勉めて強くなる~未経験中年がトライアスリートを目指すblog~

愛媛県は松山市在住でスポーツほぼ未経験の30代中年男性が勢いにまかせてトライアスロンに挑戦しようとしているブログです。

カテゴリ: 雑記

盛夏のみぎり、皆様にはますますご健勝のことと
心からお喜び申し上げます。

こちとら目標とする大会も直近でなく、ノートレーニングの日々を過ごしており、絶賛増量中ではありますが、私は元気です。

ということで、2019/07/11の雑記です。

ママチャリを改造!(略してマ改造)


IMG_20190621_083359_9~2

…といっても、サドル廻りの変更だけです。※上記は換装後の写真

①シートポストを交換(250mm→350mm)
ネットで安い800円位のやつを購入して交換。

②サドルを交換
defy2のデフォルトサドルに交換。

③ヤグラを交換
ママチャリのを流用しようと思いましたが、サビサビ&シルバーだったのでブラックをAliexpressで購入して交換。送料無料で350円位。


換装後の感想()


IMG_20190709_083530_7~2

羽化して飛び立て、マイママチャリ。※イメージ


「登りがギア1枚分ラクになった!」

「巡航速度が5km上がった!」

「ホビーレースで表彰台に載れた!」etc





…ということはもちろん無く(当たり前)。



「サドル高が上がってペダリングがしやすくなった」

「ママチャリ純正のずんぐりむっくりサドルだと、ペダリングの度に太腿内側が擦れてズボンが薄くなっていく感触があったが、レーシーなサドルに換えたことで、それが無くなった」



…というのが、現実的なラインでしょうか。あと、個人的に“改造欲”が満たせたことが良かったです(小並感)。


IMG_20190617_115715_0~2

晴天と飛鳥ノ湯。※イメージ

ともあれ…天候不順がちで、外に乗り出す・走り出すにも気持ち的にビミョーな日が続いておりますが…来年に向けて、ボチボチやっていこうと思います。

皆様におかれましても、ご壮健で盛夏を乗り切られますよう、心よりお祈り申し上げます。

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、おはようございます。
5/22(水)の雑記です。

諸君、私は中華通販が好きだ。
諸君、私は中華通販が好きだ。
諸君、私は中華通販が大好きだ。
(以下略)

Amazonで現在の愛車(ICAN AERO007)を購入して以来、私は中華通販にbe interested in。

※「ICANはAmazonだから中華通販ではない」というのとごもっともですが、中華セラー≒中華通販ではないかな?と私は思うのです。

で、最近は奥さんの健康増進目的として、こんなものも買いました。

_20190522_071712

シャオミーのミーバンド3です。アリエクなら送料込みで3000円弱です。

国内で買うより1000円弱安いかと思います。届くのにエライ時間が掛かります(2週間はデフォルト)ですが…。

DSC_0092

※因みに私が年始に買ったスマートウォッチ(amazfit stratos)もシャオミーです。

で、発注して2週間。商品が届きました。

中華通販の特性としてはチャイナポストかシンガポールポストがデフォルトです。最終的には日本郵便の配達で、小物はポスト投函されます。

白い梱包の封筒を開けます。Unboxingの儀。写真は失念…。

すると…

DSC_0260

外箱、見事にボコボコwww これぞ、中華通販クオリティーwwww

…まぁ、厳密には海外通販だとよくある話ですね。もちろん、商品自体は問題なく動作しておりますですよ。

件のミーバンドですが、万歩計機能が付いており、奥さんがしっかりと日々8000歩を目指せるようになりました。

昨日、休みだったんですが…なんだかんだで3時間もウォーキングに付き合わされました。

DSC_0263

※画像は伊予鉄の高浜線。散歩で裏道を通ってたら絶好の撮影スポットでした。トレインスポッティング!?

今年は大会から離れると決めたので、休みの日は自転車に乗ることが減りました。

おかげで体重が増えてきた(62kg台…)ので、夫婦でダイエットをしていきたいと思います。

ということで、今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、おはようございます。
5月の活動報告、ダイジェストです。

●上林登板。
DSC_0247

つい先日には今年初の超級ライド。新緑が心地よい感じでした。山頂で食べるのは格別…。

●コミセンスイム
DSC_0246

ゴールデンウィークの合間にスイム。こちらも1ヶ月ぶりでした。

しかし…「いらすとや」の画像は、もはや公共機関で見ないことがないですねぇ…流石やで…。

●ドッグファイト読了
DSC_0233

以前から気になってた1冊。ストーリーはクロネコヤ…コンゴウ陸運とアマゾ…スイフトの骨肉の争いを描いた痛快娯楽物語です。

アマゾ…いや、スイフトのやり口はえげつないでぇ…。

●磯ノ河(定食屋)
DSC_0235

ゴールデンウィーク中に訪問。時期的に激混みでした。安くて上手い定食屋です。

尚、想定より混み過ぎてた影響か、オペレーションが廻ってませんでした。ピンポン4回鳴らしても来なかったヨ…。

●ラントレで鳩に遭遇
DSC_0228

人懐っこい…というか、人間を見下している感バリバリ。1m以内でも逃げようとせず(おかげで接写できたんですが)…大丈夫か?(汗

5月もボチボチ動いてはいます。追い込みまでの意識はないですが…今年はずっとこんな感じですねぇ…。

ということで、今回はココまで!

※オマケ
DSC_0205

風船の柄ですが…全編カタカナの台詞が、恐怖感を煽ります。san値が上昇しそうだ。

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、おはようございます。
2/9(土)の雑記です。

気付けばblog更新が月一ペースになったりしてますが、私は元気です(仕事9連勤中)。

さておき、いよいよ愛媛マラ…の大会前日となりました。

……「愛媛マラソンではなくって?」ですか??いえいえ、「愛媛マラ…」ですよ。

証拠はコチラ。

DSC_0119

( ´_ゝ`)ゞ ドーン

※思わぬ下ネタにblog閉鎖待ったなし…!?


冗談はさておき、「愛媛マラソン」の前日受付をしてきました。

DSC_0841

超カッコイイ色使いの帽子をゲットですよ!

受付時に「右と左、どちらが良いですか?」と聞かれたので「…??…よく分からないけど、右で」と答えたら、つけられたのが冒頭のリストバンドです。

「いや、ボク、この後も仕事なんですけど…(^_^;)」と思いましたが、ネタにもなったし結果オーライですね。

いよいよ明日は本番です。自転車通勤を(ほぼ)封印して、愛媛マラソンに向けて鍛えた我が脚の力を、存分に見せてやりましょう…!!

ということで、今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、おはようございます。12/26(水)に綴るのは近況並びに2018年の総括です。

まずは近況ですが…自転車には通勤のママチャリも含めて、ここ一月余りは殆ど乗っておりません。

と言いますのも、通勤を自転車から徒歩に変えました。年明け2月の愛媛マラソンに向けてのトレーニング替わりにするためです。

ラントレは正直、それほど好きではありませぬ。しかし、フルマラソン出るというのにノートレは危険…。

ならば、通勤の往復6kmをラントレ替わりにすれば良いんじゃね?というナイスアイデア(暴論)が浮かんだというのが、事の次第であります。

ジョグとウォークを組み合わせた程度ですが、おかげで20分(1km辺り約7分)もあれば、通勤にも事欠かなくなりましたでよ。

DSC_0009

スイムは先週、3か月ぶりに1kmだけ泳いできました。期間を空けると能力低下が著しかったです、はい。

とまぁ、最近はこんな感じでゆるく運動してます。追い込むのは年明けからやります。

で、総括ですけども。年始に色々と目標ぶちあげましたが…いずれも未達成でしたね、ええ。ひとえに努力不足です。これに尽きる。

では、来年はどうするかと言いますと…目標はおいといて「とにかく楽をする」ことをテーマにしたいかとは思ってます。

楽をする=サボる…ではありません。いかにして効率よく目標を達成するか?を追及するということでありますよ。

ラントレもやりたくないのなら、やらない。代わりに通勤を徒歩に変えたってのも、その一環ですね。そんな感じで来年は乗り越えていきたいと思ってます。

DSC_0001

雨天時の通勤対策で買った高級(自分としては)靴下。水を一切通さないらしい優れもの。まだ使ってないですが…。

で、なんだかんだ目標未達成ではありましたけども…。トライアスロンは頑張ったなぁと振り返って思います。2時間40分はハードルが糞高いですけども。

さておき、当面は2月の愛媛マラソンがターゲットですね。4時間は切ってきます。脚へのダメージがなければ、3時間45分が目標で頑張ります。

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ