勉めて強くなる~未経験中年がトライアスリートを目指すblog~

愛媛県は松山市在住でスポーツほぼ未経験の30代中年男性が勢いにまかせてトライアスロンに挑戦しようとしているブログです。

カテゴリ: スイムトレーニング

皆さん、こんばんは。
9/7(木)のトレーニング日誌です。

日曜にエアロポジションで固定ローラーを廻したら、水曜位までケツ筋(おしりのエクボ辺り)の筋肉痛で喘いでました。

あと、膝にも少し違和感を感じてるので、身体に優しいトレーニングがしたい。

ということで…。

DSC_0583

身体に優しいトレーニング=スイム!2週間ぶりのコミセンにgo!

[スイムmenu]
●クロール300m
●プルブイ700m
●50m全力(30秒レスト)×5本
●流しのプルブイ250m

泳力の底上げのため、「50m全力(30秒レスト)」を何処まで持続できるかやってみました。
(膝には負担を掛けないため、キックは軽め)

しかし…開始から5本でギブアップ。そもそも腕が疲れて満足に掻けなくなりました(^_^;)

心肺は大体レストで回復するんですが、腕(筋肉)がまだまだ弱いようです。バイクもそうですが、筋肉からヤられたらどうしようもないですな…来年に向けての課題やな(>_<)

ということで、今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
8/22(火)のトレーニング日誌です。

本日は仕事帰りにコミセンに寄りました。先週は行ってなかったので、約2週間ぶりです。

…と、スイムに向かうその前に。

DSC_0532

図書館で本を借りました。意識高い(けど行動が伴わないのでその実ヘボい…)系の私としては、定期的な読書は欠かせませんからね、hehe


閑話休題。


本日のスイム練習は「来年のトライアスロンでの強力なライバル(仮)」と共に行いました。といっても、昨日バイクで追い込んだので軽めに、です。

[スイムmenu]
●クロール200m
●プルブイ300m
●片手クロールとか200m (合計700m位)

距離は短めですが、特に「掻き手」を意識してみました。 あとは、ストリームラインで身体をぶらさないようにすることも、意識したことの一つです。

そのおかげか、泳ぎ始めて20分経った辺りで「お、掻き手でしっかり水が押せてるなっ!!」と感じるタイミングは確かにありました。ま、長続きはしないんですけどね(^_^;)

尚、何だかんだ会話しながら泳いでたら、一時間を超過して延長料金を取られたのは、一生の不覚でした…orz

あと、自分以外の誰かとスイム練に来ることがここ1年でほぼ皆無だったので、「自身の練習方法を見直すことを考える時期」という意味でも、非常に勉強になりました。っても「次に活かす」ことが、中々に難しいんですけどね(>_<)

ということで、今回はココまで!
石鎚ヒルクライム本番まで残すところ3日ですが、ボチボチ頑張ります!!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
8/10(木)のトレーニング日誌です。

トライアスロンから4日ほど経ち、疲労感が大分取れてきましたので、仕事帰りにコミセンで泳いできました。

DSC_0504

ソロモンコミセンよ、私は帰ってきたぞ!

[スイムmenu]
●クロール200m
●片手クロールとかプルブイとか約600m

海と比べたらあれですが、波が無いのはこんなに泳ぎ易いんだ…と少し感動。あと、水を飲んでも塩辛くない(当たり前

「泳力の向上」に向けて、片手クロールを取り入れてみました。右はまだマシですが、左がダメダメだと再認識…。ブレスも含めて、来年に向けての強化ポイントやな(^_^;)

色々と試しつつ、一時間をフルに使って終了です。

明日は仕事ですが、明後日から4連休。月末の石鎚に向けて、練習をしていきます。

唐突ですが、おすすめ本の紹介コーナー。

DSC_0503

「国語入試問題必勝法」清水義範。

タイトルから受験生向けかと思いきや、まさかの短編集。意表を突かれましたが、面白かったです。老人達がリレー小説を書く話が個人的にはお気に入り。皆さんも、何か面白い本があったら教えて下さい。

ということで、今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
8/2(水)のトレーニング日誌と最近までの雑記です。

先週から昨日まで「首痛→下痢→喉痛→頭痛」の夏風邪コンボで激しく体調を崩しておりました。なので、実に一週間振りのトレーニングです。

DSC_0471

仕事帰りにコミセンにgoでございます。

[スイムmenu]
●クロール200m
●プルブイ1300m

本番を想定して休憩無し、おおよそ35分でスイムアップでした。ここんところ毎日9時間は睡眠を取ってたからでしょうか、久々の割には悪くないペースでしたよ!

そして、気づけば双海トライアスロンの本番まで残すところ3日となりました。今さらハードなトレーニングを積んだところで(精神と時の部屋でもない限り)劇的なレベルアップは望めないと思いますので、ひとまずは身体をほぐす程度に励んでいきたいと思います。


ここからは雑記です。
(お食事中の方はブラウザバックが良いかも…)


病魔と戦った一週間でしたが、その間、私はもう一つの敵とも死闘を繰り広げておりました…。


それは…コイツです…!!


DSC_0469

お風呂場のコイツです!


…あ、少し見え辛いですね。ズームアップ!


DSC_0468

enemy name「湯船の外側のパッキンにこびりついた黒かび」!

コイツが厄介でねッ!風呂場の他のカビ軍団は「カビキラー→サランラップで数時間包む」や「カビ落としジェル→サランラップで数時間包む」のコンボで殲滅したのですが、ここのコイツだけは、未だに制覇できておりませんッ!!(*_*)

どなたか、有効な対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示くださいまし…。

と、話が雑記で盛大にずれたところで、今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
7/25(火)のトレーニング日誌です。

DSC_0464

仕事帰りに一泳ぎしてきましたでよ。

[スイムmenu]
●クロール200m
●プルブイ900m
●クロール100m

ダルかったので、1500m泳ぎきれず、45分でスイムアップして終了…。エアコン付けっぱなしで寝たのがアカンかったのでしょうか(^_^;)

短めですが本日はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ