可決されたので、フレームが届いてから随時発注していく予定。今の所は5800系でのassembleを考えております。

来月中には完成させたいですね(*´・ω・`)b
ということで、今回はココまで!



●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
10/19(木)のトレーニング日誌&雑記です。

仕事帰りに、コミセンです。

DSC_0653

偉そうな事を書いていた割に、トレーニングは週1という体たらく…。

※※ コミセンうんちく ※※
コミセンで買える施設の回数券(1000円で1100円分のチケット)。今までは無期限でしたが、「有効期限が3か月」になったようです。


閑話休題。


[スイムmenu]
●クロール1500m

プルブイを封印し、ストリームラインを意識して泳ぎました。下半身がぶれないように、お尻と腹筋には圧力を掛ける。息継ぎは2ないしは4ストロークで必ずする(無理に我慢しない)。

往復数で数え間違いが無ければ、おおよそ40分でスイムアップなので、まずまずではなかろうかと。次回は50m1分ペースを何処まで維持できるか、意識しながら泳ぐ所存です。それができれば理論上は1500mを30分が可能ですからね…。

そして、帰宅。


DSC_0666

Amazonから荷物が届いてました。

DSC_0670

激安カーボンサドルを手にいれた!

去年末の事故で、デフォルトのサドルが損傷してたんですが、替えて無かったんですよ…。

DSC_0668

裏側の加工。繋ぎめが荒い?(こんなもの??)

DSC_0669

裏側の加工、その2。持った感じだけでも軽いです。カタログスペックで100g位は伊達じゃないですね。

サドルを着け替えて走るのは、また次の機会ですな…!

あと、こういうのも買いましたよ。


DSC_0664

アクションカメラ…G●PR●ですか?いや、sj4000です。

今のblogがマンネリしてきたので、それを打開してリッチなコンテンツを提供していくべく、購入に踏み切りました。(尚、新型バイクの購入は、少し遠退いた模様…orz)

今後、実走時に色々と撮ったものをサイト上で公開していこうと思ってます。

今のところ「中予エリアのストラバ区間や激坂の動画」を考えてますが、当blogをご覧の皆さまで「こういうの撮って欲しい!」という要望がありましたら、コメント欄などでお気軽にお申し付けください…m(_ _)m

※公序良俗ならびに諸々法規に違反しない形で、最大限対応します。(違法、ダメ絶対!)

ということで今回はココまで!

季節の変わり目で風邪など流行っておりますが、くれぐれもお身体をご自愛くださいませ(*´ー`*)

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
10/13(金)のトレーニング日誌です。

気付くと週末にバイクを乗ることしかしてません。このままではイカンと、実に数週間振りのスイムトレーニングでさぁ。

DSC_0653

人間の「意識」は変えられない。「行動」のみ変えられるのだ…(+_+)

[スイムmenu]
●クロール1500m

なんとなくクリスタル、プルブイを使って泳ぐ気にならなかったので、ひたすらにクロールで泳いでみました。キックは適宜で打ちつつ、基本は掻き手が推進力です。

1500m泳ぎきった時点で約50分。タイムは置いておいて、この達成感(じこまん)は換えがたいね、ウン(*´ー`*)

帰宅後は速やかにウェイトダウンのプロテイン(ヨーグルト風味)を摂取し、入浴して寝る準備を…。明日も仕事ですが、乗り切ったら休みだ…!

ということで、今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、おはようございます。
9/20(水)のトレーニング日誌です。

おおよそ二週間ぶり、コミセンにて泳いできました。

[スイムmenu]
●クロール1000m
●プルブイ500m

開始から200mは気持ち良く泳げていたので、そのままブイ無しで1000m。が、流石に調子に乗りすぎたか、疲れたので残り500mはプルブイで泳ぎました(^_^;)

一応、今回は「ストリームラインをぶらさない」をテーマに、プール底のタイルをラインの目安として、「いかに真っ直ぐおよぐか?(ジグザグになって抵抗を増やすことがないか?)」を意識してみました。

①右側ブレスの度に、軸が右側にブレる
②疲れてくると下半身が左右にブレる

…うーん、どうにもスピードが上がらん理由はこれですな(*´ー`*)

いずれも「体幹が弱い」ことが要因なのは明白ですので、改めてそこを鍛えて行きます。取り敢えず、家に転がっている腹筋ローラーをコロコロしますわ。

DSC_0594

スイム練習前、当日の写真撮影でもお世話になった水玉氏より、双海トライアスロンのDVDを入手しました。(いつも本当にすいません!)

帰宅後、晩飯を食べながら視聴しようと思ってたら、いつの間にか寝てしまいましたので、本日帰宅後の楽しみにします。

尚、今朝は朝早く起きて練習するつもりが、起きたらいつもの時間でした…orz

帰ってからローラーを廻します!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ