勉めて強くなる~未経験中年がトライアスリートを目指すblog~

愛媛県は松山市在住でスポーツほぼ未経験の30代中年男性が勢いにまかせてトライアスロンに挑戦しようとしているブログです。

カテゴリ: ラントレーニング

皆さん、こんばんは。
11/3(金)のトレーニング日誌です。

連休初日となる本日は絶好のライド日和だったかと思いますが、当の私は家の用事をしつつ、ゴロゴロしておりました(^_^;)

練習もサボり気味だったので、一念発起して走り出した、夜(倒置法

DSC_0693

お馴染み観光港ですが、毎回アングルも同じで芸が無いのもアレかなとFPS風に撮った所存。

今回も10km位で膝やふくらはぎに違和感を感じ始めたので、「摺り足気味の走法」に換えたりして何とか誤魔化した次第です。「腰を立てたフォーム」は、終盤までkeep出来たかとは思います。

_20171103_224616

ペースはこんな感じでした。6kmの所で2分台の数値が叩きだかれてますが、これはバグですな(^_^;)

因みに夕食の2時間後から走り出したんですが、何度か喉元辺りまで戻りそうな感覚にも襲われました。食後のラントレも時間を考慮せねばならんですね、歳を取ってくると…(*´・ω・`)b


あと別件(Newバイク)ですが、パーツの到着待ちで、製作が滞っております。私も、早く組み立てたいのですが、物がないと何ともならんのですよね(>_<)アタリマエ

DSC_0690

ディープリムホイールだけ履かせてみましたが…ヤハリ、カッコいい…(*´ー`*)

ということで、今回はココまで!
明日はライドしてきます。

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
10/26(木)のトレーニング日誌です。

昼食が「カップ焼きそば(大)&爆弾おにぎり」と炭水化物マシマシだったため、それを消費すべく帰宅後にラントレをすることにしました。

トライアスロン本番以来、おおよそ3か月振りのランです。脚の故障無しを念頭に走りだします。(BGM:オリビアを聴きながら)

DSC_0676

久しぶり!観光港。ココまで約30分…今までと余り変わらないtimeですな!(BGM:beyond the time)←前回のtimeは越えてません(>_<)セルフツッコミ

10km計測地点、明治の工場前を…約50分でゴール!

_20171026_202708

帰宅までのラップはこんな感じです。ボヨヨ~ンと高く、前回のtimeを更新することは無理でした…(BGM:ボヨヨン行進曲)

尚、両膝と両前太腿に違和感を感じだしたので、帰宅後は冷水シャワーでアイシング。ウェイトダウンのプロテインも摂取して、ケアは完璧です。あとはホカホカご飯を食べて、温かい布団で眠るだけです。(BGM:にんげんっていいな)

…ということで、今回はココまで!

※蛇足ですが、文中に列記したBGMはAmazonプライム会員なら無料で聴けるので、ぜひ試してみてください。トレーニングのお供に宜しいですよ…(個人的には“ボヨヨン行進曲”がオススメ)

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
7/14(金)のトレーニング日誌です。

中二日あけてのラントレに行って来ました。

DSC_0096

6.5km地点の松山観光港。週末だからか、今日は乗降客がたくさんおりましたね。

身体は万全ではなかった(少し疲れが残ってる感じ)ですが、1km約5分ペースは何とか持続。10kmを50分30秒でfinishできました。残りは、スポーツドリンク片手に、歩きながら帰宅です。

ふくらはぎへのダメージは殆ど無かったですが、右足付け根(鼠径部あたり?)の筋肉に軽い疲労感。あとは、両すねにも少しだけ疲労感がありましたので、冷水シャワーで念入りに冷却しました。

家の風呂に湯船が二つあれば、水風呂を常設したいと思う今日この頃です。

DSC_0093

(アイキャッチ)本日見つけた絵面。覆面レスラーには、兼業で覆面を作ってる職人さんもいらっしゃるようですぜ。うーん、シュール…。

ということで、今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
7/11(火)のトレーニング日誌です。

身体は引き続きダルいですが、軽くでも運動して回復を促すべく、泳いでから帰ることにしました。

DSC_0092

火曜の夜は…コミセンナイトスイマー!!

[スイムmenu]
●クロール300m
●プルブイ1000m
●クロール(全力50m)×4本
●クロール100m

キャッチアップしてから手を掻く時、出来るだけ長く伸ばした手(掻いて無い方の手)に乗ることを意識して泳ぎました。プルブイで泳いでいる時の方が、多少なりとも乗りやすいですね…脚が沈まないだけでかなり違います。

1300m泳いでから、ふとインターバル的な練習がしたくなったので、50m全力(約50秒)→レスト(30秒)も4セット程やってみました。これは…かなり身体に利きますねぇ(^_^;)

息継ぎが絶望的に下手なので、疲れて水を飲みそうになること数回…。ただ、バイクの「タバタトレーニング(20秒全力→10秒レスト×8本)」に比べれば、30秒レストで休めるので、何とかなった感じでした。それでも、4本が限界でしたけども…。

50分掛けて泳ぎきってスイムアップ。回復を促す運動のつもりが、最後に追い込んだおかげで、かなりの疲労感をゲットしましたよ、と…orz

ということで、今回はココまで!明日もボチボチ頑張ります!!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
7/10(月)のトレーニング日誌です。

数日ぶりのラントレですが、走りはじめてすぐに違和感。とにかく身体がダルい…。例えるなら一昨日のヒルクライム、1回目の登板と同じ位のしんどさ。

これは、無理したらアカンやつだと判断し、とにかくゆっくりを意識して走りました。

DSC_0091

松山観光港に到着。6kmちょっとの時点でタイムは35分弱ですから、かなり遅めですな…。

「歩くのは10km走ってから!」をスローガンに、明治の工場まで走って…走って…ゆっくり走って…55分超でfinish!ま、こんなもんでしょう…。

で、水分補給をしようと100円自販機てスポーツドリンクを買ったんですが、これが悲しいことに“常温”…(>_<)

「ぬる~い」ドリンクを片手に、残りはトボトボ歩きながら、1時間半程で帰路についた次第です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

唐突ですが、今週の本紹介のコーナー!

DSC_0090

新庄耕「ニューカルマ」。マルチ商法に関しての小説なんですが、非常に描写が細かくてリアリティーがあります。読後感は「闇金ウシジマくん」のそれと同じ。「真面目に働こう…」と思わせてくれる良書です。

梅雨時、外でトレーニングができない時などにいかがでしょうか?

…と、無理やりblogにつなげたところで、今回はココまで!!明日もボチボチ頑張ります。


●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ