勉めて強くなる~未経験中年がトライアスリートを目指すblog~

愛媛県は松山市在住でスポーツほぼ未経験の30代中年男性が勢いにまかせてトライアスロンに挑戦しようとしているブログです。

カテゴリ: ラントレーニング

皆さん、こんばんは。
2/10(日)の雑記です。

DSC_0129

晴れた空。白い雲。憧れのハワイ航路絶好の愛媛マラソン日和です。

DSC_0133

セレモニーのワンショット。つばくろうのUSAが面白かったです(KONAMI感)

10時過ぎ、号砲がなってgo forward

DSC_0135

見渡す限り、人人人!やきもきしながら進みます。とにかく人を掻き分けながら、前へ前へ。

DSC_0137

しんどかった、平田の坂!「平田の坂!!」(卒業式風に)

その後、なんやかんや走りまして…。

DSC_0138

ほうほうの体でゴール!

結果はどうだったかって?ならば、ログを見ていただこうッ!!

_20190210_174946

最初の1kmはパレードランみたいなもので、物凄くゆっくり。その後はハーフまで1km4分50秒位のベリーグッドペースです!!

サブ3.5が見えたか!?というところで…いつものタレ発動です。

_20190210_175005

26km超えてから、ハムストリングスが痛くてスピード出せません。半分くらい歩いてました。

一応、サブフォーは達成です。当初の目的は無事達成!!サブ3.5は…来年以降でよいかな、うん(*´ー`*)

ともかく、愛媛マラソンに参加された皆さん、お疲れ様でした。個人的に今大会は、高橋尚子さんとハイタッチできたので良かったです。9000円払った甲斐がありました(オイ

ということで、今回はココまで!尚、スポーツウォッチのログによると回復まで96時間必要な模様です…休みます。

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、おはようございます。先週のトレーニング日誌でございます。

先週…?何故に…?と思われるでしょうが…結論から申しますと、「試しに走ったほぼフルマラソントレーニング後の脚へのダメージが深刻」だったため、現在、10日余り休息中です…(*´ー`*)

DSC_0087

1/7(月)、自宅から愛媛マラソンのコースに出発。

1km辺り4分後半台、自分なりにかなりのハイペースで走ること20km(ハーフ)。

_20190117_075905

1時間40分台の自分史上、最速ペースでした!

サブ3.5も切れるかも!?…そう思っていた時期が私にもありました。

膝へのダメージはほぼ皆無。しかしながら…35kmを越えた辺りから腰がガクガクに。とても速度を維持できなくなり、そこからはウォーキングに…。

結果…

_20190117_080604

40kmちょっとでフルマラソンはDNF!しんどいので直帰しました…orz

前半に飛ばしすぎたこともありますが…マラソン30kmの壁が厚かったということなんでしょうね、ええ。

ただ…今回のトレーニングで掴めた手応えとしては、「通勤をトホ&ジョグに変えた影響で、膝への耐性が付いた」ことがあります。

レースペーシング次第では、目標の3時間45分もなんとかなりそう…とは思いますね。

ということで、今回はココまで!!そろそろ脚が回復してきたので、明日くらいにはペース走をやってみようと思います。

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
年末年始のトレーニングを徒然なるままに綴ります。

●12/27・28
DSC_0033

松山→福山、泊まりで翌日に福山→松山のロング。バックパック背負ったのと、股ズレにノーケアだったのは完全に落ち度でした。

●12/29
DSC_0037

リスペクトする人生の先輩の一人と、久々に邂逅ライド。当日は登りの調子が良かったと思って後でログを見たら、全然そんなことなかったのが悲しかったです…(^_^;)

DSC_0043

ライド後に食した濃厚チーズピザ。これが、今年の転機になるとは、その時は思いもしなかった訳で…(意味深)

●12/30
家でゴロゴロ。股ズレが深刻ぅ~(>_<)

●12/31
DSC_0053

走り納めは大西までトランポしてのしまなみ海道!股ズレとの闘いです…!

DSC_0062

来島海峡大橋途中、馬島に降ります。通路がイカス!

DSC_0061

スケール感が段違いのシースルーエレベーター。馬島が持つ素朴感とのミスマッチが個人的にはツボでした。

尚、島自体は自転車だとものの30分で走破できるくらいの広さでしたよ…(*´ー`*)

DSC_0064

帰路で見掛けたリガズイ?ガンダム?なサムシング。墓標はこれにしたら?とは奧さまの弁。いや、色々と怒られるだろ…。

DSC_0065

自走砲A。

●1/1・2
高熱にうなされて寝込む。とにかく寝る…。

●1/3
不死鳥の如く復活!(但し、病み上がり)
年始に寝込んだので、正月らしいことを…まずは初詣に。太山寺へゴー。

DSC_0070

参道。昨年の豪雨被害の爪痕が、至るところに…。

DSC_0073

見辛いですが、結構上から崩れてました。

暫く歩いて、本堂に到着。

DSC_0079

名前だけ知ってた「マニ車(まにぐるま)」。これを1回廻すと、お経を唱えたのと同じご利益があるんだと。

今年の私のテーマである「楽をする」にシンパシーを感じるガジェットでしたね、ええ。

そして、マニ車から振り返ると、そこは…「仁王門~っ!」

DSC_0075

阿!

DSC_0077

吽…うん!?顔が…ない!?何故だ!?

で、初詣の後は…温泉に行くことになりまして…ラントレがてらに、私だけ自走です!

ということで

DSC_0080

アーユーレディー?

DSC_0081

ユーもランニーン?

DSC_0085

ミーもランニーーンッ!!

ハーフちょっとの距離をラントレ。結果は…四時間切りが危ういかも!?とだけお伝えしておきます。残り1か月でどうにかしますわ……(^_^;)

ということで、今回はココまで!!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、おはようございます。
仕事にかまけてblogの更新を忘れておりました。約1週間前のトレーニング日誌です。

●11/6(火)バイクトレーニング
DSC_1632

堀江→五明を2往復しました。

いずれも18分台と全盛期と比べれば1分以上の遅延ですが、仕方なし。むしろサボり気味なのにそれくらいでkeepできていると、前向きに考えることにしました(*´ー`*)

DSC_1633

測定ゴール付近にて。ヘブンリーブルーなSkyでした。

DSC_1635

東大栗のトイレ横にて。もうちょっとハンドル位置が下がったら更にカッコよくなりそうですが…コラムカットの加減が難しい…。

●11/7(水)夜のラントレ。
写真は無し。近所の坂道(約300m)をダッシュで登る→10往復。

ラントレは中距離を5分半ペースで走ることがメインでしたが、もう少し追い込んだら良いかもということでインターバル的にやってみました。

オールアウトするつもりで何回か最初から全力で走ってみたところ…100m位でへろへろぷーになって垂れてしまうことが判明。タイムは約1分15秒…(;´д`)

途中からタレタレなのもあれかと思い、全開より少しペースを落として走ってみたら…タイムは1分25秒位。だいぶ楽なクセに10秒しか変わらねえ…(^_^;)

ハァハァ言いながら登り降りする様は、まさしく不審者のそれに近かったと思いますが、幸いにして通報はされませんでした(*´ー`*)

ということで、約1週間前のトレーニング日誌でした。ボチボチ、やっていきます…!!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
10/30(火)のトレーニング日誌です。

本日は仕事が休みでしたが…前日、久し振りに飲んだので二日酔いにヤられてました。

飲めば飲むほど眠くなる→日が替わる前に帰宅して水分を大量に取るも、夜中の3時頃から頭痛に苛まされる→朝からダルい…の飲めない人あるあるコンボですよ。

で、昼飯食って横になってたら、気付いたら5時過ぎですわ。ライドも行きたかったけど仕方なし…切り替えて行きましょう…(*´ー`*)

んで、何もしないのも癪なので、ラントレです。

DSC_1604

いつもの観光港ですよ。

約16km走っておおよそ1時間半。悪くないペースです。何より、今回は走った後に足へのダメージが殆ど無かったのが嬉しかったですね。トレーニングの成果か?

ただし、トレーニング後のアイシングは欠かさず実施します。調子に乗ると良いことはないので…。

ということで、今回はココまで!

DSC_1596

明日は、ライドで新装備を試す予定!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ