勉めて強くなる~未経験中年がトライアスリートを目指すblog~

愛媛県は松山市在住でスポーツほぼ未経験の30代中年男性が勢いにまかせてトライアスロンに挑戦しようとしているブログです。

カテゴリ: 雑記

皆さん、こんばんは。

8/6(日)の「双海トライアスロン(第6回伊予市トライアスロン大会inふたみ)」レースレポートです。

まず初めに、結果から申し上げますと…目標の3時間切り(2h50m)に対して、実績は3h10mとマイナス20分の大惨敗。「スイムで力を使いすぎた」のが一番の原因だったのですが…。

ひとまず、ここからは水玉氏に撮って頂いた素敵な写真と共に、本日のレースを振り返ります。
(photo by mizutama)

2017年8月6日、朝。

1502023773966796039992

心配していた天候も、蓋を開けてみれば見事な晴天に。

15020238720001806263010

おおよそ280人のトライアスリート達による熱戦が、ここ、双海で繰り広げられようとしていました。

15020238315491415126190

さぁ、果たして今年はどんなドラマが待ち受けているのでしょうか!?

1502024001750671880514

バイクトランジションにて。結果を残せなかった私近影…。

同日8時30分。

1502024037505472885408

スイムの入水チェックが始まりました。アスリート達が海に帰っていきます

同、9時00分。レースが始まりました!

15020240700022015131538

第一ウェーブの選手達が一斉に海に飛び込んでいきます。

天候には恵まれて、懸念されていたスイムスキップは無くなったものの、台風の影響もあってか、海面は大きくうねっておりました。(沖に向いて泳ぐ時が特に酷かった)

で、私が目標未達成だった原因は、まさしくここにありました。

①海面が荒れすぎていて、コースを外れまくった。
②コースを確認するために、ヘッドアップ(平泳ぎ)を多用しすぎた。
③平泳ぎで想定した以上に脚を使ってしまった。

結果、昨年より3分も落とした36分でスイムアップ。おまけに脚も使いすぎてる、と来たもんです(^_^;)

しかしまぁ、同じ条件でもトップの人は24分で上がっているんですから、所詮は言い訳にしか過ぎないのはわかっておりますとも…(涙)

レース開始から約40分経過。

スイムのトランジションからミニランを経て、バイクトランジションに到達。

1502024169417380813520

ビンディングシューズに履き替えたら、バイクを押して乗降ポイントに向かいまして…

15020242534981570798755

6周回40kmのバイクパートが始まりました。

「35km平均で走ったら1h10mでバイク終われるやん!?」

…スイムで疲労していた自分にとって、これが無理なオーダーだということは、乗車後10分足らずで思い知らされました。

_20170806_231045

双海のバイクコースは、往路は緩やかな登り(2%位?)なので、「サラ脚」であれば全然問題ないのですね。

はい、スイムで足を使いすぎてましたorz

15020243897411166146497

もちろん、今回投入したディープリムが復路(下り)では非常によい仕事をしてくれたのですが、とにかく登りが体力面の問題でダメすぎでしてね…。

15020244425581636039573

予定より10分も遅れた1h23mでバイクfinishでした。尚、トランジションを含めたら1h30mで更に遅かった模様…。

同日11時過ぎ。

1502024500310859087168

超絶疲労困憊状態でランパートがスタートしました。この時点でもう、余裕は一切ありませんでしたよ…。

目標の三時間切りは言うに及ばず、そもそも昨年の記録よりも悪くなる可能性が見えてきました。

15020245581291093769986

形振り構わず、ひたすら走ります。(あ、写真のスポンジには、今年もお世話になりました)

途中、靴紐がほどけていたのを直すために、2回ほど立ち止まったのですが、その度に心が折れそうになりました。

騙し騙しで走っていたら、12時を告げるサイレンの音が遠くから聞こえてきました。この時点で三時間切りの夢は潰えると同時に、昨年の自分に負ける可能性が多いに出てきました!

ゴール(道の駅)まで残り2kmを示す看板が見えたので、最後の力を振り絞って走ります!!

1502024591634714145027

3h10mでfinish!!!

ということで、去年の自分にも負けましたorz

とにかくスイムが鬼門でした。あと、2種目を組み合わせた練習(ランとバイクのブリックランとか)を定期的に行う必要性を実感しました。

めちゃくちゃ疲れましたが、何だかんだで楽しかったです。課題もいっぱいですが、まだまだ伸びる余地があるということで、前向きに対応していきたい所存です。

選手の皆さん、並びに運営の皆さん、お疲れ様でした。(水玉さんも写真ありがとうございました!)

来年こそは2h40mを達成するべく、これからも精進していくので、何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、次は石鎚ヒルクライムですね。頑張ります!!

※私信
先日のプロペラ残骸ですが、改めて確認したところ「爆撃機 飛竜」のものということが判明しました(^_^;)スイマセン

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
8/5(土)の雑記です。

双海トライアスロンの前日受付に行って来ました。

DSC_0483

今年の説明会会場は体育館。去年は会議室で人が溢れんばかりでしたが、今年はゆったり収容。しかし、スライドのスクリーンがやや小さめ…(^_^;)

台風が接近しているので、スイムの中止(代替で砂浜ラン)の可能性がありとのこと。明日朝6時の時点での天候で諸々決定になるそうです。その他は例年通り。

DSC_0482

とにかく天候が不安ですなぁ…(説明会の最中にも一雨来た模様)。

委員会の方の説明では、

「スイムで辛そうな人がいたら、コチラから積極的に棄権を促しますので、よろしくやで~」

「スイムでコーナーのブイ内側を廻ってたらアカンで~!気付かず廻ってたら、監視員が柔らかい棒でポコポコ叩いて気付かせるから、怒らず指示に従ってやで~」(いずれも意訳)

が、個人的にツボに入りました。なんか、その場面を想像したらシュールで…(^_^;)

DSC_0481

(アイキャッチ)受付会場すぐ横にある戦闘機のプロペラ残骸。

説明会終了後は、早々に帰宅して準備をえんやこーら。明日に備えることにしました。

あと、今日はロードバイク以外の自転車を、初めてパンク修理してみました。

DSC_0478

チビッ子のチャリの後輪。虫ゴムが死んでたのをちょちょいと直して、パンクもパッチを貼って対応しました。

ネットで動画を見てから試したんですが、何とかなるもんですね。しかしながら、改めてロードバイクのメンテナンス性の高さを認識した次第です…。クイックリリースのシステムは神ですな(*_*)

ということで、今回はココまで!

…今しがた、ふと、外を見ると雨が降ってやがります(^o^;)アマガミサマノエイキョウカ…!?


次回、双海トライアスロン。

「雨、降りだした後(仮)」

この次もサービス、サービスゥ

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
8/2(水)のトレーニング日誌と最近までの雑記です。

先週から昨日まで「首痛→下痢→喉痛→頭痛」の夏風邪コンボで激しく体調を崩しておりました。なので、実に一週間振りのトレーニングです。

DSC_0471

仕事帰りにコミセンにgoでございます。

[スイムmenu]
●クロール200m
●プルブイ1300m

本番を想定して休憩無し、おおよそ35分でスイムアップでした。ここんところ毎日9時間は睡眠を取ってたからでしょうか、久々の割には悪くないペースでしたよ!

そして、気づけば双海トライアスロンの本番まで残すところ3日となりました。今さらハードなトレーニングを積んだところで(精神と時の部屋でもない限り)劇的なレベルアップは望めないと思いますので、ひとまずは身体をほぐす程度に励んでいきたいと思います。


ここからは雑記です。
(お食事中の方はブラウザバックが良いかも…)


病魔と戦った一週間でしたが、その間、私はもう一つの敵とも死闘を繰り広げておりました…。


それは…コイツです…!!


DSC_0469

お風呂場のコイツです!


…あ、少し見え辛いですね。ズームアップ!


DSC_0468

enemy name「湯船の外側のパッキンにこびりついた黒かび」!

コイツが厄介でねッ!風呂場の他のカビ軍団は「カビキラー→サランラップで数時間包む」や「カビ落としジェル→サランラップで数時間包む」のコンボで殲滅したのですが、ここのコイツだけは、未だに制覇できておりませんッ!!(*_*)

どなたか、有効な対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示くださいまし…。

と、話が雑記で盛大にずれたところで、今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
7/23(日)の雑記兼軽いトレーニング日誌です。

DSC_0444

YONEXのカーボンバイクを手にいれたぞ!(嘘

水玉氏からの情報を得て、本日久万高原は古岩屋荘で行われたYONEXの試乗会に行って来ました。

カーボンバイク(CARBONEX)に20km程乗ってみましたが…普段使っているDEFY2とはフレームからコンポ、ホイールまでが違っているので、ピンポイントで何が良いかとは言いづらいですが…一つだけ。

「ワシもカーボンバイクが欲しいんじゃぁぁぁぁぁ!!」

真面目に述べますと、
●アルミと比べて路面の振動吸収性が高いのは実感
●「剛性が高い」の意味が何となくはわかった
●新型デュラの変則性能は半端ない
…こんなところでしょうか(最後のはフレーム関係ないな)

物欲が刺激された1日でした。よーし、予算を貯めるぞぉ(2年くらいかけて…)

DSC_0462

(アイキャッチ)自宅の近所で夏祭りやってました。

帰宅後。

試乗会で汗だくになったサングラスを手洗いして、タオルと一緒にラックに掛けて乾かしていたら…。

DSC_0463

気付いたらフレームからポッキリいってましたわ(涙)

ヌゥ…バイク購入がまた一歩遠のいてしまった…。まぁ、1500円位で3年間持ったから良しとしましょうかね(^_^;)

ということで、今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんにちは。
6/18(日)のトレーニング(…と言えるかな?)日誌&雑記です。

【バイクの部】
早朝5時過ぎにウェイクアップ。

DSC_0026

最近ハマっているのがこの「プレーンヨーグルトにシリアル混ぜながら食べる」ってやつ。美味しいよ。

6時過ぎに知り合いと合流。なんか、過去ログをみてたら、外を走るのは1ヶ月以上ぶりでしたわ(^_^;)

_20170619_104154

ぶらり松山周遊45kmの旅。登りは祝谷と五明位でした。坂は固定ローラーよりしんどい!

途中、北条のファミマで休憩。

DSC_0027

「見てケロ見てケロ」ファミマの外窓のサンに居たカエル。(ライド中に撮った写真がこれだけというね…)

久しぶりに走って思いましたが、景色が変わるってのはモチベーションに繋がりますやね…あと、固定ローラーは思ったより追い込めないのも。ま、自分が甘いってことなんでしょうが(@_@)

9時過ぎには帰宅。


【散歩の部】
風呂に入った後、お昼前にチビッ子と近所の探検に出発。私は徒歩で、チビッ子は自転車です。

DSC_0029

なんか、住宅街にヤギが居ました。メェェェェ

DSC_0038

考古館に到着。入場無料(中は一部有料…っても100円ですが)です。

DSC_0035

ツボの復元パズル。地味に時間が掛かった…。

DSC_0033

いつも一緒のお馬のヒンベエ。「はーにまーるさまー」

DSC_0032

「はにゃー」(なんか違う

考古館を後にして、津田中学校の裏にある新空港通りのトンネル上を通る道を抜けたり、ウロウロ。

帰りは近道として、軽井沢団地の激坂を登りました。

DSC_0041

「これヤバいやつやん…(←本当に言った!)」と黄昏るチビッ子。当然、押して登りましたが。

都合10kmほど歩いて無事に帰宅してfinishです。いい運動の一日でしたわ。

ということで、今回はココまで!
今日からもぼちぼち頑張ります!!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ