勉めて強くなる~未経験中年がトライアスリートを目指すblog~

愛媛県は松山市在住でスポーツほぼ未経験の30代中年男性が勢いにまかせてトライアスロンに挑戦しようとしているブログです。

カテゴリ: 雑記

皆さん、こんばんは。
10/7(土)の雑記です。

松山市内は、すっかり地方祭の雰囲気一色です。

今朝は早朝5時前に、爆音の町内放送で「みこし音頭」を聴かされたので、いつもより早起きで爽快な寝覚めでした!└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘ワッショイナー

…いや、ミッチーこと三橋美智也御大の曲(「噂のディスコボーイ」とか)は大好きなんですよ…。

しかしね…このご時世に5時前に掛かるとは、完全に想定外でした…。

ま、数十年前のように、終日ループで聴かされる状況にならんかったのは幸い…(^_^;)

…と、いきなりローカル感バリバリの話で恐縮ですが、閑話休題。

_20171007_210334

明日、久しぶりにロードバイクで遠出するので、終日色々と準備してました。

しまなみ海道経由で岡山です。約200km。平均20km位で10時間程度が目標ですね。明朝3時に出発予定です。

尚、往復は流石にしんどいので、帰りはJRで輪行してきます。(片道切符も入手済み!)

んだば、今日は早目に寝ることにします。
└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘ワッショイ

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、おはようさんです。
10/5(木)の雑記です。


\ピロリン/


_20171005_071252

滅多に来ないpolarさんからのメール。しかも、不穏なタイトルと来たもんです。


どれどれ…。


_20171005_071320

(|| ゜Д゜)マジカヨ


※polarpersonaltrainerとは、オンライン上でトレーニングlogとか保管して見せてくれるサービスのこと。ガーミンコネクトとかストラバのそれと同じですね。


サービス終了が来年の5月…ということは、新たに現在使っているpolar RCX5に代わる何かを手に入れねばならぬ、ということですな。うう、次期バイクの購入予算が削られるぅぅぅ…orz


しかし、ものは考えよう。出会いは別れの始まり。その逆もしかりですよ。ネットで調べることにしよう。


今のところ候補は「ブライトン530T」。バイク特化のサイコンで、腕時計型でないのでスイムでは使えませんが、トライアスロンの本番ではRCX5を使えば良いってことですし…logは取れないけど(>_<)


ということで、今回はココまで!
急に寒くなって体調を崩し気味ですが、皆さまに置かれましては、くれぐれもご自愛くださいませ…。

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
10/1(日)の雑記兼バイクトレーニング日誌です。

先週末のライド以来、めっきり体調が芳しくありませんでした…仕事も、地味に慌ただしかったこともありますが…。

これが、歳を取るということかのぉ~…(+_+)フガフガ
「取る」と言えば。

DSC_0617

ティアグラ4600のSTIレバーからのシフターワイヤー(通称「触角」)、これを取ってリア側も半内蔵化しました。


DSC_0618

別角度より。うむ、スマートな見た目になった…(*´ー`*)


尚、


DSC_0616

リアのシフターワイヤーの取り回しが微妙に失敗してたのは内緒。「変速バナナ」がなかったらケーブル買い直しでした…(^_^;)

DHバーも付けまして、今朝方早朝、知り合いのH氏と軽めのライドに行って来ました。


_20171001_201900

砥部→大友山トンネル→荏原→重信CR→外環状経由で空港と、松山周遊40kmをゆったりと(写真は取り忘れ…)


肝心の変速はリア側がセンシティブになった位で、多少チェーンのチャラつきもありますが、走る分には今のところ問題なし。

何よりDHバーを持つ手に「触角」が干渉しなくなったので、非常にストレスレスに走れました。

次は年明け位にでもシフターとチェーン交換を同時にやって、もっと良い感じに仕上げるようにします。何事も経験ですよ、経験!!

ということで、今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
9/24(日)の雑記です。

本日は朝から夕方近くまで、子供の運動会がありました。お父さんは荷物持ち兼カメラマンとして、丁々発止の大活躍ですよ…(*´ー`*)

んでもって、帰宅後はメカニック作業。

DSC_0607

ティアグラ4600系のハンドルから飛び出たシフターワイヤーこと通称「触角」。こいつを“半内蔵化”します。

先般のblogでも記述したんですが、DHバーの持ち手と干渉するんですよねぇ…。それを解消するための施術です。

内蔵化することのメリットは
①DHバーの持ち手に干渉しなくなる(重要!)
②ハンドル周りがスッキリする(重要!!)

他方、デメリットは「シフターが多少重くなる」ようですが…ま、メリットの方がデカいかと思いますので、やらないという選択肢はありませぬ。

DSC_0609

用意するものはコチラ。「変速バナナ」と「Vブレーキのフレックスリードパイプ」、写真には無いですが「シフターのケーブルセット」です。

ディレイラー絡みのメカニック作業、実は初めてだったのですが、スマホで調べながらで何とかなりました。いや~インターネッツは便利だわ…(゜∀。)

作業開始から約2時間。時間の都合でフロントのみとなりましたが、ひとまず完成!!

DSC_0605

施術前(ビフォー)。

DSC_0610

施術後(アフター)。

見事に「触角」の誤魔化し半内蔵化に成功しました。ディレイラーの変速調整は少し手間取りましたが、個人的に問題ないレベルまで仕上げられましたよ。(シフターワイヤーをこれでもか!と張ってからボルト止めするのがポイントでした)

DSC_0611

変速バナナ&リードパイプでグニャリと曲げて、ブレーキケーブルと共にバーテープの下に引き込みました。

リア側の作業は、次回の休みの日にやることにします。週末の楽しみが一つ増えたぜ…hehe

ということで、今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ