勉めて強くなる~未経験中年がトライアスリートを目指すblog~

愛媛県は松山市在住でスポーツほぼ未経験の30代中年男性が勢いにまかせてトライアスロンに挑戦しようとしているブログです。

カテゴリ: ヒルクライム

皆さん、こんばんは。
7/17(月)のトレーニング日誌です。

6時前に右首痛により起床…。最近は起き掛けからブルーになることが多いのが悩みです。

朝飯にチキンラーメンとフルーツゼリー、プロテインのスポーツドリンク割を摂取したら、さぁ出掛けよう。

DSC_0103

ちょっと曇天でしたが、中々の眺望。メディオ的な練習トレーニングに最適な堀江→東大栗のヒルクライムルート3往復です。

一本目…いきなり26分オーバーの過去最低記録orz

なんでしょう…一発目の出来なさすぎ感は、最近半端ないっス。あっという間に体温がオーバーヒートしてしまうのと、ちょっとでも無理したら朝飯を大地に返しそうになる感は…(^q^)ぐろえっぷ

正直、途中から足着き無しで登りきるのが目標になってたのはココだけの話です…。軽く絶望に苛まれながらダウンヒルして、集会所近くのトイレでインナーシャツと頭を濡らしてクールダウン。再びスタート地点へ。

二本目…19分ちょっとで新記録!

DSC_0102

測定完了地点からウロウロしたので、サイコンの時間はちょっと進んでますが、やりました!!

体温のオーバーヒートが無いだけで、新記録を更新できるとは…前にも書いた気がしますが、体調は超重要ですね。喜びも早々にダウンヒル、三本目に備えます。

DSC_0104

いつもお世話になっております。Google先生によるとこの東屋は「四ッ堂」というらしいです。

三本目…22分オーバーでfinish。

最後はアウターしばりで登ってみたのですが、キツい斜度では歯が立ちません…でも、一本目よりタイムが良かったのは救いでしょうか。

DSC_0100

ゴール付近にて撮影。三本も登ったら、取り敢えずお腹一杯ですわ(^_^;)

その後は伊台方面からぐるっと廻って帰宅しました。暑い時期は、なるべく短時間(っても三時間だけど…)で高強度に限りますわな~。

帰宅後は、風呂場の黒カビと格闘しました。皆さん、カビキラー使ってますか?ありゃスゲエッスよ!サンポールといい、劇薬に近い洗剤の洗浄力は半端ないです!(手袋とマスク、眼鏡必須!)

…気付いたら、三時間も掃除をしておりました(@_@)
トレーニングと掃除の時間が同じで、半日を費やすとはorz

ということで、今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんにちは。
激務の合間をみて更新でこんにちは。

「石鎚ヒルクライム2017」の公式サイトが更新されておりましたでよ。

_20170518_111137

http://cycle-shikoku.jp/ishizuchi-hillclimb/

5/22(月)21時からエントリー開始のようです。
今年も開始早々で売り切れになるのでしょうね…(^_^;)

時間前にはスポエンの画面を開いて待機が必須ですな!

ということで、今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
4/29(土)のトレーニング日誌です。

本日は水玉氏にお誘い頂き、ヒルクライムのリピート練習に行って参りました。リピートなのでTTではありません。

DSC_0010

AM6:15。高縄山のヒルクライムスタート地点にて。ながいたびがはじまる…。

DSC_0011

AM7:35。高縄山の山頂到着。強風でめちゃ寒い…。とっとと降ります。

DSC_0012

AM8:25。スタート地点に戻りました。再度、登ります。

DSC_0013

AM9:20頃。2本目を黙々と登ります。写真はありませんが、10時過ぎには再び山頂に到達したと思います。

_20170429_225950

その後は、ボトルの補給のために九川方面にダウンヒル。尚、私はこの時点で限界を確信…(^_^;)

DSC_0015

AM11:30。スタート地点に帰還。ここで水玉氏に別れを告げ、帰宅の途についた次第です。

_20170429_225929

ストラバの標高。実に刺々しい…。

因みに件の水玉氏は…夜までリピートを繰り返し、驚愕の標高を獲得されたようです。(ヒント:キリマンジャロより高い)

次回(あるのか?)は、私も富士山位の標高は獲得したいと思います。

ということで、今回はココまで!
現在、身体がめちゃくちゃダルいです…。

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
4/23(日)のトレーニング日誌です。

久し振りの高縄山ヒルクライム。
朝6時に集合して出発です!!

_20170423_185759

ツールド西阿波に出場する知り合いの山岳登板練に付き合う形で、「頑張りすぎず休まず」をテーマに登って来ました。

なので、今日は「敢えて」追い込みません。いつもなら速攻で心拍が170以上になるような乗り方もせず、雑談ができるレベルで淡々と乗ります。

淡々と…た…んた…んと…ゼェゼェハァハァ(@_@)

や、やはり、高縄山は一筋縄ではいきませんね…。所々で10%以上の登りがあり、確実に脚を削ってきます…。

IMG_20170423_081247_434

1時間10分程で山頂駐車場に到着!(奥に見えるのはトイレ。洗面台の水が流れるようになってましたよ)

DSC_0005

標高が高いからか、遅れて咲いたのでしょうか?桜が咲いてるところもありました。

小休止後は速やかに降ります。まだ肌寒い山中では、ウインドブレーカーが必須ですねぇ~。

下山して時計を見ると、時刻は9時ちょうど…

あ!

そういや、今日は9時半までに自宅に戻れと家人から達しがあったのでした(´・д・`)コリャヤベェ‼

かつてない程のスプリントをかまして、約25分で自宅に戻りました。尚、帰宅時間がギリギリで、大目玉を食らったのはまたのお話…。

ということで、今回はココまで!
ライドには時間の余裕を持って出掛けましょう…。

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
4/9(日)のトレーニング日誌です。

DSC_0024

雨が上がっていたので、祝谷の坂(約1.3kmで100mアップ)を登ってきました。

トレーニングの成果(固定ローラー)を見せる時が来ました。早速、1本目から全開でスタートです!!

フロントはインナーでリアは4~5番目辺り、ダンシングも駆使して登板。以前よりパワーが出てる感じはしますが…とにかくしんどい。実走は、固定ローラーよりもキツいですね…!!

全ての力を振り絞って…ゴール!タイムは…4分30秒弱です、やりました!新記録!!

_20170409_200948

ストラバの計測区間では4分9秒でした。尚、2本目以降は力尽きた模様…。4本目以外、タイムがほぼ同じなのが興味深いですな。

DSC_0026

(アイキャッチ)坂の途中にある桜がほぼ満開でした。

5本登り終えた後は、ヘロヘロになりながら帰投。心拍もMAXで180bpmを刻んでましたから、かなり追い込めたと思います。固定ローラーでもこれくらい追い込めるようにしていきたいですね。

ということで、今回はココまで!
明日はローラーですな。

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ