勉めて強くなる~未経験中年がトライアスリートを目指すblog~

愛媛県は松山市在住でスポーツほぼ未経験の30代中年男性が勢いにまかせてトライアスロンに挑戦しようとしているブログです。

カテゴリ: ヒルクライム

皆さん、こんばんは。
3/19(日)のトレーニング日誌です。

DSC_0020_7

先週に引き続き、高縄山に登りました。同伴者も同じく、水玉氏です。

「私が先にスタートして必至で逃げ、約10分後に水玉氏がスタートして追いつくことで互いに限界を越える」という、血も涙も無い地獄のトレーニングが、今、始まる…っ!!

DSC_0022_6

(アイキャッチ)水玉氏のNewマシン「SCOTT ADDICT」。フレームのマットブラックに、“ステルスカラー”でSCOTTのロゴが鈍く光って格好いい…ください!(オィ

閑話休題。

1489896014183

9時10分頃に私がスタート!(photo by 水玉氏)

しかしここで、心拍計が動作しないというアクシデント発生。計り直しも面倒くさかったので、そのまま続行しました。(この判断が結果オーライでした)

まずは序盤の山場、高縄山ショート。心拍が全くわからないので不安でしたが、とにかく「緩い斜度はそこそこに、キツい斜度は頑張る」という作戦で走り続けて、約10分30秒で到達。まずまずのペースです。

その後も同じ作戦を継続しつつ、ひたすらサイコンをにらめっこしながらケイデンス(70rpm~)と速度(緩斜面15km~)の維持に務めます。

あとは、ひたすら無心です。

「ハァハァゼェゼエ鼻水じゅびクランクカッチャンカッチャンギアチェンジガシャコンドリンクグビッハァハァゼェゼエ(以下略」

そこから約40分、終盤地点の鉄塔が見えてきました。斜度はマックス!今のところ、背中から君を追い詰める追跡者(チェイサー)は、後ろには見えません!!「良い感じかも!?」

しかし、油断は禁物です。得てして、こうやって気が緩んだ時にはバッサリやられるもの(ほら、ホラー映画とかでよくあるやつ)。獅子は兎を倒すにも云々で「ぬぉぉぉ!ラストスパートっっっ(激遅い時速9km!)」

DSC_0023_8

分岐点に到着!気になる結果は…。

DSC_0024_7

驚きの54分切り!やりました!!自分に勝てた!!

程なくして、水玉氏も到着。トイレ休憩を兼ねて山頂駐車場に向かいました。(手洗いの水はまだ流れないようでした…残念)

DSC_0028_7

その後は展望台下の看板まで行って記念撮影→速やかに下山の流れでトレーニングは終了です。

今回のトレーニングでは、「他人と競わざるをえない状況」が、タイム向上に繋がったのだと思います。

しかしそれは、あくまで精神論的なもの。「今後も日頃の地道なトレーニングを続ける」ことを前提としなければ、決してこれ以上の成果は望めないのは明らかです。

ま、これからも長く険しい男坂を登り続けてやりますよ!!(未完)

ということで、今回はココまで!
明日はローラーとバイクの洗車を予定しております。

追伸:今日、午後からとべ動物園に行ったんですが…

DSC_0029_7

一部で話題沸騰のサーバルキャットが居ましたわよ。けもの好きなフレンズは、行ってみると良いだろう。

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
3/12(日)のトレーニング日誌です。

DSC_0001

今年初の高縄山ヒルクライムに挑戦しました。

尚、今回は強豪クライマーの水玉氏が、後ろから追い立ててくれるという至れり尽くせりな登板となっております。(さらにハンデとして10分後にスタート)

今回はストラバの計測に因んで、いつもの神社の手前、交差点からゼロ発進スタートです。

8時50分…位置について…用意…

DSC_0004

クルッポー!(byたまたま近くに居た鳩)

いつも序盤に頑張りすぎて終盤がタレタレになるので、とにかく踏み込み過ぎないことを意識して走ります。

高縄山ショート(約3km)は11分弱でクリア。個人的にはまずまずのペースです。

ここから5kmは比較的緩やかな登りですので、とにかく平均速度16kmを維持すべく、ケイデンスも70rpm辺りでペダルを廻していきます。

登板開始から約30分で8.4km地点を通過!ぬぉぉ!?これなら、自己ベストを大幅に更新できるかも!!!

…そう考えていた時期が、俺にもありました。
安定のタレタレモード(時速10km未満)に突入!

どうやら終盤のタレは、8%以上のキツめの斜度に対応しきれない自分の脚力にも問題があるようです(-_-;)

27Tのスプロケ導入を視野に入れる時が来たのかもしれません…。へろへろになりながら何時もの駐車場にゴール!

DSC_0006

1時間2分20秒でした。

私のゴールから5分も経たずして水玉氏も到着。尚、氏は高縄山分岐点まで自己ベストを更新されたようです。流石です(>_<)

DSC_0007

山頂の休憩スペースにて。あ、トイレの手洗いの水は凍結防止のため、まだ使用中止になってます。

その後は山頂の展望台までダベりながら登りまして…。

DSC_0008

記念撮影ですよ!デュラエースのクランクは相変わらずカッコいいなぁ…。

DSC_0009

展望台より。ちょっとガスってましたが、概ね視界は良好でしたよ!

DSC_0013

驚いたのが、山頂の日陰には雪が残っていたこと。1000m位の高度だと、こういうこともあるんですね~。

帰りはゆっくりダウンヒルで、指先に震えを感じながら下りました。山はやっぱり寒い!!

スタート地点で水玉氏と別れ、そのまま安全第一で帰宅した次第です。

それにしても、良い練習ができました。おかげでハムストリングスがパンパンですわ(^_^;)

今後も定期的に追い立てられる予定です。ということで、今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
12/18(日)のトレーニング日誌です。

DSC_0004

ということで、登ります。

DSC_0005

サイコンでは一時間少しオーバーですが、実測は59分48秒でした。まずまず!

DSC_0008

山頂駐車場付近の路側帯。雪が残ってました。

DSC_0013

下りの途中にて。左の方に見えますか?あれが貧脚を咎める坂がある塔ですよ…(通称:断罪の塔)

この後、九川方面に下ります。

DSC_0016

動物愛護センターの横の道を松山方面へ。日浦中学校の横、東温に抜ける道を進むんです。

DSC_0017

せせらぎ亭(でしたっけ?)を抜けた位で、左側を見上げると、2本だけ突き出た木が見えてきます。

_20161218_193542

場所はこの辺です。新宮神社にあるんです。

DSC_0022

超デカイ!国宝の天然記念物、三本杉です。左下のボトルと比べてください。高さは55メートル!!体重550トン!?(´・д・`)チョウデンジ⁉

と、まあ、楽しいサイクリングでした…。

…。

……帰りにあんなことがなければ(>_<)



次回「デファイ2、無惨」



※お知らせ※
ご好評を頂いております(?)当blogですが、ちょいと更新が滞りそうです。年末には悪魔がおるでぇ…。

皆さん、こんにちは。
12/11(日)のトレーニング日誌です。

DSC_0009

素晴らしい快晴!恒例の高縄山チャレンジ、スタートです。

●序盤3km
張り切り過ぎず、パワーバンドを探り探りで70~80rpmをキープしつつ、約11分。

●中盤9km地点まで
とにかく抑え気味に走ることを念頭に走りました。途中、時速9kmで50rpmになってしまうこと数回…。 雲行きが怪しくなって参りました!!約40分経過。

●終盤ゴールまで
斜度が上がってきました!温存していたハズの脚は早々に売り切れ、インナーロー(25T)投入!平均時速は10~11kmをウロウロ。駄目だこりゃ(´・д・`)

DSC_0011

タイムは1時間1分30秒でfinishです!終盤で売り切れない脚を作り上げることが課題ですね…。


【登山者&ヒルクライマーへの耳より情報!】
高縄山の山頂にある駐車場には昨年にトイレができてます。(上記写真のバイクの向こうにあるやつ)

建物も便器もかなりキレイなのですが…。

DSC_0010

洗面所の水が使えません(^_^;)

特に大きい方のトイレ後、汚れを洗い流すことができないので、利用予定の方はくれぐれもご注意くださいませ…。

閑話休題。

IMG_20161211_123326

下山中に瀬戸内海を撮影してのヒトコマ。空気も澄んでて、かなり向こうの島まで見渡せましたわよ。ちょっと、一眼レフとか欲しくなりました。絶景!

帰宅後はチェーンとフレームの汚れを軽く拭き取り、本日のトレーニングは終了です。

さて、明日からもトレーニング、頑張ります!!
ということで今回はココまで!

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。
11/26(土)のトレーニング日誌です。

3本ローラーですが、退社後にボチボチ載ってます…。本当にボチボチ…。

で、本日は久し振りの土曜休日。天気も上々です。


DSC_0006

登板能力を実走で強化するため、昼前から高縄山に登ってきました。


コースは全長約14kmで、約900mアップ。私の過去最高記録は59分40秒なので、ひとまずそこを超えることが兼ねてからの目標です。

ということで、タイムトライアル計測スタート!

ケイデンスは70rpmをキープできるギア比でひたすら登り続けます。

序盤戦、登山道入り口までの約3kmは10分超で通過。まあまあのペースです。

ギアをこまめに切り替えつつ登ること30分超で8km地点を通過。こちらも悪くないペースです…が。

9kmを通過したあたりから急激に牙を剥く斜度!!立ち向かうべくギアを軽いものに変えていきますが、速効でインナー25Tに到達。

やはり、まだまだ鍛練が足りません(^_^;)


DSC_0007

何だかんだで頂上駐車場のトイレに到達。タイムは…。


DSC_0008

1時間2分30秒位でした。(計測終了から少し移動したので写真のタイムとは少し異なります)


毎度のことながら、残り5km時点で脚が売り切れるのを改善しないことには、最高記録に肉薄することも困難です…地力をつけねばなりません(;´д`)

登頂後は速やかに下山。途中、登山道の補修工事現場で、路側帯の通行を案内されました。

登板中は昼休みのタイミングだったようで、たまたま止められることなく登れたようです。

よくよく、日曜以外の日中は工事のため交通規制もあるみたいですね…。年内いっぱいはそのような状況みたいなので、登られる方はお気をつけください。

ということで、今回はココまで!
明日は雨の様ですから、3本ローラーかスイムあたりをやっておきたいと思ってます。

●ブログ村に参加しております。
差し支えなければ下記ボタンを押下して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ