勉めて強くなる~未経験中年がトライアスリートを目指すblog~

愛媛県は松山市在住でスポーツほぼ未経験の30代中年男性が勢いにまかせてトライアスロンに挑戦しようとしているブログです。

カテゴリ: 雑記

皆さん、こんばんは。
10/25(水)のトレーニング日誌&雑記です。

DSC_0675

週に最低一度のスイム練習。アクアパレットが使用できないためか、人が多かったです。

[スイムmenu]
●クロールで流す→200m
●25m30秒ペース×約8本→約200m
●ビート板キック25m全力×8本→200m
●クロール他→約200m

インターバル的なトレーニングも重要ということで、25m30秒ペースを保つ練習をしたものの、200mでギブアップ…(+_+)

強度が足りないということで、ビート板キックを8本追加。「30秒目安でビート板キック→30秒程度休息→1分経過で強制スタート(繰り返し)」で頑張ってみたら、めちゃくちゃしんどかった…!

その後、アクアパレット難民と思われる御仁達がレーンに溢れてきたこともあって、キリが良い800m程でスイムアップして終了。

帰り道、異常なまでに喉が渇いたので、自販機でドリンクを買いました。水泳でココまで飲み物が欲しいと思ったのは、随分ですねぇ…トライアスロン以来かも?


~帰宅後~


食事をしつつ、話の流れで「新バイク購入の予算案」について、我が家の大蔵大臣に提出してみました。


交渉の結果。



_20171025_212537

念願のカーボンフレーム注文に成功!

ホイール以外の特別購入予算案も可決されたので、フレームが届いてから随時発注していく予定。今の所は5800系でのassembleを考えております。

来月中には完成させたいですね(*´・ω・`)b
ということで、今回はココまで!



●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
10/22(日)の夕方現在、愛媛県内は台風の勢力下で大荒れです。

_20171022_173329

defy2さん、軒下で必死に雨風に耐えるの図(嗚呼、広い土間付の家が欲しい・・・)

外出するのもママならない状況下ですることといえば『時期バイクの構想』ですよ。「妄想」するだけならタダですからな!

CFSL8

ご存知CanyonのULTIMATE CF SL 8.0。アルテグラセットで25万円。(破格ですが、昨年モデルよりはお値打ち感が少なくなった印象)

TCR ADVANCED PRO 1

GiantのTCR ADVANCED PRO 1。総重量6.9kgで33万円なり。トライアスロンを考えるまでは、このシリーズが本命でした。

PROPEL ADVANCED PRO 1

もう一つGiantからPROPEL ADVANCED PRO 1。ヘッドチューブ周りのワイヤー処理はアレですけど、フォルムがカッコいいんですよね。トライアスロンにも使える。36万円。

いずれも老舗ブランドの「フレームセットのみの価格」で完成車ですからね、破格です。しかし…そこまでの費用を捻出するのにも、こちとら年単位での節制を強いられる経済状況でござんす…。

そんな時に、サイトを巡回していてふと見つけたのがコチラ。

ICAN_Cycling_AERO007

中華カーボンフレーム「ICAN(アイカン) AERO 007 」。以下、スペックをAmazonから引用。


ICAN(アイカン) 50/52/54/56 カーボン ロードバイク フレーム エアロ UDマット

フレームの内側にケーブルを内臓し、ケーブルを通します。ケーブルに最適な保護と便利なメンテナンスも容易になります。また、空気抵抗の面から、より一層優れたエアロ効果を発揮します。

重量:(たとえば:50cm)
1.フレーム:1180+/-14g
2.フロント フォーク:430+/-13g
3.シートポスト:161+/-8g

ヘッドセット: H373(Top: 1-1/8" Down: 1-1/2")

フルカーボンファイバーテーパーヘッドチューブ「1-1/8"---1/1/2」のデザイン、ねじり剛性を強化し、ライダーがより良いハンドリングを可能に。テーパーヘッドチューブは、11%の断面積の減少により、パフォーマンスを向上させ、風の抵抗を低減し、エアロダイナミクス効果を高めます。

エアロダイナミクスデザイン、エアロシートポスト

BB:BB86

ボトムブラケットの新しいデザインは、幅が86.5mmです。より大きな横剛性に絶えうる構造で、フレームの水平強度をアップさせました。
ホリゾンタルフレムデザイ。フレームは通常より強固にビルドアップし、瞬発的なレスポンスにも対応。
パイプの厚さを減少させ、増加断面積と下部ブラケット部のねじり強度を向上!
コントロール力を効率的に伝達し、瞬間的な能力をアップさせます。etc

引用終わり。(所々の誤字は原文ママです)

中華!!しかもカーボンフレーム!!

…ちょっと前の自分なら、選択肢にすら浮かばなかったパワーワードですが、色々と調べていく上で、その考えは少しずつ変わってきたのであります。

[理由]
①大手のカーボンフレームもハイエンド以外はメイドインchina
⇒GiantやMERIDAの台湾メーカー勢はそもそもですが、欧州の名だたるメーカーのフレームその殆どは中国産(台湾産)。一概にNGと決め付けてしまうのもどうかな~?と思ったのです。

②日本国内で実際に利用しているユーザーの声を見て
⇒ネットをサーフィンしていると、実際に購入されている方がいらっしゃいました。懸念される強度や精度の問題に関しても、心配されるような事態(フレームがポッキリ折れたとか)の報告事例は見受けられませんでした。(私が一号になる…という可能性も当然ありますが!w)

③劇的に高いコストパフォーマンス
⇒「フロントフォーク込みのフレームセットが5万7000円」。57万円じゃありませんのよ。軽さと安さは、ジャスティス…!!

ここで、このフレームで1から組んだ場合の費用を考えてみます。

●フレーム⇒57100円
●予備ディレイラーハンガー⇒2000円
●コンポのグループセット(105の5800系)⇒5万円位
●ハンドル・ステム、ワイヤー類⇒約2万円
●ホイール、ペダル⇒defy2のを流用すれば、0円

…MAX掛かった場合を想定しても、14万円あればお釣りが来るレベル。コンポのグループセットやハンドル周りは、立ち回り方次第でもっと削られるかもしれません。10万円でいけるかもよ(^ー^;

通販で購入、しかも組み立てから自分でいっさいがっさい行うことになりますから、当然、何かあったときの責任は全て自分で取ることになります。彼の国にはメーカー保証やリコールの概念は期待できないでしょうし…。

しかしながら、これを買って組み立てれば、ほぼ確実に県内で他人とマシンが被ることはないでしょう。ステッカーとか塗装とかもすれば、私だけのワンオフマシンが一丁あがりですよ。夢が広がります。

悩ましい…実に悩ましい…

ジオメトリ比較

とかいいつつ、現マシンとのジオメトリ比較まで作ってしまった…。私の適正サイズは「52」かな?(defy2と比較したら、シートチューブが5cm位高いんですが、これはシートポストのせり出しで吸収できますよね…?)

年末までに、とりあえずフレームだけでも買っておくという選択肢もありますよね…。ひとまず当該フレームについて何らかの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、コメント欄までお気軽にご意見をくださいませ。

「こいつはめっちゃ買いだぜ!」と背中を叩いてくださるも良し、或いは「こいつだけは止めておけ…」と羽交い絞め&ビンタして目を覚まさせてくださるも良しでございますよ。

もしくは「blog主より先に買い占めて苦しめたろ彡(^)(^)」という方がいらっしゃいましたら、当blog初のAmazonアソシエイトからお買い求めください。



長々と記したところで、今回はココまで!
明日からは天候が回復することを期待しましょう…じゃないと走れないぜ…。

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
10/19(木)のトレーニング日誌&雑記です。

仕事帰りに、コミセンです。

DSC_0653

偉そうな事を書いていた割に、トレーニングは週1という体たらく…。

※※ コミセンうんちく ※※
コミセンで買える施設の回数券(1000円で1100円分のチケット)。今までは無期限でしたが、「有効期限が3か月」になったようです。


閑話休題。


[スイムmenu]
●クロール1500m

プルブイを封印し、ストリームラインを意識して泳ぎました。下半身がぶれないように、お尻と腹筋には圧力を掛ける。息継ぎは2ないしは4ストロークで必ずする(無理に我慢しない)。

往復数で数え間違いが無ければ、おおよそ40分でスイムアップなので、まずまずではなかろうかと。次回は50m1分ペースを何処まで維持できるか、意識しながら泳ぐ所存です。それができれば理論上は1500mを30分が可能ですからね…。

そして、帰宅。


DSC_0666

Amazonから荷物が届いてました。

DSC_0670

激安カーボンサドルを手にいれた!

去年末の事故で、デフォルトのサドルが損傷してたんですが、替えて無かったんですよ…。

DSC_0668

裏側の加工。繋ぎめが荒い?(こんなもの??)

DSC_0669

裏側の加工、その2。持った感じだけでも軽いです。カタログスペックで100g位は伊達じゃないですね。

サドルを着け替えて走るのは、また次の機会ですな…!

あと、こういうのも買いましたよ。


DSC_0664

アクションカメラ…G●PR●ですか?いや、sj4000です。

今のblogがマンネリしてきたので、それを打開してリッチなコンテンツを提供していくべく、購入に踏み切りました。(尚、新型バイクの購入は、少し遠退いた模様…orz)

今後、実走時に色々と撮ったものをサイト上で公開していこうと思ってます。

今のところ「中予エリアのストラバ区間や激坂の動画」を考えてますが、当blogをご覧の皆さまで「こういうの撮って欲しい!」という要望がありましたら、コメント欄などでお気軽にお申し付けください…m(_ _)m

※公序良俗ならびに諸々法規に違反しない形で、最大限対応します。(違法、ダメ絶対!)

ということで今回はココまで!

季節の変わり目で風邪など流行っておりますが、くれぐれもお身体をご自愛くださいませ(*´ー`*)

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
10/7(土)の雑記です。

松山市内は、すっかり地方祭の雰囲気一色です。

今朝は早朝5時前に、爆音の町内放送で「みこし音頭」を聴かされたので、いつもより早起きで爽快な寝覚めでした!└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘ワッショイナー

…いや、ミッチーこと三橋美智也御大の曲(「噂のディスコボーイ」とか)は大好きなんですよ…。

しかしね…このご時世に5時前に掛かるとは、完全に想定外でした…。

ま、数十年前のように、終日ループで聴かされる状況にならんかったのは幸い…(^_^;)

…と、いきなりローカル感バリバリの話で恐縮ですが、閑話休題。

_20171007_210334

明日、久しぶりにロードバイクで遠出するので、終日色々と準備してました。

しまなみ海道経由で岡山です。約200km。平均20km位で10時間程度が目標ですね。明朝3時に出発予定です。

尚、往復は流石にしんどいので、帰りはJRで輪行してきます。(片道切符も入手済み!)

んだば、今日は早目に寝ることにします。
└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘ワッショイ

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、おはようさんです。
10/5(木)の雑記です。


\ピロリン/


_20171005_071252

滅多に来ないpolarさんからのメール。しかも、不穏なタイトルと来たもんです。


どれどれ…。


_20171005_071320

(|| ゜Д゜)マジカヨ


※polarpersonaltrainerとは、オンライン上でトレーニングlogとか保管して見せてくれるサービスのこと。ガーミンコネクトとかストラバのそれと同じですね。


サービス終了が来年の5月…ということは、新たに現在使っているpolar RCX5に代わる何かを手に入れねばならぬ、ということですな。うう、次期バイクの購入予算が削られるぅぅぅ…orz


しかし、ものは考えよう。出会いは別れの始まり。その逆もしかりですよ。ネットで調べることにしよう。


今のところ候補は「ブライトン530T」。バイク特化のサイコンで、腕時計型でないのでスイムでは使えませんが、トライアスロンの本番ではRCX5を使えば良いってことですし…logは取れないけど(>_<)


ということで、今回はココまで!
急に寒くなって体調を崩し気味ですが、皆さまに置かれましては、くれぐれもご自愛くださいませ…。

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ